スポンサーサイト


簡単でスピーディ 道具の片付け方

石けんを作った後の、ボールやらの道具。

もともと 「洗い物」 は家事で一番苦手なうえに、作り終えたら、疲れて後片付けができません

だから、道具はすぐに洗わずに、スーパーの袋にまとめて掘り込んで、

時間が空いたり気が向けば洗います
moblog_b7596ec4.jpg 放置されて1週間経過中の道具

すぐに洗うと、油がネトネトで何度も洗わないと油が落ちないけれど、

1週間といえども、石けんになりつつあるので、ゴム手をして洗えば、洗剤なしできれいにピカピカ

お手製のアクリルたわしで洗えば更にピカピカ

6年間気づかなかったのは私だけでしょうか?

ただし、シリコン系のヘラは放置しておくと、色移りがあったり、劣化したりしますので、

先洗いなさった方がいいかと・・・ (私は↑やっちゃいました~)

今日は気が向いたので、洗いました  ずぼらな手抜き家事の一部です。。。




スポンサーサイト
「夜長堂」 レアなマステ お買い上げ | Home | 「eco液体ソープ」 の魅力

コメント

私も道具は放置して石けんにしてしまう派です^^
いくらヘラでとっても完璧には取れなくて、
そのちょこっとでも残った石けんがもったいなくて。
(元は食用オイルですもんね。)
アルカリが強い分、食器洗いに向いてる気がします^^
おかげでキッチンソープがなかなか減りません~。
3日後くらいでも素手で洗っちゃう私・・・もしかしてツワモノ!?

2011/10/14 (Fri) 10:08 | こゆりす #- | URL | 編集

おはようございます。石けんのネーミングありがとうございました。やっぱり、いろんなアイデアが聞けてなるほどと 勉強になります。そして、この1週間放置の手法も目からうろこです。なるほど、腐食しない道具なら一石二鳥ですね。私は、クッキングペーパで大まかに拭き取った後、廃油石けんで洗うんですが、廃油石けん 見事にネトネトせず一度で すっきり 洗えます(^^。市販の洗剤では洗いきれないですね。

2011/10/14 (Fri) 11:38 | まあちゃんママン #- | URL | 編集
こゆりすサン

こんにちは~。コメありがとうございますwww

放置するのはいいことですよ。。。ね❤(浸出油も。笑)

>ちょこっとでも残った石けんがもったいなくて。
分かります~。ヘラで取っても取りきれなくって、みたらし団子ならペロッとしますが、さすがにそれは・・・

> アルカリが強い分、食器洗いに向いてる気がします^^
ついでにシンク周りもピカピカになっちゃいますよね~♪

> 3日後くらいでも素手で洗っちゃう私・・・もしかしてツワモノ!?
実は。。。私もそうなんです。素手です。カット時も素手。作る時も素手。(e-1:良い子は真似しないでね~。)
私の場合は、単に「面倒」ってだけなんですけどe-455

2011/10/14 (Fri) 12:48 | tsubaki* #- | URL | 編集
まあちゃんママン様

こんにちは^^
石けんのネーミング、お役に立てずでごめんなさいね~。

<1週間放置の手法も目からうろこです。なるほど、腐食しない道具なら一石二鳥ですね。
型入れしたらホット一息e-93片付け含め洗い物なんて「うんざり」でしょ~e-443
気が向くまで、放置ですe-319

2011/10/14 (Fri) 12:54 | tsubaki* #- | URL | 編集

なぁるほどね~v-426

ほんと、あのベタベタしたのをすぐに洗わなくても、置いてからのほうが
かなりラクそうだわi-199

私、自分のせっけん作りたくってねぇ。。。
TUBAKIちゃんに教室してもらおうかなぁ、って考えてるのよねんv-10
また連絡させてもらいマスv-238

2011/10/16 (Sun) 22:36 | miyu #- | URL | 編集
miyuちゃん❤

こんばんは~。
毎日忙しいのに、除いてくださってありがとうございますwww

私、洗い物苦手だから。。。ほったらかしてたのが。。。良かったみたいです^^
結果オーライ!だね。

廃油で液体石けん作れるから、今度トライしてみてください!
お皿も、シンクも、お風呂も、靴もピカピカになったし、使いやしかったから、おすすめ。
洗剤は一生買わなくていいかもしれないよ。

> 私、自分のせっけん作りたくってねぇ。。。
> TUBAKIちゃんに教室してもらおうかなぁ、って考えてるのよねんv-10
> また連絡させてもらいマスv-238
日にち空いたらご連絡ください。石けんのご要望があればご遠慮なく♪

2011/10/17 (Mon) 01:10 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

