スポンサーサイト


スノーボールとデジタル化

 夏休みに入って、家の中も外も「熱い&暑い」の日々。

やっとデジタル化になった我が家、基本あまりテレビを観ることもなく。

テレビの必要性がなかったので、ほったらかしにしていたら、

「いまどき、それはないでしょ~」と兄弟や両親、友達までに・・・・非難を浴びた

実際、「観れるのに観ない」のと、「観れないし観ない」のとでは。。。気持ち的に、違ったので、

ドーンと40インチ液晶テレビとブルーレイその他の器具もろもろ。まとめて購入。

ブルーレイのアバターを借りてきましたが、確かに画像がキレイ

機械オンチの私が見ても分かったぐらいだから・・・詳しい方の評価は高いんだろうと思う

DVDもいいけれど、やっぱりブルーレイの画像を体験したら、、、ブルーレイを観ると思うな~。

録画もできないし、画像きり変えなんかもできなくって。。。宝の持ち腐れだと、兄に笑われてしまった。

スピーカーホンも最高にいいらしいが。。。電源すら入れてなくて。。。使い方も分からない???

分からなくなったら、兄貴を呼ぶ。これでいいのだ==!

***

【今日のおやつ】  娘が作ってくれたよ 「スノークッキー
moblog_e3f07bfe.jpg

【材料】

(A)小麦粉・・・70g
   コーンスターチ・・・70g
   アーモンドパウダー・・・70g

(B)無塩バター・・・100g
  さとう・・・50g

(C)粉さとう・・・40g


 moblog_f32b0a70.jpg  moblog_6f3196d9.jpg moblog_7b656c5e.jpg

【作り方】

① (A)の粉類はあらかじめふるいにかけておく。

② (B)のバターはエアレーション(クリーム状)にして、さとうを3回位に分けていれて混ぜておく。

③ ②ににふるいにかけた(A)の粉を、きり混ぜし、その後、手でなめらかにする(画像:左側)

④ ③の生地を30分程冷蔵庫で寝かせる。(この間に、かたずけとオーブンを温めておく)
   *生地を2本の棒状にして、後に包丁で切って、手で丸めると簡単にしかも均等につくれます。
    (画面中央の上の方にそんな風にしてるのが分かるかな~。)

⑤ 生地を手で丸める(画像:中央、右側)オーブンシートの上に並べて「180度で10~12分」焼くだけ。

⑥ 仕上げに(C)粉砂糖を絡ませます(注:熱いうちにしないと粉砂糖が絡みません)

*この「スノークッキー」はお友達にいただいて美味しかったので作ってみました。

しかし、レシピは私の「思いつきオリジナル・レシピ」なので本当のスノークッキーとは違うと思います。。。

      *コーンスターチがない時は片栗粉で代用したりします。

ホロホロっとした口どけクッキー、とっても簡単なのに美味しいタマゴが入っていないのでアレルギーのお子様でも安心して食べれるので、是非親子クッキングしていただけたら嬉しいです。

*④の工程は粘土を丸める要領なので、小さなお子さんにやらせてあげてほしいな~。
形にこだわらず、粘土みたいに色々な形のクッキーで楽しく作って頂けたら嬉しく思います。(ハートや星、など)

*粉砂糖の代わりに「ココアパウダー」に絡めると、大人のビターなお味になります。


スポンサーサイト
テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用
子どもと夏を楽しむ。 | Home | 2倍濃縮 柿渋石けんde臭い息子を救う。

コメント

おいしそ~

おいしそ~e-272なクッキーに目が釘付けになりましたe-455

おいしいクッキーを焼いてくれるやさしいお嬢さんがいて羨ましい~e-420

不器用な私でも失敗しないで作れるかなv-362
私も真似して娘と作ってみようっとv-425

2011/08/05 (Fri) 09:13 | ベリル #- | URL | 編集
こんにちは(^^)v

タマゴ入ってないので、あっさりしていて、ホロホロと軽く口中で溶けちゃいますぅぅぅ~e-454

長い夏休みですから是非、お嬢さんとお作りくださいませ~。

昨日作ったのに一瞬でなくなったので、今日も作るそうで、材料買ってきました。

当分は作り続けるでしょうwwwそれも、ちょっと・・・って感じですが。。。

失敗知らず「スノークッキー」ですが、焼き加減だけご注意ください。

焼きすぎると焦げちゃいますe-351



2011/08/05 (Fri) 13:44 | tsubaki* #- | URL | 編集
おいしそうだねっ!^^

このクッキーは子供もできるクッキーだって思い、友達にこれなら出来るから!ってレシピ付きでクッキーを一緒に送ってあげました。
そして早速作ったよですが、、、、完成までに何回電話かかってきたかwww
まず、なかなかバターが泡立たないとの事。
ってかバター溶かしバターにしてる!!!
次には、バターに砂糖を先に入れる所を小麦粉を入れてしまったとの事。
しらんわ!
って感じで彼女は最初で最後のスノーボールクッキーになりましたとさww
tubakiちゃん譲りの娘ちゃんはとっても器用だね!
きっといいお母さんになるんだろうね^^

そうそう私はかなり温度低めで焼いてるねん。
とにかく、これ私もはまったお菓子の一つです♪
アーモンドプードルは勿論キロ買いしてなwww

2011/08/05 (Fri) 23:35 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん❤

コメありがろう。

本当においしいです。このクッキー。クッキーはこれ以外作らんぞっって思うぐらい。。。
でもemiちゃんを超える味にはできません。

思いつきレシピだけど・・・手直しするところない??
温度150度で15分でもいいかな~って思ってて。次回は変えてみるね。

お友達、散々でしたね~。
クッキーの基本「バターのエアレーション」「さとうのエアターション」「卵のエアレーション」「ふるいにかけた粉をきるように」の定義で、失敗しないのに、、、ね❤
(もっと詳しく作り方書いておくべきだたっかな?)

アーモンドプードルはもちろんK単位でのお買い上げ~。
タルトにも使うし・・・このクッキー作りだしたら消費率が80%up
追加で買ってきます~。
「思う存分食べたい」と言う方かいてね、レシピ×⑤で作ります~。
あ!粉さとうも、コーンスターチもバターも全てK単位で買うわwww




2011/08/06 (Sat) 07:19 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

