

単独100% シリーズ3種 出そろいました part1「つばきオイル」編

5月末~1週間の間「単独シリーズ」を作ってきました。

つばきオイル(CJ)、マカダミアナッツオイル(MC)、アボガドオイル(AV)の3種類に挑戦してきました 
  moblog_5ea5deb1.jpg moblog_69593d54.jpg
 

今更ながら・・・各オイルの特質や効能、そのほかにも知りたいことがあったので、
このことは私にとって、大変勉強になったと同時に、自身にもつながってきています

ここでもう一度おさらい。。。

「単独つばき100%」  詳しくはこちら⇒
見た目にもサラッとしていてとても軽く、石けんにするとさっぱりした石けんになると予想されました。
トレース時間が1番長くて、2時間30分
ご覧のとおり、まっ白な石けんに仕上がりました。moblog_41a683c1.jpg
ココナッツオイルなどを配合した石けんとは違い、仕上がりの顔が、とってもマットで硬く、指紋が石けんにつくこともありませんでした。

気になる泡立ちや使用感・・・泡ネットの上でコロコロ転がしていくと、フツフツと泡が立ちあがってきました。
おぉぉ~と言うような泡立ちは期待できませんが、ニュルっとしたきめ細かで上質な泡が立ちました。
顔にのせると、単独独特なんでしょうか、やわらかい泡でした。
そのうち、泡はなくなってしまいましたが、洗い流した後の素肌は、キュキュっとしていて、私好み。

つばき油なので、髪にも使いまいたが、やはり泡立ちは控えめ。しかし、仕上がりの髪はツヤのある髪に。


明日は「マカダミアナッツオイル」をお届けします。  予告?といたしまして・・・
マカダミアナッツオイルが私にとっては一番、得たものが多かったのです。その辺を明日詳しく・・・









単独シリーズ part2 「100%マカダミアナッツオイル」白とピンク | Home | 1ヶ月前から準備していたこと

コメント

可愛い♪

❤型に暖色系の石けんがとってもツボに入りました!
ホント可愛いなぁ~♪
オイル100%の使い心地もすごく興味あります。
各オイルの特性を肌で感じるのは石けん作りにおいて必要な事ですもんね。
なかなかそれが出来ず、何がどう作用しているのか分からないanpanco*でしゅe-454e-330

2011/06/29 (Wed) 09:40 | anpanco* #- | URL | 編集
anpanco* 様

「可愛い」
のでだしに、私のことe-349
なんて嬉しい勘違いをしてしまいました~~~。
anpancoさんこんにちは~e-348

モールドは私には向いてませんwww
パコ❤っと出てきてくれません。。。(泣e-263

特価になってたから型を買い占め?てきたのに・・・
100発100中。失敗知らずなモールド開発したらいいのにね~(笑)

単独で作って分かりましたが、つばき油って結構硬さを出してくれるオイルでした。

2011/06/29 (Wed) 09:58 | tsubaki* #- | URL | 編集
真っ白い石鹸

綺麗ですね~e-266真っ白い石鹸e-257

あこがれの白い石鹸e-265 そして、マットな仕上がりのかわいい色e-272

私の作る石鹸はいつも微妙に色がついていますe-263


いつか私にもこんな綺麗な色合いの石鹸が作れる日がくるのかしら~e-3

マカダミアナッツも楽しみにしていま~すe-257

2011/06/29 (Wed) 10:56 | ベリル #- | URL | 編集
ベリルさん❤

コメありがとうございますe-2

「やっぱり石けんは白」て方、結構いらしゃいますよね。清潔感ありますしね。

無香の石けんって初めてだったので、クンクンしてはオイル本来の香りも色もを楽しんでますwww


明日はマカダミアですね~。一番、力入ってますe-281
とりあえず、朝一番シャワーで使ってからブログりますねe-454


2011/06/29 (Wed) 14:54 | tsubaki* #- | URL | 編集

かわいい~v-10
色といい、カタチといい。。。
こんな遊び心も必要だねv-219

それにしても、オイルでこんなに色が出るとは!!
素材選びも大切ですv-238

2011/06/29 (Wed) 16:17 | miyu #- | URL | 編集
miyuちゃん❤

かわいい~?

私の周り、出産ラッシュでさ~。赤ちゃん用に作ってみました。

オイルのことも勉強になったし、作ってよかったですe-348

オイルのことも石けんのことも、いっぱい勉強しないとね~。

モールドは苦手ですwwwいじりたがり屋だもん・・・

2011/06/29 (Wed) 17:52 | tsubaki* #- | URL | 編集
こんにちは~w

綺麗な3色ですね。美味しそう。
わたしはまだ単独100%で石けんを作ったことがないです。
トレースが出るまでに時間がかかると思うと作れない。
…と思っていたのですが、椿油で約2時間? やってみようかしらw
しかも結構しっかりした固さになるのですね~。勉強になります。
残りの2つのオイルも楽しみしてますね。(特にアボカド石けんが好きなので)

2011/06/30 (Thu) 01:10 | まあこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは~w

v-411おはようございます
すでに朝6時の時点で27度まであがっている大阪v-356

単独シリーズするにあたって、24時間は覚悟してたんです。
食べ物の確保して、寝ずに見張るつもりでした。

拍子抜けしてしまいましたwwwオリーブは時間かかるそうですが・・・その辺も一度試すつもりです。

アボガドは明日ブログりますが・・・・トレースは早すぎて!!最短記録でした。
詳しくは又明日~お楽しみにしてくださいv-352



> わたしはまだ単独100%で石けんを作ったことがないです。
> トレースが出るまでに時間がかかると思うと作れない。
> …と思っていたのですが、椿油で約2時間? やってみようかしらw
> しかも結構しっかりした固さになるのですね~。勉強になります。
> 残りの2つのオイルも楽しみしてますね。(特にアボカド石けんが好きなので)

2011/06/30 (Thu) 06:03 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

