

5時間40分も没頭してしまいました。

moblog_8eea92b9.jpg 
先日「塩漬け」して丁度1週間が経ちました。 梅酢が上まで上がって、いい具合です。

今日は赤紫蘇日より
  
   ?????  なぜ?

それはね~。   極上の赤紫蘇が今日と明日、店頭に並ぶから・・・

   ?????  どうして?
  
  4/月の大阪は大雨でした その後の赤紫蘇は柔らかい葉っぱが育つの~。
  
ですから、5/火~7/木は良質の赤紫蘇が手に入るって訳 
  
moblog_370d52b8.jpg 
良質のシソを8束。 更に、柔らかい葉だけを寄り分けます。

①葉を手で摘む作業に時間を費やしますwww 

②きれいに何度も何度も洗います。

  (ここまでが5時間はかかってます)


moblog_b6752fa2.jpg   moblog_be1bb6dd.jpg

 ③ポリ袋に入れて、塩を入れて・・・・

 ④モミモミ・・・・5分

 ポリ袋を破かないように優しくモミモミ

 右側:こんなに小さくなってしまいますwww  1/4のカサ になりました。

 紫色した水分とアクが出できますよ。

moblog_d77b5dd5.jpg   moblog_0c199025.jpg
  
⑤アクは捨てます。 (左)

 そして、また塩を入れて~揉む~アクを捨てる。
  (③~⑤を3~5回くり返す) 

⑥硬く絞る。   ぎゅ~っと絞ってくださいね。(右)
 
moblog_0ae3066e.jpg  moblog_87d56bc1.jpg

⑦梅酢をシソに回しかけます。 琥珀色だった梅酢がみるみる・・・

赤くなってきます(赤梅酢)梅干しらしくなってきた~

⑧、⑦のシソと赤梅酢を、元の梅の上に敷き詰める。

⑨再び落とし蓋と重しをして「土用干し」を待ちます。
 
【レシピ】赤紫蘇漬け

    赤紫蘇・・・2わ
      (私はシソが好きなので2倍増しの4わ)
    塩・・・赤シソの重量20%


8束も手摘みしたので、午後8時に始めて・・・・ 全工程が完了したのが午前1時40分

5時間40分、黙々と作業していました

寄り分けられて、残念ながら梅干しになれなかったシソは 「紫蘇ジュース」になりました。 

ここまでしておけば後は、干すだけ・・・今年も頑張って漬けれて良かった。ヤレヤレ

毎年「2度と漬けるものか~」っと思いますが、

こんなに面倒な梅干しを漬けれる私は、 とってもパワフルで元気な証拠

来年も、梅干しを漬けれる、気力と体力が備わっていますように。。。
睡眠不足でしんどい。。。 | Home | summer クロレラとスピルリナの元気な泡。。00

コメント

お疲れ様でございます~v-237
5時間も。。。すっごい手間がかかるんやねぇ。。。
私のらっきょうなんか、簡単すぎて申し訳ないわっv-12

いつもたっぷり睡眠のtsubakiちゃんなのに、大丈夫??
シソジュー&赤ちゃんパワーで元気になってねv-238

で、なに?
本物の母乳~??
チャレンジャーtsubakiv-91
どんなんなるか楽しみっv-10

2011/07/06 (Wed) 14:20 | miyu #- | URL | 編集
miyuちゃん

老体に鞭打ってしました。
昔、祖母が毎年、20kの梅干しを漬けてくれてました。
今思うと。。。すごい元気だったのかな~。
ものがない時代だったから作ってたのかな。。。
子どもも10人産んで育ててたり・・・

手作りをせずに何でも買える時代の私たち。
便利なようで、もの寂しさもありますね。
大正生まれの方は今でも元気。生き生きしててハツラツe-271
身体も丈夫です。
たかが、一日で調子くるっちゃうなんて。。。ね。恥ずかしいe-443

赤ちゃん。かわいかったわ~www私も産みたいよe-454
足の裏なんかもプルプルしてたから、美顔器代わりに顔にコロコロしちゃいました~e-349
今度会った時は「-5歳肌」
残念ながら。美顔器に使われた赤ちゃんの足の裏は。。。リウマチになったとかe-277冗談ですよ

中学の時に、姉の母乳は飲んだっことあるんだよね~。コンデンスっぽい味を想像してたのに・・・
ぬるい味で!
母乳石けん作るけど、他人の母乳石けんは使いにくい???
20代ピチピチの初産の母乳も入手できるので、使い比べしてみようと・・・・
やっぱり、若い子の方がいいのかな???

2011/07/06 (Wed) 16:13 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

