スポンサーサイト


「yuzu confituru」

無農薬の国産柚を「兄貴」から・・・

「30個持って帰れ~。」大胆な兄貴の手には乗らないよ~。(ジャンボ冬瓜でコリゴリ →☆ )

とりあえず9個いただきました。

子どもたちは帰宅するなり「うわぁ~なんかいい臭い」

柚の香りが家じゅうに立ち込めています。

moblog_aef8c396.jpg
  無農薬ならではの不揃いさやキズがいいね。
「ゆず湯」 「ゆずポン」 「酢の物」 「石けん」 等々・・・ 

の要望もあったのですが、せっかく9個もあるんだから。。。

柚のコンフィチュールを作ることにしました。
moblog_772aac24.jpg 
■果実を搾る。 (画像上部)
■皮の白い部分(苦いところ)をそいでから、細かく千切りか、みじん切り。 (右側)
■種についた天然のペクチンを水(200ml)で洗い取る。(左側)→種は捨てずに乾燥させて抽出油を作ろう。
■皮は苦いので、3回ほどゆでこぼすと苦味がなくなる。

手間暇かけて、愛情たっぷりの「yuzu confituru」
moblog_7337c96a.jpg 「yuzu confituru」

とことん、美味しいです。あ~ぁ。30個もらっておけばよかった・・・後悔

愛情たっぷりの品物は、大切な方に贈ります。

ゆずは種が多いので、その種を乾燥させてからオイルに抽出しました。

ペクチンが多く含まれるので、どんな石けんになるのか、楽しみ。 ゆずオイル 

 

スポンサーサイト
テーマ: お料理 | ジャンル: 趣味・実用
糠棒の仕事 | Home | 液晶画面に「クラゲ」

コメント

柚子のコンフィチュールおいしそうですねe-456
つい食べ物ネタに心惹かれるいやしい私です・・・(笑)
すっごい手間暇かけての完成だから、おいしさもひとしおですねe-415

こちらはユズはあまりポピュラーではなく、あまり沢山出回っていないようなので
とても羨ましいですv-430
tsubaki*さんは豪快でやさしいお兄さんがいていいなぁ~v-426

2011/11/16 (Wed) 23:57 | ベリル #- | URL | 編集

数日遊びに来なかっただけなのに、tsubaki*さん、沢山更新されていてすごいです!
フェルトの石けん、まだ使っていないのですが、おしりピカピカを早く体験したいので、近々一人でお風呂に入れたら使ってみよーっと。
アクリルたわしの使い方。初耳でした。早速明日、娘にテレビとパソコンの掃除してもらおーっと。
そしてゆず!
この時期はゆずですよね!
わたしも毎年おばから無農薬のゆずを沢山頂くのですが、いつもポン酢と、皮の冷凍保存ばかり。
今年はオシャレーなコンフィチュール、挑戦しようかなー♪

2011/11/17 (Thu) 00:44 | Haluna #- | URL | 編集
ベリルさん

しばれるね~。

こちらも今朝は一段と冷え込みました。

> 柚子のコンフィチュールおいしそうですねe-456
> つい食べ物ネタに心惹かれるいやしい私です・・・(笑)
> すっごい手間暇かけての完成だから、おいしさもひとしおですねe-415
桃コンフィの時も、同じような反応されましたよ・・・・ねv-290
ジャムと違って、新鮮な香りと凝縮されたお味が、たまりません。
そのまま食べるのは、贅沢ないただき方ですv-389

> こちらはユズはあまりポピュラーではなく、あまり沢山出回っていないようなので
> とても羨ましいですv-430
> tsubaki*さんは豪快でやさしいお兄さんがいていいなぁ~v-426
後、1瓶残ってますwww早い者勝ちですので、良かったら「鍵コメ」でもいいので、どうぞ。
豪快な兄も送りますし~(笑)

2011/11/17 (Thu) 06:09 | tsubaki* #- | URL | 編集
Halunaさん

今朝の冷え込みは、半端でなくさむいです> 数日遊びに来なかっただけなのに、tsubaki*さん、沢山更新されていてすごいです!
フェルトの石けん、まだ使っていないのですが、おしりピカピカを早く体験したいので、近々一人でお風呂に入れたら使ってみよーっと。
え==。家族で洗ってくださいよ~。私、未だに子どもと3人で(かなりきついんですけど・・・)入ってて、昨日は3人で「全身泥パック」しましたので、お風呂の壁が泥遊びしたかの様になってます。

> アクリルたわしの使い方。初耳でした。早速明日、娘にテレビとパソコンの掃除してもらおーっと。
くるくる優しく撫ででください。そのままTV台~床~本棚まで拭いてる自分にビックリしました(やればできるんですv-389

> この時期はゆずですよね!
> わたしも毎年おばから無農薬のゆずを沢山頂くのですが、いつもポン酢と、皮の冷凍保存ばかり。
> 今年はオシャレーなコンフィチュール、挑戦しようかなー♪
柚は、皮と果実は食べれるし、種も使ったので、ゴミ「0」でした。
皮を切ったり、下準備に少し手をかけますが、その後は5分ほどでできあがるので、挑戦してみてください。

2011/11/17 (Thu) 06:25 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

