

お久しぶりです

半年間もblog放置してしまいました。
ログインの仕方も忘れてしまい、パスワード番号もわからず・・・
秘密の問題も???

文章の書き方も忘れてしまっているwwww
絵文字はどうやって書くのだったっけ?

blogデビュー感、てんこ盛り(笑)

画像のupの仕方・・・?
すっかり忘れてます^^

画像取り込みができたら、新年の石鹸をupしたいのに。。。少々お待ちくださいませ^^;

はちみつ デカ盛り MAX25%

ハードオイルを少なめのオイル配合で

はちみつって何%まで、配合が可能なのか。。。

10%はクリアー

15%もクリアー

20%はどうでしょうか?

作ってみましたよ。。。

しかも予定より高配合 25% に変更  調子に乗って入れすぎました(笑)

ものすごく 甘い 味 ならず 「香り」

2012_0530_081241-P1050066.jpg
 はちみつ25 


これは。。。デカ盛りMAXはちみつ  と名付けたいところ(笑)

若干、柔らかめの石けん    EO:ベンゾイン、ゼラニウム、レモングラス


キャラメルママに並んでいます。

ガスールの石けん

全国的に梅雨入り・・・

ジメジメ・・・対策なさってますか?

節電の事も考えながら・・・。

先月から肌の露出度が上がってきているはずです。

腕や足のくすみ 気になりませんか???

皮膚の汚れを取り除く、

ガスールの石けんを作りました。

 

モッロッコ産ガスールを使用しました。

特に、肌や髪の毛に効能が期待される基材です。

精油は主にローズマリーやユーカリなどのハーブ系でさらにスッキリとした印象



【ガスールの効能】
ガスール=ガッスールとはモロッコだけで産出される洗浄力保湿力の二つをそなえた天然素材 粘土(クレイ)のことです。
古来より洗顔、洗髪、全身パックにと美容のために利用されてきました。
ガスールにはたっぷりと天然ミネラルが含まれており、肌を滑らかに整えてくれます。
粘土(クレイ)であるため、クリーム状に滑らかで皮膚の汚れを取り去ってくれます。
しかも、ミネラル、マグネシウムが豊富であるため保湿の役割にもなる天然の美容レシピなのです。

カモミールとはちみつ

最近、石けん教室に声をかけていただきます。
リピーターの方が多く、手作りへの関心が高まってきたようで、嬉しく思っています。 

楽しく、お話をしながら、また悩み事なんかも飛び交いながら、作っています

石けん以外にも、アロマに関心がある方とアロマミスとやスキンケアを手作りしたり、
プッチお料理教室もしたりして・・・ 


そんな中、作りたかった石けんを作ってみました。
 
左側がカモミール抽出、ノーマルな石けんと比較すると違いは一目瞭然
2012_0524_103951-P1050002.jpg
厚なカモミール抽出油を配合した 
「カモミールとはちみつ」石けん

今回はモールド型にしてみました

 

4日目で、つる~っと出てきましたよ
モールドが苦手なんて・・・もう弱音は吐きません

精油にマンダリンを配合したので、柑橘系の甘い香り。。。
はちみつも10%配合したので、更に甘いの

シアバター&みつろう配合で贅沢に仕上がりました
キャラメルママに並んでいます

ホホババター vs シアバター 肌への浸透性

前回に続き、クリームを配合しました。

家族で使うので消費率が高いこのクリーム

保湿だけでなく、プチ塗香として癒してくれるのレシピは基本的なシアバターとみつろう

オイルにはと麦とチェリーカーネルを配合。

精油は若干多めに「パルマローザー」

使用感はとっても伸びがいいことと、肌がつやつやになる事が特徴
2012_0428_104635-P1040871.jpg
 

昨日の「ホホバとシアバター」のクリームと比べっこ

2012_0428_205422-P1040880.jpg 
レモングラスのクリーム(ホホババター、シアバター、みつろう、はと麦オイル、セサミオイル)
伸び    ★★★☆☆
浸透性   ★★★★★
保湿    ★★★☆☆

パルマローザのクリーム(シアバター、みつろう、はと麦オイル、チェリーカーネルオイル)
伸び    ★★★★★
浸透性   ★★★☆☆
保湿    ★★★☆☆  

結果:ホホババターの肌への浸透性が高い
    チェリーカーネルオイルが肌に与える有効成分が高い
