

ローズマリーの使い方

お騒がせな兄貴・・・

タイを20匹持ってやってきた。

「獲ったどぉ~」

20匹のタイをさばきました。

そこらじゅうがタイのうろこがとぴちりキラキラ・・・

タイしゃぶやタイご飯、タイの塩焼き。。。

食べきれないので、さばいた後、冷凍へ。

今日は「タイのアクアパッツァ」

タイの腹に「自家製 ローズマリー」ぎゅうぎゅうに詰め込みました。


2012_0107_120140-P1040629.jpg 

先にタイをオリーブオイルで両面しっかりと焼き

あさり、トマト、ブラックオリーブ、ケイパー、パセリ、バジル、白ワインで煮込むだけ

2012_0107_122710-P1040639.jpg

本来は乾燥tomatoを使用するのですが。。。

家庭料理ですから、あるもので。

パセリやバジル、ローズマリーが魚の臭みを消して、美味しい一品でした。
 


世間では、中学校のお受験が・・・近畿では先週から始まりました。

関東では月末から来月にかけて・・・・応援してます!

国立小学受験も来週から。

高校入試は来月。  素敵な春がやってきますように。

moblog_cc200e55.jpg  HAPPY clover

インフルエンザに気をつけて、お母様もお子様も体調管理。頑張ってください。

春はすぐそこです。


テーマ: お料理 | ジャンル: 趣味・実用
どくだみの色 | Home | ぬか棒の使用感

コメント

タイ20匹!嬉しいけれど大変ですよね、キッチンと冷凍庫が。
アクアパッツァ、わたしも美味しくて大好きです。
これでもかっていう位詰め込まれたローズマリー。すごく良い香りなんでしょうね。
いいなぁ。
食べに行きたい♪

我が家も旦那さんが釣り人なので、アジ50匹、サバ50匹とか抱えてきたときにはちょっとげんなり。ご近所に配り歩かなきゃ、とても食べきれません。
でも最近釣りに行けていないので、冷凍庫が空っぽになってきました。そろそろ補充してもらおうっと。

2012/01/20 (Fri) 14:32 | Haluna #- | URL | 編集
■halunaさん

Halunaさんのご主人も「釣り人」でしたね(笑)
お魚さばくのが大変ですよね~。
お陰で、5枚おろしもチョチョイノチョイ!

タイしゃぶが一番美味しかったです♪

鯵も、お刺身や、南蛮漬、など。。。よだれがでてきちゃう~。
イワシも釣りたてなら、お刺身おいしいでしょうね。



2012/01/20 (Fri) 19:33 | tsubaki* #- | URL | 編集

tsubakiさんお久しぶりです!
アクアパッツァ美味しそう~。鯛を20匹!すごぉ~い。
鯛好きにはたまらないですぅ。
5枚おろし?私なんて3枚おろしがやっと出来るようになりました。
(上手ではないですけど)

2012/01/25 (Wed) 18:37 | toko #6wH.DH8I | URL | 編集
■tocoさん

tocoさん。コメありがとうございますwww
嬉しいです♪
家に引きこもってましたので、人に餓えておりましたe-441

皮をはいだら5枚おろし???あら。間違い???
私もそんなにうまくはないですけど・・・包丁でさばくのが大好きなんですe-349
お魚に限らず、野菜を切ったり、細工包丁が好きでね。←上手くはないんですよ。自己満足です(笑)

2012/01/27 (Fri) 16:29 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

