

リンパマッサージ de ダイエット?

先日「薬味石けんdeリンパマッサージ」を読んで頂いた方から、
「リンパマッサージって?」「ダイエットにいいの?」とのお問い合わせがありました。→☆ 
 
血行をよくし、体内にたまった老廃物を除去し、むくみ解消になるようです。

私自身、お風呂上りに行うリンパマッサージ。毎日きっちりしてるわけではありません。

思い出した時や気が向いた時、疲れがたまってきた時に行います。

無理なく、体調や気分に合わせます。 


私自身、改めまして~・・・の感じなので、補足するところやご意見ございましたら、アドバイスお願いいたします。

【トリートメントオイルのレシピ】
キャリアオイル(植物油)スイートアーモンドなど・・・10ml
精油・・・2滴
□キャリアオイルにお好みの精油を加えてよく混ぜてお使いください。

【リンパの位置】
□頸部リンパ節(首の付け根耳の後ろ周辺)
□鎖骨リンパ節(鎖骨の辺り)
□腋窩リンパ節(の下辺り)
□鼠頸部リンパ節(足の付け根や鼠頸部周辺)
□膝窩リンパ節(膝の裏辺り)


【tsubaki*リンパマッサージ】
①まずコップ一杯の水を飲み、リラックスして行います。
鎖骨部分から優しく撫でます(ここに老廃物がたまりやすい)
③首の付け根→両脇→両腕→鼠頸部や足の付け根周辺→膝周辺→足の裏
*各パーツ1分程度撫でるだけなので、5~6分ほどで終了
④終わった後に自家製「どくだみ美人茶」でリラックス 。。。
moblog_48e8f916.jpg
こちらのサイトはとても分かりやすく、参考になると思いますのでご覧になってみてください。

◆lymph massage
→☆

◆おふろでリンパマッサージ→☆
夏の雪。。。スノーマン。。。 | Home | 子どもと夏を楽しむ。

コメント

わーーーいv-10
リンパマッサージ大変参考になりました。今晩してみます。鎖骨がリンパの出口だったなんて、初めて知りました。どくだみ美人茶てあるんですね。飲んだら、tsubaki*さんみたいになれるでしょうかーーー。
リンクも図が書いてあって、初めてでもすごく分かりやすかったです。

2011/08/09 (Tue) 15:21 | まさ #- | URL | 編集
まささん

こんにちは。まささん。
まささんのお陰で、私自身改めてリンパって何?って思い直しました。
こんないい機会を与えてくださってありがとうございました。

リンク、初めての方でも分かりやすいでしょwwwパーツ別にも書いてるので。
日ごろから身体を洗うときなどに意識すれば、わざわざリンパマッサージしなくても、いいかなぁ~って。
でも、プロにしていただいたら極上の気持ちよさ。

自家製「どくだみ美人茶」は麦茶とどくだみを煮出したものです。どくだみの効果にも期待してて❤
ハーブティーもいいみたいですよ~。

2011/08/09 (Tue) 15:31 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

