スポンサーサイト


tsubaki*手作り石けん教室

午前中、Eちゃん宅にて出張教室、行いました

今回は2回目ってこともあり、オリジナル石けんに挑戦されました。

「シャンプーバー」と「しっとりケルプ石けん」を1/2ずつ分けられ、

「シャンプーバー」はつばきメンイでココナッツ多め、トレハロース入りの泡立ち豊かな配合

「しっとりケルプ」はマカダミア&スイートアーモンドのゴールデン配合

嬉しいことに?Nさんの息子さんも何やら・・・臭いそうです 仲間意識

だって、中学生ですから~。思春期ですからね~。男前な匂いなんですよ~~(笑)

「シャンプーバー」は息子さんに頭の先~つま先まで洗ってもらいたい母心石けん

    息子さん幸せですよね

「しっとりケルプ」は乾燥が気になるご自分用に、エキゾチックなオリエンタル調の香りになさいました。

Eちゃんはモールドに「シャンプーバー」を仕込んでいました。

ピンククレイ入りできっとかわいい石けんが仕上がると、期待してます。上手くパッコと出るといいのにね~。

彼女は自前の精油をブレンド。世界で一番の石けんが仕上がると思いますwww
moblog_6bf71ea6.jpg

その後は、「αリポ酸配合 紫根クリーム」を作りました。

材料さえそろえたら、後はブレンダーが混ぜてくれるので、らっきょ漬けの話等で盛り上がりました。
 
仕上がった紫根クリームは冷蔵保存で3カ月は大丈夫。

「これ冷蔵庫に入れてたらお菓子と間違えて食べるかも・・・旦那が・・・」には思わず笑。

和気あいあいと、あっと言う間の2時間半でした。お付き合いいただきありがとうございます。

今回はオリジナル配合をしていただいたり、クリームも作られて、

バタバタ・・・と、お疲れさまでした。

次回はどんな石けんがいいでしょうね~?

秋冬用に保湿力のある、アボガドやシアバター配合の石けんがおすすめですよ。

是非又、お声をかけてくださいね。ありがとうございました。

スポンサーサイト
単独シリーズ part3 「アボガド100%石けん」 アドレナリン放出しました! | Home | 単独シリーズ part2 「100%マカダミアナッツオイル」白とピンク

コメント

おつかれさまでした^^

今日も先生ありがとうございましたm(_ _)m
たのしかったよぉおお!
いやいやほんと、なんかやみつきやねwwww
梅干といいwww
これも、丁寧で分かりやすいご指導のおかげでございます^^

クリームも早速使用いたしました、なめたいけどなめれないもどかしさwwwww
いやぁーほんと精油の香りにも癒されて・・・自分の好みに作れるからいいよね♪
ちょっと自分でも、材料集めて1回つくってみるわ!
そんで蜂さんはまかしといてwww

ほんとありがとうね!

2011/06/30 (Thu) 22:20 | emi #- | URL | 編集

tsubaki*さん、こんばんは。
tsubaki*さんは、出張レッスンされてるんですね!
どんな石鹸が出来上がるんだろう~。
他の方が作られる石鹸が気になる私(笑)。

2011/06/30 (Thu) 22:42 | toko #6wH.DH8I | URL | 編集
emiちゃん❤

口下手な私・・・・
でも、皆さん前回より更にオイルや精油、石けん等々・・・お勉強されているので、
私も皆さんの?に答えれるように、向上心と教養を持続できるように・・・頑張らせていただきますv-22
石けん教室は、楽しく、皆さんが母でも妻でも会社の肩書を忘れて、本来の自分に戻っていただけたら・・・を心がけています。(実家でTV観てる感じ♪)

クリームなめた?私は1・2度ぺロリッしましたが。。。ほんのり甘かった(真似しないでね~)
材料さえそろえたら作れるので、トライしてみてください。
おすすめshopは私の、リンク集「石けん基材」のお店一番上のshopです。クリックしてみてください。

2011/07/01 (Fri) 07:19 | tsubaki* #- | URL | 編集
tocoさん

今日は久しぶりに雨が・・・「恵みの雨」ですぅ。

近場を自転車に乗って探索してるんですwww
こんな私でも、声をかけてくださって・・・有難いやら。申し訳ないやら。。。

皆さん(生徒さん)と楽しく、若い方の発想に刺激を受け、若返ってます~^^
決まった石けんの提案はあえてせず、自分の作りたい石けんを楽しく作っていただいています。

今回、石けんの撮影をうっかり忘れてました~v-12
次回からUPできるように努めます~。
モールドは豆腐の型を使いました。

2011/07/01 (Fri) 07:45 | tsubaki* #- | URL | 編集
石鹸教室

昨日はどうもありがとうございました! またまた3時間があっという間に過ぎて、内容の濃い
楽しいひと時でした。v-345
今回作った石鹸、はちみつを入れるの忘れてしまいi-238(eちゃんゴメンね)、ちょっとザンネンだけど、2ヶ月後が待ち遠しいデス。 シャンプーバーも早く使いたいし、手作り石鹸ってホント奥が深いですね。e-69 次回までには、オイルのことや、精油の効用等々、少しお勉強してきますね。  それと、しこんクリーム、冷蔵庫に入れて、お風呂上がりに使うと、冷たくって気持ちいい~・・ お肌しっとり!! やっぱ、いいですねv-353材料揃えて、お家でトライしてみますねe-68 次回またよろしくお願いしますe-420

2011/07/01 (Fri) 13:56 | nakagawa #- | URL | 編集
nakagawa様

昨日はお疲れさまでした~。

バタバタしてしまってスミマセンでした。

はちみつは、私もしょっちゅう忘れますv-398

8月15日頃、解禁です。解禁日を今か今かと待つ時って・・・大好きな彼とのデートを期待いっぱいに待ってるドキドキに近いでしょ?
今回はCUT、思うように切れるといいですね。糸の子に針金を張って切ってみてくださいね。
シャンプーバーどんな洗い心地なんでしょう。。。ワクワクしますね。息子さん喜ばれると思います。

紫根クリーム。食べたいぐらいにかわいいですよね。女心そそります。

又、お声かけてくださいね~。ありがとうございましたv-22

2011/07/01 (Fri) 19:02 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

