

メンソール1%と2%シャンプーバー【レシピと型だし】

「実は息子も臭くて・・・」 等の温かい?コメントをたくさんいただきましてありがとうございます。

近くに臭い方がいて。チョッピリ嬉しくなっちゃいました~

兄弟でも違うってことや、生れ持っての体臭であるとか。。。

ご主人ネタも飛び出し、男の人って臭いのね。。。と改めて思いました。

「シャンプーバー」なのでココナッツオイル、パームが多め配合。

トレハロースも入れたので、しっかり泡立ちと保湿に期待です。

「ブルー」は抗菌作用の高い精油ばかりブレンドしました。

これでもダメなら・・・次はメンソール3%で柿渋か竹炭か。。。
moblog_dd18dd14.jpg 
【レシピ】ピンク(メンソール1%)
ココナッツオイル・・・125ml
キャスターオイル・・・50ml
パームオイル・・・100ml
ごま油・・・75ml
つばき油・・・150ml

けんか率93%
精製水35%

メンソールクリスタル・・・5g(1%)
トレハロース・・・10g
ピンククレイ・・・適量

精油・・・ラベンダーEO、マンダリンEO、パチュリEO、バルサムEO【レシピ】ピンク1%


【レシピ】ブルー(メンソール2%)
ココナッツオイル・・・125ml
キャスターオイル・・・50ml
パームオイル・・・100ml
ごま油・・・150ml
つばき油・・・75ml

けんか率95%
精製水35%

メンソールクリスタル・・・10g(2%)
トレハロース・・・10g
ウルトラマリンブルー・・・適量

精油・・・ローズマリーEO、ジュニパーEO、サイプレスEO、


(メンソールクリスタル・・・ハッカ臭を持つ、揮発性の無色結晶。)

またまた。。。赤紫蘇ジュース作りました。moblog_b412d23e.jpg

シソはもちろん香味野菜が苦手で一切口にしないmiyuちゃんに、今年初めてシソジューを

ダメもとでPresentしてみました。

彼女からのメール。。。  ( そのままです。。。)  

「早速飲んでみたら・・・ギリギリ大丈夫♪(ってどんな失礼な感想よね・・・)」でした(笑)

案外苦手な方もいけるのね~。よかったわ。

あ~美味しい。たくさんのミントも一緒に。。。蒸し暑くなってきたので爽やかさ満点ですwww
レッドパームオイル*ビタミンカラーのアレンジ | Home | メンソール1%と2%のシャンプーバーに挑戦

コメント

シャンプーバー

シャンプーバー良いですね~e-257

ココ、パーム多めに配合で私も挑戦してみたいですe-271

鮮やかなブルーも夏らしく涼しげですねe-2

赤紫蘇ジュースもおいしそうe-420

tsubaki*さんレシピで頑張って作ってみようかなぁ~e-454

2011/06/22 (Wed) 08:31 | ベリル #- | URL | 編集
ベリルさん❤

おはようございます~。

大阪は朝からムシムシですwww

だから赤紫蘇を切らすことなく作って飲んでいます。

面倒ですが、赤紫蘇が手に入ったら一度作ってみてください。「身体に効く~」って味がします^^

ココ、パーム多めに配合は初挑戦で・・・どお~なのかは・・・?

不安と期待とが入り混じっています。

2011/06/22 (Wed) 08:58 | tsubaki* #- | URL | 編集

紫蘇ジュース、追加で作りましたよ~。現在ペットボトル2Lが3本冷蔵庫に
ストック済みです。

息子がくさいの、ウチもです。
ウチは、現在9歳ですが、とにかくくさい。
確かに赤ちゃんの時から臭かった。
今も脱いだ靴下、スニーカー、吐き気を催すほど、臭いです。
靴下や、洋服を脱ぎっぱなしにあちこちにおいていると、
激怒したくなります。

でもどうやら、これは遺伝子の関係らしいですよ。
近い遺伝子より、生物学的に遠い遺伝子を好むように
ということらしいです。
確かに夫の靴も靴下も臭いますが、それは私は全然大丈夫みたいです。
夫も靴下やシャツ、脱ぎっぱなしなこともありなのですが、こっちは大丈夫。(贔屓?)
息子は別格。ほんと腐敗臭?というような臭いで夫とはまた違います。

2011/06/22 (Wed) 09:37 | まな #yyYcz4qs | URL | 編集

どっちもかわいいマーブルだわ~。
ピンクのはくるるんってなってるし~。
そそ。
長男は平気なの。ダンナも。
確かに蒸れた足は臭いけど次男の頭は常に汗臭い感じ。
お年頃になるしこっちが気になっちゃうのよね~。
柿渋メンソールで今年の夏は乗り切ってもらおうと思います。

2011/06/22 (Wed) 11:09 | みょうが #- | URL | 編集

わぁ♪
すごいキレイな色!!
夏って感じやわぁv-10

それにしても。。。
ほんま、ニオイって人それぞれよねぇ。。。
うちの長女の足。。。かわいそうすぎるv-12

そそ。
しばらく、ブログ「アメブロ」に戻りまぁすv-237
今までのとこはお休みするわっv-75

2011/06/22 (Wed) 13:38 | miyu #- | URL | 編集
まなさんへ❤

こんにちは~。
シソジュー、追加で作ってるんですねv-411
2L3本ってv-398
つかぬことを伺いますが・・・まなさんって・・・買い占め派???(笑)

冷蔵庫がシソジューでパンパンになるので、今日は濃縮して作ってみました♪
シソ、さとう、クエン酸はそのままで、ミネラルウォーターを「2L」にしてみましたwww
そのまま空いたペットボトルに入れて冷蔵庫にしまえるしね。
(2L①本と500ml①本仕上がります。)
薄めて飲んでます。

さとうを1k入れる方もいますが・・・なんとなくチュウチョしてしまいます。。。
奮発して800gまでが私の中での限界ですwww


赤紫蘇は今月までのお楽しみなんですv-409
旬が終わってしまいますv-406

まなさんの息子さんも臭さv-355臭さv-355親近感わきます^^
遺伝子の話。納得してしまいました!
遠い遺伝子を好むのも、子孫繁栄意の為の母性なんでしょうね。
「臭い」から「遺伝子」の話になるとは・・・
ためになるお話ありがとうございます。

2011/06/22 (Wed) 13:43 | tsubaki* #- | URL | 編集
みょうが様❤

ピンクはゆるすぎてそんな風になってしまいました。
(本当は白とピンクのツートンにしようと・・・汗)
結果オーライの私ですからe-454これもアリです。

蒸れた足e-224想像しただけでe-447
やっぱり。。。
柿渋メンソール3%石鹸仕込もうかな~

2011/06/22 (Wed) 13:49 | tsubaki* #- | URL | 編集
miyuちゃん❤

案外、皆さん「臭い」に感心あるのね~。
カワイイ娘さんの足の裏専用に使ってあげてね~♪
1%か2%かお選びくださ~いe-328

アメブロ?お引っ越し?戻る?e-452
また詳しくは明日おしえてね。
私は今更また新しいこと出来ないのでこのまま・・・e-351
だって還暦だもん。

2011/06/22 (Wed) 13:57 | tsubaki* #- | URL | 編集

ピンクとブルー涼しげで夏向きせっけんですね。
マーブルが幻想的でブルーはシャープにピンクは可愛く。

レシピも早速のせてくださってありがとうございます。
ごま油とつばきの配合が便用に違うんですね。

夏にメンソールで身体洗ったらスーとして気持ちいいでしょうね。

2011/06/23 (Thu) 08:08 | まさ #- | URL | 編集

まささん
こんにちは。
今日の大阪は33度もあって・・・かなり暑くて・・・
この石けんで洗いたい~って感じですwww

ピンクの方が硬かったです。
ごま油の多いプルーはやわらかっくって・・・
オイルで硬さも使用感も違うので解禁日が楽しみです。

2011/06/23 (Thu) 16:16 | tsubaki* #- | URL | 編集
おおおおおぉ

こんな綺麗な石鹸になってる!!!
女の子用男の子用みたいな感じでいいね^^

うちの旦那も香味野菜は全部だめやねんでも、貰ったジュースは大丈夫やねん♪
何回もシソ買おうか迷って迷って・・・っても1年持たないんやったらな・・・とか。。。でも旬のもんでアレルギーに効果あるかも!みたいなのを順番に作っていったらいいんかぁ・・・・
やってみよかなやっぱ!

そうそう、ミント君外に植え替えたv-344乞うご期待!

2011/06/23 (Thu) 21:40 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん❤ 

e-402ミントくん植えかえe-402
スクスクと育つのを期待してます。

さすがe-257e-2emiちゃんe-460
女の子と男の子とイメージして作ったのよ~~~e-454分かっていただけて嬉しいわ~e-343
次はメンソール3%でおっさんのイメージで「竹炭」か「柿渋」か迷ってるのよ~んe-465

シソジュー。
保存利かない分、この時に(旬)1年分飲んだるぞ===e-442て勢い付けて飲んでますwww
保存料入ってないから安心して子供にも飲ますことができるし・・・
今月中のお楽しみだから、いっぱい飲んで美味しい今を、飲み干しましょうe-319

これから週末分のシソを買い出しに行ってくるわe-78

2011/06/24 (Fri) 09:33 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

