スポンサーサイト


1ヶ月前から準備していたこと

私にとって、最大の年中行事。。。  梅干し

1か月前から品定めをして、本気全開の私ここからもう、私の梅干し漬けのgongが鳴っています
あらゆるお店で売られている梅を真剣に品定めします
同じお店に毎日のように行っては、お目当ての気に入った梅が入荷するまで待ちます。。。

梅酒用は青くて早い時期収穫された青梅を使いますが、梅干しの場合、木で熟して赤くなった梅を使います。
青梅を放置(売れ残り)して黄色くなった梅は、価格は安いのですが、梅干しにしたら美味しくないの。。。
私にとって梅は縁起もの(?)なので、本気で漬けます

今年は台風の影響で、梅が落下してしまい、昨年に続き不作・・・
いかにも、硬そうな梅。粒がそろっていなかったり・・・
どうにかして、4Lサイズの大粒を手に入れたいものだぁぁぁ燃えるwww

しかい・・・高級梅を、高い値段で買って漬けても面白くないでしょ? うん。うん。
気にいった梅が、ギリギリ底値になるまで待ちます  (ここは地味に。。。)
だから朝晩2回、値切られていないか、通うのです
そこまでしなくても。。。っと、お思いでしょうが、それも楽しみのうちなのよ~

今日、買った方がいいかしら。。。  
いやいや・・・明日はもっと安くなってるかもっ

もう~ギャンブルみたいなもんで・・・
底値で買い占めた達成感 思わずガッツポーズをとってしまいますwww
今年もやったぞ~って大満足しました~4Lサイズの大粒の梅
もちろん、底値でした~

 
塩漬け(6月始め~半ば頃)
【レシピ】                  【道具】
赤梅・・・2k                漬け物容器 
塩・・・400g(梅の15~20%)     落としぶた
焼酎(35度)・・・1カップ         重し・・・2k×②コ
                       つまようじ、ポリ袋
          *今年は暑かったので、カビ予防の為に塩、焼酎を多い目にしました。

【作り方】 *梅はできるだけ赤い物を選んでください*
①梅は常温で熟らす (青いものは黄色く熟すまで)
②水洗いして水に半日つけてアク抜きをする
③つまようじで梅にキズをつけないようにヘタを取る
④フキンで水分を丁寧に拭き取る
⑤漬け物容器、重し、等は、あらかじめ焼酎を吹き付け消毒しておく
          ⑥ポリ袋に「梅」「焼酎」「塩(300g)」を入れてなじませる
moblog_1b28ac7e.jpg  moblog_37aa4f8a.jpg
⑦漬け物容器に⑥を入れる
⑧塩(100g)を梅の上にまぶす
⑨おとしぶたと重し(2k×②コ)
 2週間で梅酢が梅の上まであがってきたら、重しを半分(2k×①コ)にする

ここまでは「塩漬け」の工程です。

次は 「赤ジソ漬け」 「土用干し」 の工程に移ります。(後日お伝えしま~す。)

最後になりましたが。。。梅干しって簡単に漬けたらダメなんだって。。。
梅干しって一回漬けたら、漬け続けないと縁起が悪いとか・・・

そんなことも知らず昨年「今年はお休み~」と発言したら、

母に「梅干しは漬け続けないと・・・」と、脅されました。。。
             (正確には3年は続けないと・・・  らしいですよ。とりあえず怖いよ~。)

漬ける前に教えてほしかったぁぁあああ~

今更やめるわけにいかず、5年目も迎えた「梅干し漬け」 一大行事ですからぁあ





 
スポンサーサイト
単独100% シリーズ3種 出そろいました part1「つばきオイル」編 | Home | レッドパームオイル*ビタミンカラーのアレンジ

コメント

私も毎年、梅干しだけは漬けています。10年以上になります。梅酒の方は、3年に1度くらいしか漬けませんが、今年は、梅酒も梅干も梅シロップも全部の年でした。
自分で漬けた梅干しは、格別ですよね。

2011/06/28 (Tue) 09:04 | mamako #USC99Zxs | URL | 編集
mamako様

こんにちは~。今日も大阪は暑くて、、、e-224

mamakoさんも毎年、漬けていらしゃるのですね。
しかもe-28410年以上e-460尊敬しますe-460

昨年はとにかく梅がかたくて、、、2006年(5年前)の梅が一番美味しかったように思います。
今年は梅探しに時間をかけすぎてしまい、2週間程遅く漬けてしまいましたe-258
赤ジソがなくならないことを祈ってますe-351

3種すべて漬けたってことは、きっとmamakoさんの今年はいいことありますよe-257
毎年、梅干しを漬けていたら、その漬かり具合や梅の硬さなどで、その年の占い?ッぽいこと予想できませかん???
やっぱり縁起物ですから、来年もmamakoさん見習って漬けたいと思いますwww

mamakoさん同様、自分で漬けた梅干しは「世界で一番e-2美味しい」と思いますe-454
周りに梅干し談義してくれる方がいないので、すごくうれしくって・・・e-266e-349e-266コメントありがとうございました。

2011/06/28 (Tue) 10:47 | tsubaki* #- | URL | 編集

へええええ~~。初めて知ったよ~。
漬け続けないとダメなのね。
うちは母が漬けたり漬けなかったりしてたな~。
梅酒と梅ジュースはつけるけどなかなか梅干は手が出ませぬ。
きっとワタシのことだからカビ生えたりしてダメにしちゃうかな~なんて。
土用干ししてるときに盗み食いするのスキ~。

2011/06/28 (Tue) 12:44 | みょうが #- | URL | 編集
みょうが様

こんにちは~只今の大阪の気温36度ですe-452

初めて聞いた時・・・注意事項として初めに言うて欲しかったわ~と母を恨みましたe-286
調べたら、3年は漬けた方がいいそうですが・・・
「不幸が訪れる。縁起悪い。」なんて言われたら怖くて。。。漬け続けますe-327
お友達が「漬けようかしら~」と軽~い発言には五寸釘e-356(笑)
「あげるからやめなさい」と。

でもね。そのおかげで、毎年「梅干し」楽しいですe-348
梅の品定めが一番テンションあがって・・・大阪のおばちゃんになれる時間なので大好きですwww
底値で買った時の達成感は、もう~嬉しくってe-319

今年は暑すぎるのでカビでも生えたら、縁起悪いので塩多めにしました。

梅酢漬けたら、それで「みょうがとショウガ」漬けるんですwww
ものすご~~~~く美味しいんですよe-349

2011/06/28 (Tue) 14:40 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

