

製造工場になる家

この時期限定で、我が家は工場になるの。

チョコレート工場

昨年はチョコを5k 使ったけな。。。 (米かっ!)


今年は、スノークッキー→作り方☆

その材料が半端でなく・・・すごい量なんですぅぅぅぅ~。

80人分の「友チョコ」

2012_0211_203946-P1040708.jpg 
2回に分けてネタを仕込みます。
総重量6k近いネタは、2回に分けて我が家で一番大きい鍋でコネコネ。。。

【材料】
 
薄力粉・・・1k
コーンスターチ・・・1k
アーモンドプードル・・・1k
砂糖・・・1k
無塩バター・・・1.4k
粉砂糖・・・50g

*これで約800個のクッキーが焼き上がります。約80~100人分です。

2012_0213_121724-P1040710.jpg  
こんな風にカップにラッピング。
2012_0213_142427-P1040711.jpg

焼くのにかかった時間は12時間。。。オーブンが1段だったので結構時間がかかりました。

(来年はトレーを一段追加すれば6時間でできるもんね。)

チョコ5kよりも「スノークッキー」の方がコスパ的には1/5程度です。

や・・・や・・・やっと、終わりました。

っと油断もできず・・・

来年の友チョコに向けて策を練っています。

恐るべし「友チョコ」   皆さんの手作りチョコは???
テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用
矢羽根模様に挑戦 | Home | アロエベラのクレンジング評価

コメント

うちも

なんとかできたょ~
友達が少ない我が家の子供の親はまだ楽だわ(笑)

お菓子はやっぱり
家で作るだけでいいなぁ
お店には勤めたくない(^_^ゞ
恐るべしパティシエ~

お疲れ様でしたぁ!!
来年も頑張って!!



2012/02/14 (Tue) 20:14 | emi #SFo5/nok | URL | 編集

80人・・・ま、参りましたi-229
30人分でも勘弁してと放棄した母ですi-201
スノークッキー美味しいですよね♪
いただけた方ラッキーですi-233

2012/02/15 (Wed) 09:48 | calen #- | URL | 編集

tsubaki*さん。すごすぎます!こんなに大量に!
ほんとにほんとにお疲れ様でした。
我が家のバレンタインが質素過ぎて恥ずかしい位です。
美味しそうで可愛くて、ああ、tsubaki*さんのお近くに住みたかったわ~♪

2012/02/16 (Thu) 16:13 | Haluna #- | URL | 編集

すごいですね!! 友チョコ80~100人分って。すごい。 子供さんの?ではなくtubakiさんのお友達に渡すんですか?? 私の周りでは そんなイベント、ゼロなんで5キロのチョコなんて想像つかない。   前回のコメの続きですが、ピーチピッグさんはネットショップのみです。なので、お店は近くても、そこで商品を選ぶことはできないんですよ。(商品取りに行くだけですぅ)

2012/02/17 (Fri) 19:25 | まぁちゃんママン #- | URL | 編集
■emiちゃん

emiちゃんもお疲れさまでした~。
結局、娘が60個。親族に10個。ママ友に5個。
残りは、我が家で食べました。

総重量5.5kって・・・半端なく。。。^^;でした。

趣味では作れますが「仕事」となると。。。私も無理です。

来年のお菓子、今から考案中です。お手軽レシピがあれば又教えてくださいね。

2012/02/18 (Sat) 10:02 | tsubaki* #- | URL | 編集
■calenさん

calenさん。こんにちは。お返事が遅くなってしまい、すみません。

大変でしたが、喜んでいただけたので、疲れも吹っ飛びました。
スノークッキーは材料がシンプルなのに、どうしてあんなに美味しいのでしょうか~?
私も大・大・大好き❤です。

2012/02/18 (Sat) 10:07 | tsubaki* #- | URL | 編集
■Halunaさん


こんにちは^^Halunaさん。お返事が遅くなりました。

Halunaさんの「アイシング力」に比べたら・・・恥ずかしいです。汗
スノークッキーは簡単なので、Leiちゃんでも作れますよ。
親子で作ってみてください。

2012/02/18 (Sat) 10:11 | tsubaki* #- | URL | 編集
■まぁちゃんママンさん

こんにちは。お返事が遅くなってしまいました~m(__)m

私は友達がいませんから(笑)娘の分です。
お友達、っと言うよりは、習い事でのイベントになっていて。。。
女の子同士で「友チョコ」交換するのです。
お嬢さん2人の家では更に凄い事態だそうです。

ピーチピッグさん商品の引き取りOKなんですね。
迅速な対応で信頼が置けるshopですものね。来月のプレゼント何かな~楽しみですよね♪

2012/02/18 (Sat) 10:18 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

