スポンサーサイト


嫌な予感・・・的中!

早朝6時、兄貴からの電話で起こされた、「冬瓜食べるか?持って行くわ」すぐに電話がきれた。

冬瓜って7~8月が旬のウリ科の野菜。

    季節外れだな~  何でかな?   はっ!

    なんか。。。む。む。。。むな騒ぎがする。。。

    すご~く イヤ~な 予感がする。。。 クワバラクワバラ・・・

うそ~~~~まっじぃ~

どっかーん 「オレ様は 冬瓜じゃ~」 まいったか==!
moblog_2d1ac831.jpg


はいはい。 まいりましたとも。惨敗。惨敗。 降参です。

物には限度とか常識があるでしょうに。。。

   全長80cm、直径94cm

持った感じ、10Kはあると思いますwww 大食いの私でもこれは無理ですwww

moblog_2b3b75e3.jpg  moblog_50d67db4.jpg
   本当に10Kジャスト おめでとう~

切ろうとしても包丁が。。。。刺さったまま    まな板の上にのってないし
 
意外と、中身は柔らかく、、サクサクと切り分けれました。

8等分にして、お友達に「押し付け」ました。

煮物やみそ汁の具など。。なかでも、サラダにして食べるのがおすすめレシピです。 

moblog_375fa7ef.jpg冬瓜、パプリカと生ハムのサラダ
 (冬瓜、パクリカ、生ハム、をマヨネーズとめんつゆで味を調えて、すりごまをかける。)

夕食は冬瓜御膳「冬瓜のそぼろあんかけ」「冬瓜ステーキ」「冬瓜のサラダ」「冬瓜のトン汁」

1万円生活は無理ですが、冬瓜生活ならできそうですwww

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

****

ここからは冬瓜のお話 (上も冬瓜の話やったやん

Q、どうして夏野菜なのに「冬」の「瓜」なんでしょう?

冬瓜の皮は、丈夫できめが細かいため水分を失いにくいことから、収穫してから常温で悠うに2、3ヶ月は品質を落とさず保存できる非常に珍しい野菜。
そのため、古くは夏の栄養分満点の野菜を冬に食べられるということで、大変重宝されていたそうです。
つまり、"冬までもつ瓜" 冬瓜と付けられたようです。


【冬瓜の豆知識】

中国では古くから皮、果肉、種ともに生薬で(現在は皮と種のみ薬用)、カラダにたまった余計な熱をとるうえに、のどの渇きを癒すので、現在でも夏ばてには欠かせないものとされています。
また、利水効果や解毒作用があるので、腎臓病や糖尿病の予防にも用いたりします。

とくに古代中国では(冬瓜仁=とうがにん)は美容クリームの原料に使われ、肌を滑らかにし、白くするとされていたようです。
緑の皮の部分(冬瓜皮=とうがひ)には利尿作用が高く、水分代謝が悪い水太りタイプにはダイエット食材として注目されています。

栄養学的には、以外とビタミンCが豊富で、カリウム食物繊維も含まれます。しかも水分が95%以上もある冬瓜は、海草並みの低カロリーです。

スポンサーサイト
10月30日 第3回「八尾もの市」 | Home | 大飯喰らい と スプラウト

コメント

すご~~~いい。10k??? でも、おいしくいただけるんですねぇ。あまりの大きさに思わず、目が点に・・・。実際に見るともっと、びっくりリアルなんだろうなあ。常温で2,3ヶ月もつんですねぇ。すばらしい。

2011/10/22 (Sat) 21:42 | まあちゃんママン #- | URL | 編集
まぁちゃんママンさん 

おはようございます。

抱きかかえて持ちあげました。
ユーモアたっぷりの兄には毎回驚きと笑いがあります。
こんな時、兄弟のありがたみを感じ、両親に感謝する瞬間です^^

まぁちゃんママンさんがお近くにお住まいでいらしたら「押し付けたのに~^m^」
来年、畑で冬瓜作ってみてください。きゅうり同様、簡単らしいですよ♪

2011/10/23 (Sun) 06:17 | tsubaki* #- | URL | 編集
おはよぉ!

わたし。。。瓜が苦手やねんv-12キュウリや瓜系、でもキュウリも自然栽培のはほんまおいしいから好きにはなってんけど。
季節野菜でお任せやから冬瓜もよく入ってきてて、いつも実家にあげてたんだけど・・・

このサラダ美味しそう!これならモリモリ食べれるかも!

冬瓜は生で?スライス?

今までなんか水っぽいし栄養あるのか??思ってたらすごいなぁ~身体にいい野菜だったのね^^だからうちの長寿のおじいちゃんおばあちゃんだいすきなんだぁ~wwwww
勉強なりました♪

でも。。。。こんなでっかいの送ってきたら・・・わたしもどうして良いか分からんわwwwww
けどけどtubakiちゃんやったら、家族で10kぎけるんちゃう!!www

2011/10/23 (Sun) 09:28 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん

コメありがとうございます。

emiちゃん、瓜系苦手なんだぁ~。あの、青臭さが苦手なのかな?

サラダは生のまま、大根サラダのよな感じで切って、塩してギュっと絞ってます。
若干、青臭いかも。。。でもマヨネーズで和えたら、気にならないよ。
触感は、パンナコッタに近いかな(個人的には・・・)シロップに漬け込んでヨーグルトに入れたらパンナコッタと分からないかも?

お祖父様とお祖母様の長寿の秘訣は、冬瓜^^?
きっと、冬瓜に限らず何でも喜んで召し上がるんでしょうね。
元気に長生きしていただきたいです。

2011/10/23 (Sun) 18:59 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

