スポンサーサイト


花粉症にカレンディラ

2011 spring 

先週に入ってから段々と温かくなってきましたね。
春休みだし、こんな日には公園で遊ぼう!
で、私は自転車、息子はローラースケート、娘は1輪車で (自由民族ならではの光景)
昼から近くの久宝寺緑地へ・・・

花粉のシーズン真っ最中でしょうか?マスク姿のご婦人がちらほら。
「私は昭和生まれの女!花粉症にはなりません。」と
自分の細胞に言い聞かせて毎年、花粉症をなんとかクリアーしています。

が、残念なことに・・・
我が息子は、花粉症、ハウスダスト、etc・・・
顔がかゆく、目もかゆくて、真っ赤です。

そして今日、新たに・・・速報!
娘までもが・・・くしゃみを連発!目をカキカキ・・・
これって。。。花粉症ですよね(T_T)
今日のPremiumはカレンディラ にしよう。

まさか、・・・2ヶ月前、石けん仕込みの時は無症状だったのに・・・

やっぱり昭和生まれの私が頑張らないと(笑) 

moblog_b785dbb0.jpg  
                  カレンデュラ  

    (花粉症やアレルギー肌の子供の為に)
マカダミアナッツオイル・・・100ml
アプリコットオイル・・・200ml
つばき油・・・200ml
ココナッツオイル・・・200ml
カスターオイル・・・200ml
パーム核・・・100ml
精製水・・388g
苛性ソーダー・・・80%

カレンデュラパウダ、ローズマリーパウダー、
カモミールEO
*感想*
   「カレンデュラ」「ローズマリー」は子どもにも安心して使えますね。

   青リンゴを思わせる甘ずっぱい香りのカモミールで心がリラックスします。
    炎症を抑える成分も期待できそうです。

   一日中外で遊んだ子どもたちは、
   この石けんで頭のてっぺんから足のつま先まで洗いました。
   
   カレンデュラの花びらを飾り用に使用しました。
   次回はカレンデュラ浸出オイルを使って石けん作りにトライ。


*お礼*
ブログ村 手作り石けん 人気記事ランキング
「いちごヨーグルト・・・5位」 「tsubaki*春ギフト・・・16位」 「Premium Soapカッター・・・21位」ランクイン!
皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。

 
スポンサーサイト
【CRYSTAL SOAP】お風呂に連れってって~ | Home | tsubaki* 春のお祝いギフト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

