スポンサーサイト


糠棒の仕事

 3年ぶりの米糠石けん。

ソーパーさんの間では「糠棒」ってね。 

お友達が「同量の米ぬか石けん知ってる?」的なお話を聞き、3年前に作りました。

今では考えられないぐらいの高価なオイルをブッ込んで作った記憶ありです。

悲しいかな、レシピが残ってないのです。 (捨ててないはず・・・大掃除しなくっちゃ

映像は、おバカになった携帯の写メの中に。。。(メーカーでも無理でした

失いかけた記憶と、ベテランソーパーさんのblogを参考に、リニューアル。
 
って言っても。。。ごくごくシンプルなレシピ糠棒だけに「米油」で作りました。 フツー 
   
  糠棒2


糠棒1 

無農薬米ぬか(オイル同量)、黒砂糖(10%)

ゴム手をして手でコネコネします。(注意:良い子は絶対に真似しないでね。)

ですから、作ってるところを映像におさめることが、できませんでした。 あしからず・・・

     残骸   
 糠棒3

2ヶ月熟成。ってことは、来年だね。

え===もう来年になってしまう~   アレもコレもしてない~。

来年に持ち越そう  


ランキングにご参加できます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
「みつろう配合 シアバタークリーム」参加者募集 | Home | 「yuzu confituru」

コメント

クラフトフェスタのワークショップでお世話になる
monica*です。
初体験なのでとっても楽しみにしてます♪
よろしくお願いいたします☆*.

米ぬか!黒砂糖!!
石鹸って色んな物で作れるんですね~!!!
ますます楽しみです♪♪♪

2011/11/17 (Thu) 21:37 | monica* #- | URL | 編集
■monica*さん

monica*さん。こんにちは。
わざわざ遊びにいらしてくださったんですね。嬉しいですe-349
お友達とのご参加、楽しくオリジナルクリームを作っていただけるように、お手伝いさせてくださいね。人前に出るのが苦手なので、かみまくると思います。。。

石けんには、お台所にあるものや、冷蔵庫にあるもの、食べれる物は何だって石けんにしてしまいます。納豆も石けんにしました(笑)
当日、作品も見ていただけますよ。

2011/11/18 (Fri) 12:05 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

