スポンサーサイト


教えてください。。。どくだみ活用術

先日、息子がとってきてくれた「どくだみ」をドライにして大切に保管しています。。。

今日もまた・・・とってきてくれましたwww

しかも!大量に・・・スーパーの袋にギュウギュウ~詰め放題か!ってぐらい

又とってきてね~って言ったけど。。。まさか3袋分も・・・2Kはあるだろうかwww

    加減を知らない、息子よ~。考えてくれ~(=_=)

「又とってくるね。まだまだあるから、これの20倍はあるから。。。」

   それはどうぞ、やめてください。と心で案じました。ナムナム・・・ (*_*;
 
こんなにたくさんのどくだみ、私のキャパでは消費できないわ~とりあえず洗ってみました。

moblog_fe5b9f0b.jpg 


  「どっか~~ん!」  2Kのどくだみ。。。

手作り作家さんたちは「どくだみ」をどのように活用されていいるのか・・・覗いてみました

「みょうがさん」は、どくだみをチンキ(アルコール漬)にして、化粧水になさったり、煮出して石けんに使われていました。
   →☆

「anpanco*さん」は、乾かした後チンキに、虫よけスプレーや化粧水に保湿クリームにしてらっしゃいました。
   →☆


チンキにする際、「ドライにしたものを使用する」 と 「そのままチンキにする」 や 「ミキサーで細かくする」

等、、、どれも間違いじゃないだろうと、色々どくだみを加工してみました。

【1】 まず最初は、ご近所の94歳のおばぁちゃん伝授「煎じて飲む」に挑戦

moblog_e8e850e6.jpg  moblog_b8cd33e0.jpg

【2】ミキサーでペーストにしてから「チンキ」

【3】乾燥させてから「チンキ」

moblog_21135105.jpg 

左:①煮出したもの
右:②ペースト状をアルコールに漬けたもの

*感想*
【1】煮出したら、ピンク色のどくだみ水が出来上がりました。どくだみをふんだんに使用したので、30倍濃い味です。
どくだみの香りが好きな私でも、これは。。。くじけそうですwwwプハ~
お茶に少量入れましたが。。。お茶のどこかにどくだみがいます(笑)
子どもからは非難の声が。。。私だけ隠し味?に飲むことになってしまいました。トホホ・・・
どうしても飲みきれない時は、クレンジングクリームに使用するつもりです。

【2】こちらもどくだみをふんだんに使ったので、チンキと言うより「どくだみペースト」になってしまいました。
このペーストを顔と身体にパックしてみました。肌に刺激もなかったし、悪くはないはずです。
長期保存可能なので、石けんや化粧品基材に使用したいと思います。
(バジルソースと間違って使わないように要注意です。)

【3】ドライにしたものをチンキに。。。
上記2つに比べ、ノーマル。2・3週間後に琥珀色したチンキが仕上がることでしょう。

初チンキだったので、活用方法が・・・分からず、使いこなせるかが心配です
活用方法やアドバイスがあれば皆様、教えてください。お願いいたします。

*今日のおやつ*ロック クッキー
moblog_a52994ef.jpg 

お手製の「ロック クッキー」と言いたいところですが・・・
yogaメートemiちゃんお手製です。

先日、梅干しをおすそ分けしたら、お返しにと。。。
これが。。。腹立つぐらい美味しいんですwww
たとえレシピを聞いて作っても、彼女の様に美味しくできないんです。。。
完璧すぎて、真似できない~。悔しいよ~

メーカーのお菓子なんて「もう買わね~よっ!!」ってぐらいに美味しい。美味しい。
お菓子の会社を設立して、ひと儲けできそうな、美味しさ  それアリですね~・笑


*「みょうがさん」「anpanco*さん」「emiちゃん」断りなしにお名前やリンクを貼り付けてスミマセン。
     この場を借りしまして、お許しのほどお願い申し上げます。             tsubaki*




 

スポンサーサイト
どくだみクレンジングクリームで毛穴掃除 | Home | メンソールクリスタル2%配合(体臭用)これでダメなら・・・柿渋石けん?

コメント

どくだみを取ってきてくれる息子さん、うらやまし~!
・・・でも、2キロはちと困るな^^;

tsubaki*さんが初チンキだなんて、びっくりです。
チンキは化粧水以外に、クリームでもいいし、
石けんにも少量なら入れられるし、結構いろいろ使えていいですね^^
オイルに漬けてドクダミ石けんも良さそう♪

2011/07/25 (Mon) 22:00 | こゆりす #- | URL | 編集
こゆりすサン

こゆりすサンはチンキ達人者でいらっしゃるので、もちろん読ませていただきました~。
初チンキはピューレになってしまいましたが。。。薄めながら腐る前になんとか消費したいもんですwww

とにかく、私は手の込んだことが苦手ですから、石けんも粉末パウダーを入れるぐらいで・・・
抽出オイルも一様は作っていますが・・・放置状態v-405
使いこなせてません。
ドライどくだみは、抽出させて石けんにしま~す。

チンキ使用方法を教えてくださってありがとうございます。


2011/07/25 (Mon) 22:29 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

