

腸内美人 酵素の作り方②=仕込み=

はじめての「春の酵素作り」
公園で材料集めを終えて、すぐに作業に取り掛かりました。
今回は自育しているミントも加えました。

{材料}
春の七草(セリ、ナズナ、ハコベラ、オギョウ、スズナ、ホトケノザ、スズシロ、)タンポポ、シロツメ草、クローバー、
どくだみ、アロエ、ミント、レモンなど2k

白砂糖2k(草と同量)

①収穫した草をきれいに洗い半日ほど水につける。その後、細かく刻みます。
②砂糖と混ぜ合わせます。
③翌日から毎日混ぜる。(1週間~10日)

2012_0429_165806-P1040894.jpg
   2012_0430_070431-P1040895.jpg
1週間~10日程で酵素が始まり、「プクプク」してくるそうです。。。
毎日毎日、かき混ぜてやると「自家製酵素」ができるそうです。

本当に雑草ばかりだ・・・味が心配^^;
まだまだ「酵素作り」続きます。。。 

  詳しいサイト:春の酵素作り
酵素で腸内革命 酵素の作り方③=翌日= | Home | 酵素で腸内美人(酵素の作り方)

コメント

おはよう!

久々に見せていただいたら、色々更新されていて楽しく見せてもらいました(^^)/で、酵素は身体にいいよねぇ、でもこんな風に作るんだ…草草草(^^ゞ砂糖もかなり入るからおいしいかもね!!

2012/05/15 (Tue) 08:17 | emi #- | URL | 編集
■emiちゃん

いらっしゃいませ~^^

酵素はやはり体にいいのね~。
砂糖は「ブドウ糖」「果糖」の単糖になるみたいですね。
案外簡単に出来上がっちゃいました!
しょせん雑草と思いきや・・・美味しいのよ❤
材料費は砂糖2kの220円だけです。2回目の仕込みを今月中にはしたいと思っています。(息子次第です。)

2012/05/15 (Tue) 19:28 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

