スポンサーサイト


4月 Premium いちごヨーグルト

2011  APRIL  春の石けん

春らしい石けんのご紹介です。
軽い使い心地のアプリコット油やグレープシード油を配合にしてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の作った石けんの3割は母が消費、2割は私と2人の子供たち。 

半分はお友達にプレゼント

そのお友達に「娘と使ってるの」とありがた~い感想をいただきます。

その時に、いつも感じること・・・

10代の女の子が使いたくなる石けんを作らなっきゃ!

10代・・・10代・・・私の10代の記憶?

ひゃ~。 と薄れた記憶を頼りに、考えて考えて・・・
 
ニキビや乾燥やトラブルだらけだったなぁ~。


軽い使用感になるように、アプリコット油やグレープシード油を配合にしてみました。

いちごケーキをイメージして、上にはホイップ風にしてみたよ。

ホイップ部分は爽やかにレモングラスの香りでヨーグルトも入れちゃいました。

ストロベリーエキスは鮮やかなピンクだったけど・・・

石けんにすると残念なことに茶色くなっちゃた(泣)

Premium APRIL「いちごヨーグルト」に決定!

 moblog_b10a6d0c.jpg

いちごヨーグルト
                (teenager)

アプリコットオイル・・・250ml
グレープシードオイル・・・250ml
ココナッツオイル・・・200ml
カスターオイル・・・200ml
パーム核・・・100ml
精製水・・388g
苛性ソーダー・・・80%


ストロベリーエキス、ブルーベリー種、
プレーンヨーグルト、イチゴフレFO、レモングラスEO

*感想*
とてもさっぱりした使用感。 女の子だけでなくて、もちろん男の子だって使うよ。
高校生の男の子でニキビを気にしていて、使ってくださった感想は・・・
「また、おばちゃんにもらってきて~。」 
 嬉しい声が届きました。
でも!「おばちゃん」、って言ったらあげないよ~。

ストロベリーエキスは鮮やかなピンクだったのに・・・残念・・・
石けんに入れるとピンク色にはなりませんでした。 

お年頃のニキビで悩んでいたお子様にプレゼントすると好評!
でも、それを一番近くで恨めしそうに見ていたのは・・・ お母さん! 
「私も欲しい」と。。。お母さん用の「いちごヨーグルト」作らなくっちゃ。
 
春夏の石けんとしてさっぱり洗い上がるので体を洗っても気持ち良かったよ。 
 
スポンサーサイト
tsubaki* 春のお祝いギフト | Home | Premium「 Soapカッター」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

