スポンサーサイト


モールド成功率 25.7%up の訳は・・・

おはようございます。
今日の大阪はあいにくの雨空。。。台風15号の接近には今後暴風大雨に厳重な警戒が必要ですね。

***

10日程の休暇をいただいておりました。

・・・「モールド成功率up」に挑むために、珍しく日夜勉強に励みました

たくさんの方々からの応援メッセージやアドバイス、貴重な配合を伝授していただいたり。。。

それは、それは、有難いお言葉を頂戴いたしました

その結果・・・

つ、つ、ついに

生れました~。  ぱっこ~ん!

moblog_a281cd77.jpg 

どうでしょうか???100発100中で成功しました。

成功率7.6%→33,3%まで一気に引き上がりましたよ。 結果25.7%up

もうこれは皆さんのおかげ、と言ってもいいぐらいでございますwww 


つばき油、ココアバター、その他
◆水分%の見直し
◆ハードオイルの配合
◆徹底した温度管理
◆モールドからの取りだす時期の見極め
◆その他、裏テクニック etc・・・
*ご協力いただいた作家の方々*  この場をお借りしてお礼申し上げます。
「sourire de savon」 caienさん →☆

「シンプルにいこう」 こゆりすさん 
→☆

「Greening of Tails **創**」 まあこさん 
→☆

「*atelier* toco」 tocoさん 
→☆

「~やまとの手~」 みょうがさん 
→☆

「**Handmade Soap Life**」 anpanco*さん 
→☆

「のんびりママの子育て&たまに息抜き」 まぁちゃんママンさん 
→☆
スポンサーサイト
初めての 「コンフェ」 没頭記 | Home | モールド失敗の訳は・・・? 

コメント

わ~すごい!
完璧ですね♪
私の場合、プラモールド苦手っぷりを披露しただけで^^;
このハート型、可愛いですね☆

2011/09/20 (Tue) 08:55 | こゆりす #- | URL | 編集
こゆりすサン

こんにちは。
コメ嬉しいです。ありがとうございますwww
この型はシリコン型でケーキ用です。

「型だし成功」しましたが、こゆりすさんように、更に完成度の高いモールド作りに励みたいですwww

シリコンモールドの型だし成功しただけなので、超難関アクリルモールドへの挑戦は課題です。
また、ご指導くださいね~♪よろしくお願いいたします。

*断りもなくリンク貼ってしまって申し訳ありませんでした。

2011/09/20 (Tue) 10:36 | tsubaki* #- | URL | 編集

こんにちは。すごい!!とってもきれいな石鹸の完成ですね~。っって、私の名前まで出していただいて・・・。私なんにもアドバイスなんて できてないのに・・・。 tubakiさんの成功の秘訣を教えていただきたいくらいですぅ。ちなみに、水分量は何パーセントから何パーセントに見直されたのか?
あと、型だしの見極め時期ももし、よければ教えてください~~。

2011/09/20 (Tue) 12:17 | まあちゃんママン #- | URL | 編集
まぁちゃんママンさん 

こんにちは。
すっきり、プルンとでました~♪

お名前、断りもなくスミマセンです^^;

もともと、水分量多め(38~35%)の私の石けんは、柔らかめだったんですが。。。今回は30%にしました。(もう少し下げれそうですよ^^)

型だしは、今回はシリコンモールドだったのでシリコン横を引っ張って、シリコン離れしたらokってことで、型から出しました。同じ時期に仕込んだアクリルモールドはまだみたいなので、ほったらかし5日目ですが、出てくる気配なしなので観察してみますね~e-510
特配にしたので、硬めの石けんだからアクリルモールドもクリア~する。。。はず。。。なんだけど。。。
自信は正直・・・e-351


2011/09/20 (Tue) 15:09 | tsubaki* #- | URL | 編集
すごいつるつる!

次回、モールドで成功する石鹸教室お願いします^^
クリスマスプレゼントに向けて作りたいねんi-176

フォークも刺したけど抜けちゃったし・・・いまお風呂にモールドごと一緒にはいり、タッパー石鹸のように使用していますi-202
来月頭ぐらいに予定あいてたら教えてくださぁい♪

2011/09/20 (Tue) 18:50 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん

こんばんは。
も~ぉ!おもしろすぎるコメやめて~や^^(本心は・・・もっともっと❤)
フォーク差しに、モールドと一緒にお風呂とかありえないし(emiちゃんに関してはあり得る)
想像して大爆笑してしまいましたぁぁぁ~e-454

来月、X'masソープ作りましょう♪
連絡しますねe-348

2011/09/20 (Tue) 19:14 | tsubaki* #- | URL | 編集

おっすごいつるつる!おめでとうございます♪
良かったですね!
でもこれはシリコン型なのですね。
アクリル?プラ?モールドでも、きれいに出ると良いですね^u^♪

2011/09/21 (Wed) 20:59 | calen #- | URL | 編集
calenさん

calenさん、こんばんは。
わざわざコメありがとうございますu~❤

calenさんのご指導のかいあって、シリコンは大成功です(^^♪
ありがとうございましたe-466
残すは、アクリルモールドです~。
無事に出ましたら拍手喝采でございますe-460

断りもなく勝手にお名前やリンク貼ってしまいました。スミマセンでした。

これからもよろしくお願いいたしますwww tsubaki*

2011/09/21 (Wed) 22:15 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

