

サンタは「みょうがさん」

寂しい私に。。。

心温まるプレゼントが届きました。。。

差出人は「みょうがさんタクロース」

 
かえって気を使わせてしまいました。。。すみません

 
◆石けん(2種類)
 
◆ダテアイの

◆ダテアイの

◆ショコラのエプロン
「ダテアイの種」。。。ってことは。。。育てるのかしら

私に、そのような事ができるのか自分で自分が心配。。。

植える時期なども全くわからないわ(なんとなく、春?)

ちゃんと、調べてトライしてみようと思います。。。

   気になる石けんですが・・・

むっちゃ くっちゃ  (おっと・・・油断したら大阪弁)

     素敵なんです~

これを私だけの胸にはとどめておくことができません。。。

我慢の限界です。。。それ~ご覧あそばせ
2011_1225_170219-P1040567.jpg  
◆画面左側: 「炭とクチャのマーブル」   
  マーブルの出方が流れるようにエレガント  

  存在感大の作品です。

◆画面右: 「シアバター&ダテアイ」  
   いち早く「ダテ藍」を配合した石けん
    
   ご自分で種から育てたこだわりの作品です。
なんてことでしょう。。。

貧乏性の私は、封を開ける勇気がないの・・・・

1週間飾ってから使わせていただこうと思います。


 ***おまけ***

子どもたちが作ったクリスマスのケーキとお菓子

2011_1224_163124-P1040549.jpg   2011_1224_163348-P1040555.jpg
楽しいXmasの夜です


 
ウル抽 どくだみ  | Home | 白の紫根 黒の紫根

コメント

どーもー。サンタです~・笑
ほんの気持ちだから使ってね~。
突然送りつけちゃってごめんね。
ダテアイの種はまころんさんから去年いただいて今年収穫できた種なの。
桜の咲く頃にまいて、花が咲く前に何度か収穫できるよ。
水さえ切らさなければ全然大丈夫。
殺菌なんかの効果もあるしきれいな緑色になるから試してみてね。

2011/12/26 (Mon) 13:24 | みょうが #- | URL | 編集
■みょうが☆さん

こんにちは。
みょうがさんタさんe-489
使いたいんだけど、使えない^^
年末の「勝負石けん」です。

> ダテアイの種はまころんさんから去年いただいて今年収穫できた種なの。
そうそう。種から育てるって・・・すごいな~って拝見していました。まさかその種が私の手元にお嫁にきてくれるなんて・・・思いもしなかったですe-466

> 桜の咲く頃にまいて、花が咲く前に何度か収穫できるよ。
なるほど。やっぱり春に植えるんですね( ..)φメモメモ

> 水さえ切らさなければ全然大丈夫。
私でも育てられるかしら~。
「まころんさん」→「みょうがさん」→「私」→・・・・って、絶やすことなく「ダテ藍の種」を広めていきたいですe-415e-349e-415

> 殺菌なんかの効果もあるしきれいな緑色になるから試してみてね。
ウル抽や粉末パウダーにもなさってましたものね。。。
私も挑戦します!助言よろしくお願いいたしますね♪ありがとうございましたwwwtsubaki*

2011/12/26 (Mon) 15:26 | tsubaki* #- | URL | 編集
こんばんわ^^

石鹸素敵ですね♪

クリスマスにプレゼントを頂くとほんとに嬉しいよね!
大人になってから貰うプレゼントは子供の時以上のものがあるような・・・・

そいで、子供達めちゃくちゃ上手に作ってるね!フルーツのカットも綺麗だしv-354家の子にも一度させてやりたい思いながらも、まだやってない・・・・
この冬休みは宿題にあるし何か作らないとなぁ、子供にこの写真見せるわ!

2011/12/26 (Mon) 17:40 | emi #- | URL | 編集

tsubakiさん、こんにちは~。
子供さん本当にお菓子作り上手ですね。
私はダメだわ~。

ハンドメイドブログですが下記に変更することにしました。
http://ateliertoko.petit.cc/
「HandMade」のカテゴリに石けんやお花を紹介していこうと思っています。
その他に以前から書いてある日常ブログもアップしています。

今年もあと少しですね。
色々とお世話になり有難うございました。
来年も仲良くして下さいね。

2011/12/26 (Mon) 20:10 | toko #6wH.DH8I | URL | 編集
■emiちゃん

こんばんは。
このお年頃でいただくことってあまりないから、嬉しさ倍増ですよん♪

子供が作ってる横から「違う」「そこはこう」「危ない」と、ついつい・・・ e-443口出してしまうよ~e-456
でも。。。ぐっとこらえてイライラしながら見守ってますのよんe-456
emiちゃんのお子様なら、これくらいできると思うよe-348

2011/12/26 (Mon) 21:06 | tsubaki* #- | URL | 編集
■tocoさん

tocoさん、こんにちは~。

子どもたち私と一緒で上手くはないけど、「食べたいから作る」みたいです。
楽しく作って、楽しく食べれたら、いいかな~。なんてe-348
後ろでイライラしてますけどね(笑)

blogお引っ越し?ではなく、他にもおもちだったんですね~e-343
また遊びに伺いますね。

こちらこそ、ご縁あって色々と教えていただいたり、お世話になりっぱなしで・・・e-258
「仲良く」だなんて・・・嬉しいやら、照れるやらe-349
こんな私ですがこれからも、よろしくお願いいたしますです。tsubaki*

2011/12/26 (Mon) 21:16 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

