スポンサーサイト


単独シリーズ part2 「100%マカダミアナッツオイル」白とピンク

マカダミアナッツオイル(MC)は高価なオイルで10~20%も配合すれば上質な石けんに仕上げてくれます。
私は、かくし味的?に必ず!っと言っていいぐらいに使うオイルです。
100%ともなると期待も気合いも鼻息も膨らみます。

今回はいつも使うメーカーのマカダミアを使わず、新規開拓。浮気してしまいましたwww

すると・・・苛性ソーダーと合わせると、オイルが・・・ピンクじゃない・・・?
あれあれ・・・???間違った?スイートアーモンド?何と間違った???
ボトルも注文書、納品書まで調べましたが・・・
正真正銘 「マカダミアナッツオイル」
どうやら、メーカー選びに・・・失敗しちゃった~ →
っと思いながら、でも、最後の最後にピンク色になったりして~♪ とポジテブな私。

結局、ピンクにならないまま型入れ完了
でも・・・しつこく  「明日の朝見たらピンクに変身~」
次の日の又次の日も・・・・ 「型だししてcutしたら、ピンクかも・・」
永遠と1カ月・・・まっ白な石けんをみて、やっと諦めましたwww
moblog_27a31866.jpg 

このピンクにならなかったマカダミアナッツオイル・・・
すぐに、後を追っかけるように、いつものshopのマカダミアナッツオイルで仕込みました。
そりゃ~も~・・・ピンク、ピンクピンク ~~の仕上がり。 →
単独シリーズをするにあたって、仕上がりの色も重要な要素だったので、
やっぱり、マカダミアはピンクじゃ~ないとね( 浮気は良くないけどそのおかげで勉強になりました)

私が石けん作りで一番大切にしているのは、石けんの7割以上は占めるであろうオイル。
そのオイルの選び方にこだわっています。
当然、泡立ちが違ってきますし、今回のように色が違ったり、匂いがなかったり・・・
高価なオイルだと上質ないい石けんが仕上がる。と一段には言えませんが。。。
失敗もしながらオイルを選んでいきたいな~。
私は幸い自分の為に作ってるもんですから、
いいオイルを買いたい放題、やりたい放題。。。幸せです 
moblog_78ae078f.jpg 白いマカダミアとピンクのマカダミア

ピンクになったマカダミアと白色のマカダミアを両方持ってシャワータイム

   注 (・・・・しばらくお待ちください・・・)

お待たせしました~。スッポンピーでブログってます~(笑)

見た目はつばきよりキメが細かく、少し柔らかめの石けんです。
泡立ちは、結構いいような。。。。
ピンクと白は見た目が違うだけで、使用感や泡立ち方などは、そんなに違わない気がします。
でも。。。やっぱり見た目でピンクがいいかな 。
若干、ピンクの方が柔らかめ。
精油入りしか使ったこともなかったのですが、無香もなかなかいいもんですね。
洗い上がりは肌が柔らかくなっていました。さっぱりするんだけど、後でしっとり。
やっぱりマカダミアの石けんは好きだな~お尻もツルピカ
案外、足の裏やカカトにも向いているかも・・・

明日は淡いグリーン「単独100%アボガド」をレポートいたします。お楽しみに
         
  (さ~。パンツはこ~ぅ)



スポンサーサイト
tsubaki*手作り石けん教室 | Home | 単独100% シリーズ3種 出そろいました part1「つばきオイル」編

コメント

マカダミアナッツオイル

わぉ~e-420 あこがれのマカダミアナッツオイル100%e-349

オイルでこんなに出来上がりの色が変わるなんて、驚きですねe-350

お肌が柔らかく~ おしりもツルピカ~e-420になるんですねe-455

さすが、高価なオイルは違いますね~e-415 

私もいつか、石鹸作りが上手になったら試してみたいです(そんな日がくるといいけど・・・e-351

tsubaki*さんのブログをみて、自分で使った気分に浸りたいと思いますe-343

いつも勉強になりまっすe-466





2011/06/30 (Thu) 09:42 | ベリル #- | URL | 編集

こんにちは~。

いやいや・・・ベリルさん。

難しい石けんを作っていらっしゃるのに。。。こんな石けん「へのへの河童」ですってv-237

マカダミア100%は余計な配合もしなくていいので、簡単に作れますよv-356

精製水と苛性ソーダーだけのいたってシンプルすぎるレシピですので・・・

機会があれば、ぜひぜひ・・・v-344

お尻、ツルツルしてます~(今、確かめました  v-290)

お尻のザラザラは乾燥ザラザラなんですって~。

夏に向けて今から磨かないと。ねv-415

2011/06/30 (Thu) 14:06 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

