スポンサーサイト


手軽に作る「ペットボトル石けん」

今日2つの初体験してしまいました~。

それはペットボトルを使用して廃油石けんを作ること。
moblog_925a6063.jpg

切干大根や芋の煮物などの和食党の我が家では、あまり揚げものをしないので、廃油が出ない。

そこで、お料理研究家?のmiyuちゃんに 捨てる廃油を分けてほしいと。。。お願いしていたんですwww

そして! 作りました~。しかも、ペットボトルで。

この方法は皆さん、ご存知だと思いますが、した事がある方、ない方の賛否両論、それぞれに・・・

私は「爆発したら怖い~~~」っと怖がってて・・・・ね。正直、避けてたの・・・

そんな時、まあちゃんママンさんとのお話の中で・・・

「何十回もしているよ~」ってペットボトル使用時の注意点なんかもアドバイスいただき、

「よっしゃ!」っとペットボトルを片手に立ちあがった・・・ってわけ。

今回は「tsubaki*廃油石けん」ってことで。。。なんか変わったこと。。。って考えて。

リサイクルつながりで「米とぎ汁」で作ってみました~~~  って 普通やし・・・

しかも重曹もドカッと大量に。入れるタイミングなどは、これまたベリルさんからアドバイスいただきました~❤

皆さんにご協力いただいたり教えていただいたり。。。大勢の方の誠意も混ぜ込んで作り上げました。

ありがとうございます

今回は温度管理は一切せずに、作りました

ご家庭でも手軽に廃油と米のとぎ汁を使って、リサイクル且、手軽に楽しみながら作っていただけたら幸いです。

 *怖がりな私は5分おきに蓋を開けて空気の入れ替え?をしました~。これってあんまり爆発防止に効果ない?関係ない?



◆こちらは廃油に米とぎ汁苛性ソーダーを入れたペットボトル中の様子 ◆

       直後                 5分後               10分後
moblog_a3b04e62.jpg moblog_97010024.jpg moblog_cf72a6b0.jpg


60分後に型入れ。 廃油石けんのくせに、想像以上にきれいだな~。ピンククレイ入れてみたよ。
 moblog_8ffe7b41.jpg


翌日。。。こんな風になってました 。大量に重曹を入れたのでで粉っぽいかしら~?
ペットボトルに残ったものも、そのまま熟成させて、水でシャカシャカして使うんだって~(まあちゃんママンさんより)
moblog_bc8ab8df.jpg moblog_02152999.jpg
     廃油、ココナッツオイル、米とぎ汁、苛性ソーダー、
     OP・・・重曹、ピンククレイ、コンフェ
     EO・・・ローズマリー、ペパーミント、レモングラス、ベルガモット  
***廃油石けん、はまってしまいました~。又すぐ作ってみたくなったよ***
 



   
スポンサーサイト
桃のコンフィチュール | Home | 夏の雪。。。スノーマン。。。

コメント

こんにちは。廃油石鹸作られたんですね~。しかもペットボトルだぁ。大丈夫でしたか?でも、後片付けにボールを洗わなくてすむし・・・。残りの石鹸も液体で使いきれるし、便利ですよね・・(^^。
廃油石鹸は、使い込み度があるほうがトレースが早いようで、お店で分けてもらった、真っ黒の廃油は 超早くトレースされますね。あと、キャノーラ油はなかなか固まらず、米油は早いし、固めの石鹸ができます。とっても、白くてきれいな廃油石鹸ですね。廃油って言わなきゃ、わからないかも(^^。

2011/08/10 (Wed) 12:38 | まあちゃんママン #- | URL | 編集
まあちゃんママン様

こんにちは。コメありがとうございますwww
廃油石鹸作りましたよ~。
まあちゃんママンさん伝授「ペットボトル大作戦」・・・(笑)
爆発するかと最後までドキドキでね。。。
500バッチに対して2Lのペットボトル使用してみました。
お友達から頂いた廃油。きれいでね。揚げものに使おうかな~って思ったぐらいのきれいな廃油でした。
だからこんなにきれいな「廃油石けん」に仕上がったんですね。
次回はコテコテ、ドロドロの廃油で作って比較してみます(^v^)

ペットボトルに残った石けんでお風呂を洗う日が私の秘かな楽しみなんですけど。。。

2011/08/10 (Wed) 14:35 | tsubaki* #- | URL | 編集
きれい~

こんばんはe-266

とても綺麗な色に仕上がりましたねe-420 うらやましぃe-455

やっぱり廃油が綺麗だと普通の油と変わらない色に仕上がるんですねv-354

私も今度作る時は綺麗な廃油で作ってみたいと思いますe-454

ペットボトルで作るのは私もなんだか怖くて躊躇していましたが、なんだか楽しそうですねe-349

私も挑戦してみようかなぁe-51

廃油に米のとぎ汁っていうのもとても気になりま~すe-2



2011/08/10 (Wed) 22:45 | ベリル #- | URL | 編集
ベリルさん❤

ベリルさん。おはようございます。
廃油がきれいだったおかげでしょうね~。
重層、ベリルさんのアドバイスもいただき途中でドカッと入れてみました。
ありがとうございます(断りなくお名前のせてしまってスミマセン・・・)

私もペットボトルは爆発しそうだし・・・怖かったんですが。。
まあちゃんママンさんが背中を押してくださってね❤
爆発覚悟で、トライしてみました^^!

注意点はこのようでした(ご参考になれば)
①大きめのペットボトルを使用すること。油量の2倍以上のペットボトルを使う。
②念の為、ビニール袋に入れる

でした~。

密閉してあるので温度が高くなってきたように感じたので、
「5分おきに蓋を開けて空気の入れ替え?]をなんとなくしてみましたが。爆発防止や温度調整になったでしょうか?

ペットボトルで普通の石けんも作ってみようとさえも思ってます。。。(面倒くさがりやの私には向いてるかも知れません。)
blog名も「ペットボトルな日々」にしてもいいかも・・・(ベルリさん!突っ込んでくださいましたか~?)
爆発しないようにベリルさんも挑戦なさってみてください。

米のとぎ汁を精製水に置き換えました。苛性ソーダーを入れたら「黄色っぽく」なりました。
昔は米のとぎ汁で身体を洗ったり、お茶碗も洗っていたので、いいかな~って^^どうかしら??

2011/08/11 (Thu) 09:38 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

