

どくだみ草原にて。。。

毎日毎日、ウダウダ、モヤモヤ。。。

暑すぎるやろっ!っと思えば思うほど、暑さが増して、イライラ 。。。キィーーー!

そんな私に息子から「おみやげ」と手渡されたスーパーの袋。

???  生物好きな息子は何を持ち帰るか分からない。

カエルに、イモリ、ヤモリ、ミミズに、オタマジャクシ、・・・etc怖いものなし

も~暑いのに、何がおみやげ。。。じゃ?====\(◎o◎)/!

まさかの。。。「どくだみ」 感動

大きな葉っぱのいかにも美味しそうな(笑)どくだみ
moblog_4449894f.jpg 
学校帰り道で摘んで持って帰ってきてくれましたありがとう。息子

私が「どくだみ欲しい~」っと寝言で叫んでいたそうで。。。   マジか・??・・

息子はよっぽど、どくだみが欲しいのかと思い、持ち帰ったそうですwww

「どくだみ草原」があちこちにあるそうで(場所は教えてくれません。ケチ)

いつでも取りに行ってくるからね~。と!

手で摘んだので「どくだみ」の匂いがとれないそうで何度洗ってもとれないって。。。

家じゅうが「どくだみ」の匂いでプンプン

私がどくだみの匂いが、大好き~~~と言ったら。即答で「え~っ」と家族の反論。ケッ

とりあえず乾燥させてドライで使います。

また、取ってきてくれるので今度はチンキにします。 用意しておこう♪




スペシャルな美白化粧水 | Home | 母乳確保しました

コメント

生の葉っぱのままチンキにしたものを今化粧水にして使ってます。
もちろんムスコのニキビ予防もかねて。
ほんのりどくだみが香ってます。
ムスコたち曰く、「効きそうな臭い」らしいです・笑

2011/07/15 (Fri) 14:10 | みょうが #- | URL | 編集
みょうが様

チンキをどのように活用したらいいのか・・・???
(?_?)だったんですが!
フムフム。。。にきび予防の化粧水ですね。そのほかにもいい活用方法がありましたらご指導くださいませe-53

とりあえず、生葉をウォッカにブチ込むだけなら、私にもできそうe-68

どくだみの匂い。私、なぜか好きで。。。e-348
「効きそうな匂い」ってドンピシャe-319です!

2011/07/15 (Fri) 18:09 | tsubaki* #- | URL | 編集

こんばんは。どくだみを取ってきてくれるなんてすご~~い。うちの子は、雑草とベランダに植えた花の区別もつかず抜いちゃう・・。・・・ってtubakiさんお子さんもいらっしゃるって、記事をさかのぼって知ったけど。あの、美白のお手てやお足の写真でかなりお若いかと思ってるんですけど???あれれ??20代とかではないの?  そうそう、tubakiさんのブログをリンクさせてもらっていいでしょうか?

2011/07/15 (Fri) 21:17 | まあちゃんママン #- | URL | 編集
おーーーー!

息子さんがドクダミを摘んで(しかも素手で)摘んできてくれたんですねぇ❤素敵
私もドクダミの香は嫌いじゃありませ~ん♪
tsubaki*さんの活用方法、楽しみにしていますっ!

2011/07/16 (Sat) 08:10 | anpanco* #- | URL | 編集
まあちゃんママン様

こんにちは~。
小6の息子は、生物に興味があってね。どくだみの事もウンチクを言いだして・・・名前の由来から、効能がどうだのと。。。それ以外の分野(国語や算数)は・・・e-350←こんな感じです。
まあちゃんママンさんのちお子さんも、母の背を見て、すごい薬草をとってきてくれますよ~。期待大ですe-266

私が20代・・・んな。。。e-447
還暦に近い大阪のおばちゃんですってばっ!
精神年齢は、8歳ぐらいですけどね(笑)
そんな嬉しい勘違いは大歓迎ですwww~e-272
リンクでもピンクでもお好きなだけお持ち帰りくださ~い。
ありがとうございます。

2011/07/16 (Sat) 10:12 | tsubaki* #- | URL | 編集
anpanco*さま

こんにちは~。

息子、学校の懇談で散々でしたから、その償いでしょうかね。。。

「どくだみ」肝心な、活用方法ですが。。。

残念ながら。。。分かりませんe-350

チンキにも挑戦しますが。。。みょうがさんがコメで「にきび化粧水」とお教えくださいました。

それ以外、、、思いつきませんe-351

何かいい活用方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

2011/07/16 (Sat) 10:22 | tsubaki* #- | URL | 編集

今日のブログにて、tubakiさんの記入記事あります。もし、NGなら 即削除しますね~~。よかったかな。

2011/07/17 (Sun) 20:28 | まあちゃんママン #- | URL | 編集

tsubakiさん、こんばんは。
息子さん、めちゃ優しいじゃないですかぁ。
tsubakiさん、幸せ者ですね。
どくだみの白いお花が可愛いわぁ。

2011/07/17 (Sun) 23:27 | toko #6wH.DH8I | URL | 編集
まぁちゃんママンさん 

お返事おそくなっちゃって、スミマセン。
?私の記入記事???なんでしょ~?
おもろい大阪のおばちゃん紹介とか。でしょうか?
大歓迎ですので、ドンドン、ブログってくださいね~www
今から遊びに行きますね~。

2011/07/18 (Mon) 12:14 | tsubaki* #- | URL | 編集
tocoさん

こんにちは。
どくだみって見かけ(?)によらず、白くてかわいい花をさかせるんですね~。
石けんに出会っていなければ、見過ごすところでしたぁぁぁ!

ウォッカ買ってきてチンキスタンバイOKなんでしてみます。
チンキの活用が???なんで皆さんに教えていただいてます~。
うれしいwww

息子ね。通知簿が悪くて。。。機嫌とってるんですよ(笑)

2011/07/18 (Mon) 12:24 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

