スポンサーサイト


重曹オレンジ配合 「eco石けん」

前回初チャレンジした 

    廃油 + 米のとぎ汁 + ペットボトル  「ペットボトルで廃油石けん」→
moblog_bc8ab8df.jpg  
思ったより真っ白のきれいな石けんに仕上がりました。(ピンクにも色づいたヨ)

皆様のコメントにもありましたように、要因として考えられるのは・・・

「廃油がキレイであったこと」かもしれません。
お友達のmiyuちゃんから譲って頂いた500ml「廃油」
moblog_ca6e1811.jpg  moblog_68551647.jpg
                                  廃油とオレンジジュース
確かにキレイでしょ???

麦茶なんかよりも薄い色で。。。揚げものにまだまだ使えそう。な気が・・・

***
miyuちゃんの廃油を使って、またまた「ペットボトルで廃油石けん」

今回はレシピをちょこっと変えてみたよ

「オレンジジュースで廃油石けん」を作ることにしました。

moblog_bf5cfc69.jpg 
【レシピ】
廃油、ココナッツオイル、100%オレンジジュース、苛性ソーダー、
OP・・・重曹、コンフェ
EO・・・レモングラス、マンダリン、ハッカ、ティートリー、ユーカリ  
なんか・・・微妙なオレンジです
レッドパームのコンフェを乗っけましたが。。。アカ抜けないパッとしないな~
見方変えたら、優しそうな~感じだけど・・・もっさいねちなみに豆腐の型に入れてみました。

もちろん!ペットボトルでシャカシャカしました
手軽で簡単。私の性格にはピッタリだよ。
たくさん作って「2学期のごあいさつ石けん」にするつもりです。

当分はペットボトルで石けんを作るよ  そのうち調子にのってたら爆発したりして・・・ドカーン
スポンサーサイト
セレブなドラゴンフルーツ | Home | インディアンの石けん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

