

どくだみクレンジングクリームで毛穴掃除

昨日のブログにもあったように「どくだみ」に占領されつつある我が家

煎じたどくだみはことのほか不人気で、好きな私もこのままだと嫌いになっちゃうかも・・・と思い抱いてしまいました。

濃く煎じすぎてしまい。。。強烈な風味と味は「どくだみ」の名にふさわしい

捨てちゃうのももったいないし・・・

石けんを作る気分じゃないし・・・

「どくだみクレンジングクリーム」を作ってみました

moblog_ada0cb4f.jpg moblog_642951c6.jpg 


太白胡麻油、煎じたどくだみ水、ハーブ水、エマルシングワックス、クエン酸銀、粘土の粉、
サイプレス、ユーカリ、シダーウッド、クラリセージ、ペパーミント、ジュニパー、ティートリー、ローズマリー

毛穴掃除も兼ねて、粘土の粉も配合。たっぷり450ml作ったので、思う存分クレンジングできます。

「こゆりすサン」からは早速、どくだみチンキ活用方法を教えていただきました。ありがとうございます。

この調子で、2K全て使い切りたいもんです。





梅干し。最終段階。土用干し | Home | 教えてください。。。どくだみ活用術

コメント

お久しぶりv-237
最近、自分のブログもご無沙汰ですねん。。。v-292
さぼってる~v-16

どくだみか~。
あのニオイはにがてだわ。。。
tsubakiちゃんのことだから、2Kもなんのその!でしょv-392
また上手にアンチエイジングに取り入れてくださいv-238

そそ。
廃油せっけん、自由研究の本のレシピでは
廃油100%で作ってたわv-219
リサイクルの研究やからやな~e-149

2011/07/26 (Tue) 09:38 | miyu #- | URL | 編集
miyuちゃん❤

MIYUブログ「昼食にパン」で終わってて寂しかったのよ~。

どくだみ匂いが好きだったんだけど・・・煎じたどくだみはさすがの私も「・・・」でした。
顔は一つしかないので、体中にも使ってて、足の裏まで塗ってるんですけど。やりすぎ?

廃油石けん「廃油100%」でできるよ~ちょっと柔らかいのと、泡立ちが控えめ。
でも洗浄力はいいから、洗濯の部分洗いや、靴洗いで研究比較してみてください。
あと「EM廃油石けん」ももうワンランク上がる研究ですwww

2011/07/26 (Tue) 10:18 | tsubaki* #- | URL | 編集

こんにちは。tubakiさんは20代だと思っていましたが、拝見すると還暦目前の40代とか。笑
しんじられません。手も足も今度は腕(?あってますか。)も白いだけでなく、すごくハリがあるように思いますが。やっぱり魔女なんですね。
きっとスタイル抜群なんでしょうね。
石けんブログなのに、tsubakiさんが気になって仕方ありません。
tsubakiさんをご存じの方、その辺どうなんでしょうか?

2011/07/26 (Tue) 10:28 | まさ #- | URL | 編集
私も気になる

まささんこんにちは。私もソコが気になってます。
ハリがあるし、本当は20代かもしれませんよね^^

tsubakiさん。このクレンジング、アイラインやウォータープルはとれませんでしょうか?

2011/07/26 (Tue) 10:34 | 可憐 #- | URL | 編集

tsubaki*さんe-273

おはようございま~すe-420
お母さんの為にどくだみをたくさん採ってきてくれるなんて
なんてやさしい息子さんなんでしょうe-349
やさしい息子さんがいて本当にうらやましいですe-272

息子さんのおかげで綺麗になれるなんて母親冥利につきますねe-454

煎じたドクダミも強烈に綺麗度upの効果が期待できそうですねv-352



2011/07/26 (Tue) 10:37 | ベリル #- | URL | 編集
まささん

こんにちは~。んも~ほめ上手ですね。
小4の娘と「ハリ・ツヤ」争いしてますwww見事に敗退ですが(泣)

人は「なりたい」っと想像したり思ったり願ったら(体型も含め)なれると信じています。
自分の細胞に「20代」っと言い聞かせてます。って言うか、ウソをついてますwww
実年齢は真っ向から否定してます。

スタイルは。。。どうでしょう???

2011/07/26 (Tue) 11:47 | tsubaki* #- | URL | 編集
可憐さん

え~~~っ!

可憐さんまでも・・・

この暑さで・・・(笑)

そんな風に思っていただけるだけ、幸せです~♪

どくだみクレンジングは残念ながら、アイラインやウォータープルにはおすすめできません。
非常に軽い使用感ですし、ウォータープルは専用のクレンジング剤でないと無理ですね。
私の場合、ほとんどスッピンですから・・・これで十分なんです。
日常の軽いメイク落としです。

2011/07/26 (Tue) 11:53 | tsubaki* #- | URL | 編集
こんにちは(^^)v

ベリルさん。コメありがとうございますwww

息子は散々な通知簿の穴埋めに母の好きなどくだみを2Kも・・・
「ママごめんね~」が2Kのどくだみに変身?したのでしょうかぁぁぁあ。
2Kは正直、困ってしまいましたが。。。

煎じたどくだみは最高に効きそうなぐらいのお味でした。これで効かなかったら・・・暴れますwww
息子に八つ当たりです(笑)

2011/07/26 (Tue) 11:55 | tsubaki* #- | URL | 編集
こんばんわぁ

わたし・・・どくだみって多分ブレンドされたお茶は飲んでるかも分からんねんけど、100%どくだみって香りも味も知らんねんi-201
いかにも苦くてまずいイメージしかなかってんけどwww
でもtubakiちゃんは香りが好きなんだぁ♪
1回かいでみたいなwww生のどくだみ~
道端で生えてるんだね、それにビックリしたww

2011/07/26 (Tue) 22:24 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん

おはようございますwww

どくだみは道端に茂ってて、公園の日陰あたりに植わってると思います。
葉っぱを手でもんでクンクンすると、も~っちょっとで臭い~。ラインの匂いで・・・なんか好きなんですけどぉぉ~^^;
ソウケン美茶なんかにの配合されてるし。。。
どくだみを乾燥させて麦茶と一緒に煮出す(注:どくだみは少量からお試しください)
と味もさほど癖もなく、飲めました。

生のどくだみを煎じてそのままは。。。ホントに、めげたわe-452

来週yogaで乾燥どくだみプレゼント?押し付けるから(笑)ものは試しに・・・どうぞ。

2011/07/27 (Wed) 08:18 | tsubaki* #- | URL | 編集
おーーーーー!

クレンジングにもどくだみ使えるんですねぇ~♪
つーか、クレンジングを作ったことないのでココから興味深々。
EOも入ってマッサージしながらのクレンジングは気持ちいいでしょうねぇ~❤

2011/07/27 (Wed) 09:13 | anpanco* #- | URL | 編集
anpanco* 様

え?(・・?
anpanco*さんの「どくだみチンキ活用方法」からヒントを得って作ってみたんですけど・・・e-348
クレンジングは乳液の水分多めにミルククリームにしてみましたが。。。間違ってますぅ??
冷蔵庫で冷やしてあるので、気持ちいいですwww
身体には保湿クリームとして塗っていますが、anpanco*さんのジェルの使用感と一緒で、
「朝までしっとり」油のってます^^

大阪の暑さであせもが胸の上にプツプツ・・・
どくだみの力をお借りしてツルピカ素肌めざしますぅぅぅう~e-349

断りもなくanpanco*さんのリンク使ったり失礼いたしました。これからも色々と教えてくださいね。よろしくお願いいたします

2011/07/27 (Wed) 13:57 | tsubaki* #- | URL | 編集
そうだったんですねぇ~♪

え?(・・?  笑
私のんからヒント?
リンク?

私の乳液がヒントになってたんですねぇ~♪
乳液=クレンジングとは思いもよらず・・・勉強になりました~❤

大量のどくだみも大量消費できそうなくらい活用出来るので、
息子さんの働きにe-278あげちゃう!笑

2011/07/30 (Sat) 09:32 | anpanco* #- | URL | 編集
anpancoさん

そうだったんですよ~♪(^^♪

anpancoさんに刺激をいただき、作ってみたんですwww
乳液=クレンジングは違う???
私の勝手な思い込みかも^^;

麦茶に分からない程度に入れて飲んでます。このままバレズにいけばどくだみ消費できそうです(笑)

2011/07/30 (Sat) 10:27 | tsubaki* #- | URL | 編集
なるほど~♪

どくだみの利用法、麦茶にコソっと・・メモメモ。笑
体にも良いとされてますもんね~♪

シンプルジェルのレシピ集をお店でもらってきました。
オイルをプラスしてクレンジングにも使えると書いてあったのでtsubaki*さんの仰るとおりです!
ありがとうございます!!!

2011/08/02 (Tue) 11:56 | anpanco* #- | URL | 編集
anpanco* 様

こんにちは。
シンプルジェルのレシピ集ですって~。いいですね^^
クレンジングに代用可でよかったわ~。(クレンジングも乳液も一本で済ませてます)
どんなレシピ集なんですか???blogに順番にupしてくださいね❤楽しみに待ってますので。

麦茶にどくだみですが。。。
1.5L出し用の麦茶ティーパックで2L沸かすのですが、どくだみくんは結構、主張なさるので、息子にばれてしまいました。それこそ「どくみ」してからでないとお茶を飲まなくなってしまいました~^^
どくだみをお茶パックに「微量」入れて少し手でもんで早めに引き上げた方がいいかもしれません。
色々お試しになってみてくださ~い♪

2011/08/02 (Tue) 17:17 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

