スポンサーサイト


「タッパに入った固形石鹸」知ってます?

今日も作ってしまいました^^;  「ペットボトルdeエコ廃油石けん」

まぁちゃんママンさんに伝授していただいて3週間の間に4回も・・・

廃油なのに真っ白の石けんに仕上がるのは、廃油がキレイから。だとか?

まぁちゃんママンさんからのコメントに・・・

「汚れた廃油はトレースも早いく、色もまっ白にはならない」と。

真っ黒なキチャナ~イ廃油を今回は使用して作ってみましたwww

竜田揚げ後の真っ黒ギトギトの廃油です。( パン粉もチョロッと入ってしまいました)

moblog_27982769.jpg 


あれ???  思ったより、きれいだな~~~。

ドかベン(お弁当箱型)にしたのは、キッチンで思いっきり使いたかったから・・・

むか~し、むか~し、このような石けんがあったことをご存知でしょうか???

   え??   ご存知ない? 初めて知った?

キャンプ場なんかでも見かけたことがないですか???自然にやさしい~的な石けん。

   「タッパに入った固形石鹸」

ドンキに売ってるのを見かけたとの情報はありましたが。。。

私の周りのほとんどが「知らな~い」 うそ~~~! 知らないの~。

そりゃ。。。そりゃ。。。私は、おばちゃんですけど。。。

  あの・・・  どなたか知ってる方。いらっしゃいませんか~??

スポンサーサイト
☆宝くじ「あたり」ましたwww | Home | ピンクのeco石けん ペットボトル大作戦part2

コメント

こんにちは。ペットボトルの石けん、まだまだ続きそうですね。真っ黒の油でも、こんなに白く仕上がるのはどうしてですか?tsubakiさんのことだから、特別な何か入れてるのですか?
あの・・・・・・すみません。タッパに入った石けん。知りません(汗 ^^;

2011/08/23 (Tue) 17:48 | まさ #- | URL | 編集
わたししってるかも・・・

その弁当箱?ってかタッパに入ったような石鹸知ってるかも!
このブログでこの記事見なかったら一生思い出すことは無かったと思うけどwww
わたしがちっさい時、母の実家に台所用石鹸として置いてあったとおもう・・・
うちの家には無かったけど。
そのままスポンジをこすり付けて使うみたいな感じで、真ん中がへっこんでいた記憶g甦ってきた~
同世代ですから^^

そして、ドンキってドンキホーテ??わたし昨日初めていってんww
なんか2リットルのCRYSTAL GEYSERが58円で思わず買ってしまった!
安いですね^^
でも店内はくまなく見ていなくって、またゆっくり行ってみようかなぁ~!

2011/08/23 (Tue) 17:53 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん

こんにちは~。
そうそう!ビンゴ。ビンゴ。v-308v-315
ふたつきのタッパで粉っぽい石けんで。。。スポンジを直接付けて、真ん中がへこんでくるやつ~~~♪
え~!若レンジャーのemiちゃんがどうして知ってるのv-405意外ですごい嬉しいe-266長生きしててよかったわ~(笑)
私も実家では使ったことないんですけど、奈良県吉野の親戚の家ではこれを使っててね。今でも使ってて・・・
キャンプ場でも使ってるところ多くて。
私の周りでは反応「・・・」寂しくてさ~。こんなに近くに共感?していただける方がいたなんてe-259うれし泣き~。
ドンキ=ドンキホーテです。私も行ったことなくて・・・安いの?

ついでに・・・あの「おっちゃん」知りませんか?(→昨日のつぶやき参照してください)



> その弁当箱?ってかタッパに入ったような石鹸知ってるかも!
> このブログでこの記事見なかったら一生思い出すことは無かったと思うけどwww
> わたしがちっさい時、母の実家に台所用石鹸として置いてあったとおもう・・・
> うちの家には無かったけど。
> そのままスポンジをこすり付けて使うみたいな感じで、真ん中がへっこんでいた記憶g甦ってきた~
> 同世代ですから^^
>
> そして、ドンキってドンキホーテ??わたし昨日初めていってんww
> なんか2リットルのCRYSTAL GEYSERが58円で思わず買ってしまった!
> 安いですね^^
> でも店内はくまなく見ていなくって、またゆっくり行ってみようかなぁ~!

2011/08/23 (Tue) 18:13 | tsubaki* #- | URL | 編集
まさ様

こんにちは~
超邪魔くさがりの私には、もってこいのペットボトル法です。
後片付けしなくていいし~。^^
ついでに、温度管理しないで混ぜてシャカシャカ。なので洗いもの「0ゼロ」なんです。
真っ黒の油だったから、見た目は覚悟してましたが、若干オレンジ色ですv-379
重曹をドバッと大量に入れてますwww少々粉っぽい感じしますけど。

「タッパの石けん」ご存知ないですかv-409わざわざ、ありがとうございます。
もしどこかで見かけたら「見つけた!」とお知らせくださ~いv-344

2011/08/23 (Tue) 18:23 | tsubaki* #- | URL | 編集
wwww

うちの母の実家は奈良県大和高田市やねんーーー
奈良だけやったのか???
ってか年代一緒やン!!!
蓋はついてたかは覚えてないけど、なんでこんなんで洗うねやろ?と、子供ながらに思ってたのを思い出しました^^
tubakiちゃん復活させたらいいねん!
この時代意外と流行るかもわからんよ!
主婦の一攫千金!
No,1スタッフ確保させてください(笑)

ってか。。。あの道知ってるけどwwwおじさんはしらへんなぁ~
ほんま好奇心旺盛ですなw

2011/08/23 (Tue) 18:37 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん❤

え!
うそ。マジでv-405
奈良県限定商品???

んっでもって!この時代に「お弁当石けん」の復刻版をこの私が手がける・・・v-353
一攫千金v-61v-61v-61
主婦なんてさっぱり、あっさりやめて「お弁当宮殿」建てますよ~v-46
emiちゃんがStaff???私と組むって?
きっと赤字続きで、倒産してしまうよwww
だって・・・お互い買い占め好きやし~v-355誰も止められないし~。

そうそうあの道。あの道。
でも・・・ジャージ(お父さん)は知らない?
emiちゃん地元で顔広いし、何か情報あったら教えてね~♪あのジャージ yogaで履きたいの❤

2011/08/23 (Tue) 21:22 | tsubaki* #- | URL | 編集

初めまして!のずと申します。
ユメミルコツブさんのリンクを見てやってきました~。
私の母、小さい頃(小学生くらいだったかなぁ…)よく近所の主婦の方招いて、家で廃油を利用したせっけんを作ってましたよ。作り方を教えてた♪
靴とか洗うのはそのせっけんが一番落ちて優れものでしたよっ!
掃除に大活躍ですよね~、私も作ってみたくなりました(*^_^*)

2011/08/24 (Wed) 10:46 | nozu #- | URL | 編集
nozuさま

はじめまして~。コメントありがとうございます。
Halunaさんblogから遊びにいらして頂いたのですね。ありがとうございますwww

お母様が、廃油石けんを教えてらしたんですね~♪大先輩です。
今も作っていらっしゃるのでしょうか?
廃油石けんで靴洗いすれば驚きの汚れ落ちですよね。。。nozuさんの靴はいつもピカピカだったんでしょうね。
自分で作ると愛おしいです❤使うのが楽しくて。。。お掃除できるようになりました。
お母様と、是非作ってみてください。女2人肩を並べて、昔話もいいもんですよ~^^
お母様喜ばれると思います。

また、遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

2011/08/24 (Wed) 13:45 | tsubaki* #- | URL | 編集
おばちゃんだけど・・・

おばちゃんだけど・・・・知りません~!!タッパに入った石けん。笑
廃油石けん、綺麗に出来上がるんですね~!
ピンクも可愛いです~♪

2011/08/24 (Wed) 19:58 | anpanco* #- | URL | 編集
anpanco* さん

タイトルに爆笑してしまいました~v-411
こんばんは~。いつもコメありがとうございますwww

ご存知ないってことは。。。若レンジャーですねe-78
タッパ石けん、奈良県の方は知っているようなので今度、奈良県で購入してきますwww

当分ペットボトルは私の愛用品になりそうですe-2

2011/08/24 (Wed) 20:33 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

