スポンサーサイト


フェルト石けん

初夏から作ろう・・・作ろう・・・っと思いながらも4ヶ月も放置していたもの。。。

     この度、やっと作りました。

 

    このフェルト石けんを知ったのは昨年でした。

ロスに住む、いとこからartなフェルト石けんが送られてきたよ

    風呂で全身を洗ったので一瞬でなくなっちゃいました。

香料がきつめの石けんでしたが、フェルトをそのまま身体にゴシゴシ・・・

泡立ちも良く、肌触りも良く。 自分でも作ってみようと・・・

        やっと、自分なりに形にしました
  moblog_5f0e7de7.jpg フェルト石けん1号
フェルトを巻きつけて、熱めのお湯にくぐらせ、フェルト化していくの。

       作っていく間に、デザインが少しずつどんどんと変わっていく。

       失敗しちゃっても途中で修正できるし、とにかく楽しい

初夏に揃えた材料だけあって、色が「初夏」っぽい。

      次回は秋~冬デザインに取り掛かります お楽しみに、ね。

スポンサーサイト
☆5年石けん☆ 解禁 | Home | 冬支度

コメント

おはよぉ

これって。。。フエルトの中に石鹸が入ってるんだよね???
じゃぁ使い終わったら、中の石鹸だけがなくなって、フエルトだけがあまる?ってこと??
タオルの代わりにフエルトで泡立てる?

??????
不思議~なんか想像付かないなぁ~

けどなんか今からの季節とっても良さそう!
そうそう、tubakiちゃんて編み物できるんだ!私には絶対無理な分野です(T T)
じゃあ,
あのアクリルの毛糸で編んでるスポンジ中がに入った食器洗うの作れる?

わたしお気に入りの大きさがあって、それ洗剤のおまけで付いててんけど市販ではそんな小さなの売ってないねん。。。。できるんなら作ってうってほしいわ、ボロボロやけどほかせなくて今も使ってるねん。
あのエコ石鹸とセットで販売したらすごいいいとおもわれます^^

2011/10/31 (Mon) 09:08 | emi #- | URL | 編集
うぉ~!

あったか手作り品が満載!!
ほんわかとあったかくなりました♪
フェルト石鹸の色合い、好きです❤
使ったことがないので興味深々。
どこかで見つけたら試してみますっ!

2011/10/31 (Mon) 12:18 | anpanco* #- | URL | 編集
emiちゃん

コメありがとね❤
フェルトで石けんを包みましたよ。
お察しの通り!このまま顔も身体も洗えちゃいますwww
上質なフェルトだと柔らかくって気持ちいいのよん。
石けんがなくなっても、ハサミで穴開けて、お手持ちの石けんを入れて再利用できるのだv-219
海外ではartな分野でクローズアップされてるんだよ。

編み物。。。できるよぉぉ~v-392
emiちゃんが言うとおり「アクリルたわし」作ろうと本も材料も揃えたんだけど・・・私、頭で考えて編むので、図面が読めないんですのv-406特にかぎ針。
習いに行ってくるので、しばしお待ちを。。。
emiちゃんのオーダーお受けしますからねv-221任せておいてね。

<あのエコ石鹸とセットで販売したらすごいいいとおもわれます^^
セットで100万円で売り出すわね~(笑)

2011/10/31 (Mon) 13:45 | tsubaki* #- | URL | 編集
anpanco*さま

こんにちは。コメありがとうございますwww

> あったか手作り品が満載!!
> ほんわかとあったかくなりました♪
たとえ、下手くそでイビツでもやっぱり「手作り」っていいもんですね~^^

> フェルト石鹸の色合い、好きです❤
> 使ったことがないので興味深々。
> どこかで見つけたら試してみますっ!
今度はもう少し、秋冬仕様に再チャレンジしてみます。
フェルトをそのままスリスリしたら柔らかめの泡が気持ちいいんですwww(是非お尻に使っていただきたいです)
anpanco*さん器用だからすぐにできちゃうと思います。
そしたら又、コツを教えてくださいね~v-290ウフv-343

2011/10/31 (Mon) 13:59 | tsubaki* #- | URL | 編集

しばらくご無沙汰している間に、沢山更新しているーっ!!!
tsubaki*さん。素敵です。フェルトでくるむ石けんなんて、初めて知りました!
そして、↓の帽子―!!!超イケてます♡2時間弱で、あんなにおしゃれな帽子ができるなんてーっ♪
うらやましいー♪

わたし、学生の頃、フェルト、というか、羊毛の原毛の研究をちょこっとしていて、フェルト作りにはまりまくった3年間がありまして。
原毛が大量にあるので、このフェルト石けんだけは、やってみようかなぁー。
あ、でも石けんは家にあるもので・・・。

2011/11/01 (Tue) 16:23 | Haluna #- | URL | 編集

きゃー♪可愛い!
私も作ってみたいです^^
てかやってみます!
白いなんでもない石けんがたくさんあるんです~i-184

2011/11/01 (Tue) 18:01 | calen #- | URL | 編集
Halunaさん

こんにちは。
halunaさんフェルト研究者だったんですね~e-350プロなんですね~e-349
ご近所なら習いに行ってました~e-259分からないことだらけで・・・頭が痛いんですぅぅぅ~
お手持ちの石鹸でもできますので作ってblogでUPしてくださいwwwワクワク
そして、教えてくださいね♪
フェルト学者(進化してます♪)が後ろ盾。私に怖いものなしです。頭痛から解放されました^^ 

ニット帽はhalunaさんから刺激いただいて編んでみました。

2011/11/01 (Tue) 18:06 | tsubaki* #- | URL | 編集
calenさん

こんにちは。
でだしのお言葉「 きゃー♪可愛い!」嬉しいですwww

フェルトのキットがございまして、12色入っていて少量なので、はじめる~ にはお手軽でした。
是非、お作りくださいe-348
ちょっぴりイビツナ石けんも、新しく生まれ変わります!
calenさんのフェルト石けん見たい見たいe-317

2011/11/01 (Tue) 18:14 | tsubaki* #- | URL | 編集

tsubakiさん、こんばんは。
私も作ったまま使ってないわぁ。
そっか、タオルなしでそのまま洗えるんですよね!早速、今日から
使ってみようっと(笑)。
石けんがなくなってハサミで切った部分は少しフェルトを足して
フェルト状にすればいいのですか?
私もまた冬バージョンを頑張って作りま~す!

2011/11/01 (Tue) 22:21 | toko #6wH.DH8I | URL | 編集
tocoさん

tocoさん、こんばんは。
いつもコメありがとうございますwww

初めは使うのがもったいなくって、、、使うのためらってしまいましたが、身体洗うのに気持ちよかったですよv-78
天然素材の羊毛だから、お肌に優しかったです。
(100均の物は硬いそうですよ)

以前いただいたフェルト石けんは、使い回しができることが分からず「ポイっ」してしまいましたが、今回は使い回ししてみますねv-415
ハサミで切った部分は少しフェルトを足す?のでしょうか?
フェルトがない場合は糸で縫ってもいいかも~。

> 私もまた冬バージョンを頑張って作りま~す!
tocoさんの冬バージョン楽しみにしてま~すv-344

2011/11/01 (Tue) 22:54 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

