スポンサーサイト


「eco液体ソープ」 の魅力

「eco soap」を月1~2回作るようになってきた私の日常。→☆

先日、衝撃的なblogを拝見しました。~やまとの手~みょうがさん→☆

廃油油を使用して「液体ソープ」を作ること・・・

今となっては、限りある資源を有効利用すればいいんだなぁ~と。

お手軽にペットボトルでシャカシャカするだけで出来上がります。

苛性カリではなく、苛性ソーダーで作りましたよ。

年末に向けてお掃除ソープとして活躍してもらおう!
moblog_f95813c5.jpg  moblog_7e0d929a.jpg

moblog_05a9fbbc.jpg
 
画面左上:廃油油とアルコールを混ぜたよ。 画面右上:苛性ソーダーを入れたところ。
画面左下:30秒シェイク。仕上がりました。 

                     【レシピ】
廃油(100)、ココナッツオイル(100)、無水エタノー(60g)、ミントウォーター(100g)

①廃油とココナッツオイル、無水エタノールをペットボトルに入れてシャカシャカ。
②ミントウォーターと苛性ソーダーを溶かした水溶液を①ヘ。
③すぐに、シャカシャカ(注意:優しく混ぜてください。爆発の可能性あります。)
④1分でねっとりしてきます。出来上がりです。
⑤バスタオルに巻いて保温して半日から1日。

*仕上がりが硬いようなら④で、無水エタノール(10~30g)で調整してください。

*1年は保存可能です。

*通常のcp石けんより高温まで上がりペットボトル爆発の危険性が高いので
十分な覚悟と配慮を!

◆使用時◆
上記のペーストを「ペーストと精製水を1:1~2」で希釈する。
①液体ソープにベースに精製水を加える
②湯煎で加熱して溶かす。(注意:蓋しないでね)
③クエン酸でph値の調整をする。

*廃油石けんの魅力にまたもや引き込まれてしまった。 



 


スポンサーサイト
簡単でスピーディ 道具の片付け方 | Home | ぱんだまつり 「Raundo-パンダ」 追加注文

コメント

わお。登場してた~。
廃油でリキッドいいよね。
うちはココナツ入れないけどこれはきっとモコモコ泡が出来ちゃうね。
廃油の香りを消すのに生ローズマリーを入れて置いたんだけど
色も香りも移っていい感じだよん。
しかも消毒用アルコールで経費削減レシピだし。
やっぱり自分ができることなんてほんの小さなことだけど
その積み重ねがエコにつながるんだよね^^

2011/10/14 (Fri) 12:18 | みょうが☆ #- | URL | 編集
みょうが☆様

こんにちは。

> わお。登場してた~。
毎度の・・・ことながら・・・断りもなく・・・スミマセンv-436
真似させていただきましたv-436
> 廃油でリキッドいいよね。
> うちはココナツ入れないけどこれはきっとモコモコ泡が出来ちゃうね。
この液体ソープのいいところは、1時間後には使えることですよね~。廃油が足りなかったので半分はココナッツに置き換えたんです。モコモコです^^
> 廃油の香りを消すのに生ローズマリーを入れて置いたんだけど
> 色も香りも移っていい感じだよん。
即席でミント水作って作ったら、精油なしでもミントの香りしてました。ローズマリーもいい香りするし、いい仕事してくれそうですよね。
> しかも消毒用アルコールで経費削減レシピだし。
無水エタノールしかなくって。。。今度、消毒用アルコールで再チャレンジしてみます♪
> やっぱり自分ができることなんてほんの小さなことだけど
> その積み重ねがエコにつながるんだよね^^
本当にそうですよね!
ecoソープ作ってると、なぜか自分が善人に思えてならないんですよ(笑)
一人ひとりの意識で自分も相手も、地球も変わってきますよねv-344
「eco実行委員会」会長みょうが☆さんで、たち上げましょう。
私もお粗末ながらこぶしをv-220おー!

2011/10/14 (Fri) 13:08 | tsubaki* #- | URL | 編集
簡単そうで

はじめましてv-290
ペットボトルで 廃油で たどり着きました。
とても簡単そうで いいですね~
早速 作らせてもらいます
レシピも うれしい限りです。
ミント水って ハ-ブティーって事ですねv-361
それで 油臭さ消えたら いいですよねv-315
ありがとうございましたv-238

2011/10/17 (Mon) 11:11 | ちゃ #- | URL | 編集
ちゃ様

こんにちは。 はじめまして「ちゃ様」コメありがとうございますwww

> ペットボトルで 廃油で たどり着きました。
> とても簡単そうで いいですね~
片付けしなくていいので、簡単、手軽に作れますよね^^
限りある資源を最大限いかしていきたいものです。
固形よりも使い勝手がよく、お風呂やスニーカーも洗いました。

> 早速 作らせてもらいます
> レシピも うれしい限りです。
エタノールの量を調整して、硬さの加減をお好みでどうぞe-348
ココナッツオイルがお手元になければ、100%廃油onlyでもできますよ。お試しくださいね。

> ミント水って ハ-ブティーって事ですねv-361
> それで 油臭さ消えたら いいですよねv-315
そうです!ハーブティーです。ミント以外にもローズマリーでもいいみたいです。
精油いらずでコストdownです。
香りはエタノールの臭いがします。油臭さは気にならないですe-287

> ありがとうございましたv-238
くれぐれもペットボトルでお作りになる場合は「爆発」だけ十分にご注意くださいね。
こちらこそ「ありがとうございます」また、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしていますe-343

2011/10/17 (Mon) 16:15 | tsubaki* #- | URL | 編集
ありがとうございます

お返事ありがとうございますv-238
硬さは エタノールなんですね・・・

色々 アドバイスありがとうございます。
前に もらった廃油で固まらなくて(何かリセッタとか入ってた?)
それから やる気がなくなってたのが やってみようと思えました
頑張ります~v-10

2011/10/20 (Thu) 12:00 | ちゃ #- | URL | 編集
ちゃ様

こんにちは。ちゃさん。コメありがとうございますwww

> 硬さは エタノールなんですね・・・
調節しながら、加減してください。
>
> 前に もらった廃油で固まらなくて(何かリセッタとか入ってた?)
> それから やる気がなくなってたのが やってみようと思えました
> 頑張ります~v-10
固まらなかったのは、残念ですよねe-443
もし、お店からいただいた廃油でしたら、お店によってラードや油配合が違うからかも?
そろそろ、大掃除の季節です。ちゃさんが作った廃油液体ソープ、いい仕事してくれますよe-348

2011/10/20 (Thu) 15:41 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

