スポンサーサイト


インディアンの石けん

昨日のブログにも「つぶやいた」ように、柿渋の驚くべき「脱臭効果」

臭い息子を救ってくれたみょうがさんの柿渋石けん⇒☆

ご親切にも「2倍濃縮柿渋」と「柿渋配合石けん」3個もいただきました

moblog_153c9c52.jpg  2倍濃縮柿渋③本
moblog_e53e4148.jpg  moblog_889c4272.jpg
(柿渋、柿渋ふのり入り、いちごケーキ)

頂いた石けんも残りわずかに・・・   なくなったら一大事だよ
有難いことに、レシピまでつけてくださっていたので早速、パックって作ってみることにいたしました~

とはいえ、こんな素敵な石けんをそっくりそのまま真似はできず・・・「柿渋もどき」

まず、頂いた柿渋を。これが2倍だけあって「ゼリー」のようになっていました。

湯煎をして使用してね。のアドバイス ありがとうございますwww

後は~ 竹炭とふのり。ふのりがなかったので「ふのり昆布パウダー」で代用。
 
moblog_5413ceba.jpg 2倍濃縮柿渋配合 インデアン石けん
 
【レシピ】
グレープシードオイル、ごま油、つばき油、ココナッツオイル、キャスターオイル、パームオイル
OP:2倍柿渋(10%配合)、竹炭、ふのり昆布、コンフェ
精油:パチュリ、サイプレス、レモングラス、ティートリー、ベルガモット

以前教室でグレープシードオイル配合の石けんを作った方から、驚きの使用感の声が多く
調べてみると、インディアンの黒々しい良質な髪はこのグレープシードオイルで洗っていたからと言われています。
酸化が早い。柔らかい等の点はあるものの、泡立ちがよく且、泡切れのいい石けんに仕上がります。
ですから、子ども用のシャンプーバーを作る時は「グレープシード」と決めていたので多めに配合してみました。
もちろん無農薬のグレープシードオイルです。

今朝覗いたら・・・若干、色が茶色っぽくなってました。もっともっと竹炭を入れるべきだったのかしら?
あれ?精油の香りはいずこに? ボクジュの匂いがする~  サイプレスやレモングラスは?どこ?

【豆知識】
◆柿渋の効果 ◆    
柿渋の主成分は高分子のタンニンです。原料は小さな青柿。
江戸時代より木・布・紙等の染料や補強剤・防腐剤・防水剤として血圧降下剤・やけど・しもやけ・二日酔い防止に又強い蛋白との結びつく性質から毒蛇等の蛋白毒の中和やお酒の清澄剤として利用されてきました。
ポリフェノール成分が加齢臭を吸着します。
                            *2倍濃縮柿渋のお取り扱い⇒☆

◆臭いの事◆
加齢臭などによる臭いは「ノネナール」と言う物質でです。
「ヘキサデセン酸」が発生し「皮膚常在菌」を分解して、臭い物質「ノネナール」が発散して臭いをまきちらします。
スポンサーサイト
重曹オレンジ配合 「eco石けん」 | Home | 柿渋石けんの脱臭効果

コメント

みょうがさんの石けん素敵ですね。 それにしても、動物臭いって・・・言われちゃって、かわいそうだけど、なんだか笑ってしまいました。男の子って赤ちゃんの時から おっさんの匂いがしてた。。。
お姉ちゃんとは違う臭い。そして、旦那も付き合ってた20代には そんな臭く感じなかったけど・・。
最近、おっさんの臭いがする・・・。加齢臭・・・・身体の内から消せる方法ってあるのかしら?食べるもの?運動?なんかテレビでサラッと見てたけど・・・。しっかり聞いとけばよかった。
 柿渋がないから、うちは市販の柿渋石けん使わせてるけど・・・あんま効果ないわ(--。

2011/08/17 (Wed) 10:44 | まあちゃんママン #- | URL | 編集

おぉ、なんかカッコイイ石けんさんになりそうだよね。
今まで柿渋石けん作るとどうしてもEOの香りがいなくなっちゃうので
最近はFOで強めに着香したりしてます。
確かメロンっぽい香りしなかった?
この石けんさんもカット楽しみだね~。

2011/08/17 (Wed) 12:20 | みょうが #- | URL | 編集
まあちゃんママン様

こんにちは。
みょうがさんの石けん見た目にも素敵ですが、使用感はそれ以上にいいんですよ~。
パックって作ってみましたが・・・別物でした(泣)
何度か失敗しながら、目標に近づけたいと思いますwww

あの可愛い息子ちゃんも後5年ほどしたら・・・男臭く?!
おやじ(主人)の臭いのは、諦めますが。
我が息子が臭いのは許せない!でしょ?いいタイミングで作ってみてください。
臭いには柿渋最高でした。


2011/08/17 (Wed) 13:07 | tsubaki* #- | URL | 編集
みょうが様 

こんにちは。
完全にみょうがサンの石けんをパックってみましたが・・・悲しいかな、全く別物です~(泣)

そっか~。FOを使えば良かったんですね~。そうそう、みょうがサンはメロンFO使用なさってました。
EOが柿渋と竹炭に見事に負けてました^^;

カット面に期待半分、不安半分ですぅぅぅ 汗

2011/08/17 (Wed) 13:14 | tsubaki* #- | URL | 編集
おひさしぶりです

渋柿で脱臭できるんだね!!
久々にこちらにやってきましたら、桃も柿もいろいろなものが製作されているではないか!
それにしても石鹸は芸術ですねv-353

わたしは、自分で初めて作ってみた石鹸はおそらくジェル化という感じになっており、なんか半透明のやらかかいい感じになってる・・・・ほんでもってなんか全然見た目によろしくない・・・・
そして、前に作った豆腐花型からは、やはりはなれず水で少し溶かしてなんとか取れたwww
けどちゃんと固まってた!

もっちょっと上手に作れるようになりたいもんです。。。やはり簡単ではないな~
石鹸は料理やお菓子よりむずかしいぃぃぃぃ~
けど、人の素敵な石鹸を見てたらやりたくなるね^^

2011/08/17 (Wed) 16:41 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん❤

お帰り~。長旅でしたね。
日本を離れてる間に、桃も柿もお祭り騒ぎよ(笑)

first石けんはジェル化したの???cutした時そうでもなかったのに。。。
保存場所かな???
豆腐花型はとれなかったんだね~。(全滅?)
本当に難しいね^^;

季節のいい秋になったらまたチャレンジしてみてくださいね^^

2011/08/17 (Wed) 16:58 | tsubaki* #- | URL | 編集

こんばんは。
tsubakiさんにしては黒の石けんは珍しいのでは?淡い色合いがお好きなように思っていましたから。
柿渋の消臭効果、抜群なんですね。正直驚きました。柿渋の匂いって想像できなっくって、どのような匂いがするのですか?
インディアンがグレープシードオイルで洗っていたなんて・・・知る由もなくv-12勉強になりました。髪だけでなく肌にはどうなんでしょうか?

2011/08/17 (Wed) 22:57 | 可憐 #- | URL | 編集
可憐さん

おはようございます。
自分では気がつかなかったけど、黒の石けんって作ったの初めてだわ^^
アロエのショコラ色ぐらいですね~。

柿渋は匂い??そういえば、しなかったような?
ネットにも無臭っと書いていました。
液体と思っていましたが、ゼリーみたいにプルンプルンしていました。
消臭には「柿渋」しかも2倍濃縮ですね(笑)
市販の柿渋使った方(まあちゃんママンさん)情報によると、あまり実感できなかったそうですwwwご参考までに・・・

インディアンってグレープシードオイルを使っていたそうです。日本で言う「つばき油」ってとこでしょうか。石けんにすると柔らかいのですが。。。泡切れの良さなんか優先すると、なかなかいいかな~。
顔を洗いましたが、適度なキュキュ感で夏に向いているかな?後は好みですね^^

2011/08/18 (Thu) 09:10 | tsubaki* #- | URL | 編集
waoo!

柿渋石けんの効果報告、ありがとうございます!
俄然試してみたくなってきました!!
因みに息子さんの臭いの元は体?頭?
教えて下さい~♪

tsubaki*さんの作った石けんも効果が楽しみですねん。
竹炭プラスで脱臭(笑)効果も倍増!!!

2011/08/18 (Thu) 23:17 | anpanco* #- | URL | 編集
anpancoさん

こんばんは~。
コメありがとうございますwww

息子は・・・全体的に臭いですe-260 でも特に頭!
お風呂で洗ってすぐにクンクンしても油臭かったんです。
小ハエが飛んでくることも、しょっちゅうで・・・(本当にe-350
小さい時に抱っこすると丁度いい具合に、頭が私の鼻の下に・・・臭すぎて、腹がたってしまう程でした(笑)

市場に出回ってる「臭い」が売りのシャンプーは全て??ってぐらいに試しましたが、残念な結果に終わり、毛穴ブラシなども試しましたが、どれも効果なしでしたe-259

息子の悪臭がマシになってきて、消えつつあるのは「柿渋効果」だと思います。(その他の日常生活は何ら変わりません)使用感はこの上なく、さっぱり洗い上がります。キュキュって感じです。私は全身洗いましたが週一回の毛穴掃除にも使えるな~っと感じました。

例のサイトご覧になりました???(柿渋販売)
あら、よく見たら3倍濃縮?(500バッチに対して50g使用したら、約30%配合ですね~♪)
原液は紅茶ゼリーみたいな感じで、湯煎して使いました。臭いは特にしなかったように思います。

「お試しに」と言いたいところ。。。まだ解禁日も迎えず、初の試みを試しもしないでお渡しできないし・・・ごめんなさいe-4599月末までお待ちいただいて効果ナシは悲しいし・・・

すごく急いでられますよね。分かるだけに何とかならないかしら~e-443











> 柿渋石けんの効果報告、ありがとうございます!
> 俄然試してみたくなってきました!!
> 因みに息子さんの臭いの元は体?頭?
> 教えて下さい~♪
>
> tsubaki*さんの作った石けんも効果が楽しみですねん。
> 竹炭プラスで脱臭(笑)効果も倍増!!!

2011/08/19 (Fri) 00:06 | tsubaki* #- | URL | 編集
ありがとうございます♪

心配して下さってありがとうございますぅ。

息子さん、頭だったんですねぇ~。
うちの主人も頭。。からだと思われます。。
市販シャンプーが好きらしくラ○クス使用中e-330
手作り石けんから始めてもらおかな。。。

例のサイト、ご紹介ありがとうございました!
色といい“3倍濃縮”といい、効果ありそうですよね~♪
今年の夏(って、もう終わりに近いですけどね。。)は、とりあえず手作り石けんから始めてもらって、
それでも変わらなかったら柿渋いってみます!笑

2011/08/19 (Fri) 16:31 | anpanco* #- | URL | 編集
anpancoさん♪

こんばんは。
男性の場合、煙草の臭いやらが入り混じって、結構「頑固な臭い」ですもんね~。
ご主人に奥さまmadeの石けん使って頂きたいですよね~。
案外、男性って、シャンプーとかリンスにこだわりませんか?
香りにやたらうるさくって、うるさくって。。。
無香でいいだろうと思ったら・・・バラの香りがいいだの。ジャスミンの香りがいいだの。
見た目もピンクがいいとか。。。って、これ私の愚痴ですね(笑)失礼しました。

いきなり石けんで頭を洗うのは拒否されるかしら?
身体から洗っていただいたら、自然と頭も洗うようになるといいですね。
ご主人特製の・・・なんて言われたら❤鼻の下のばして、喜ばれると思いますが^m^


2011/08/19 (Fri) 21:22 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

