スポンサーサイト


初公開 問い合わせの多い【赤紫蘇】

これが「赤シソ ジュース」
このジュースを作るのも私の年中行事の1つなのです。
moblog_198e561c.jpg 
お味は、アセロラジュースのようなお味。。。色が身体に効きそう?? (また赤だよ。。。)
お友達に、強引に押し付け大作戦が始まります~。そして作り方の問い合わせが殺到!
ちゃんとしたレシピがなくて。。。。
「うちのスプーンで1杯」とか
「味見して美味しいっと思ったぐらい」とか
「我が家の一番大きい鍋に7分目」とか
「中村八百屋(どこ?)の1束」とか
おおざっぱな私のレシピに?????今年は量りました。レシピ初公開です。
moblog_d1ce520b.jpg 
【レシピ】
赤シソ・・・1束 (葉のみ450g)                        
水・・・3L(ミネラルウォーター)
さとう・・・600g(~800gお好みで)
クエン酸・・・大さじ2

 moblog_3435e742.jpg   moblog_6d95ab21.jpg
①赤シソの葉を1枚1枚手で取ります。       ③3Lの水を沸騰させ②のシソを入れる
②きれいに何度も何度も洗ってください。        (赤シソが緑に変わります)
   (葉だけで450gぐらいです) 


moblog_6b202615.jpg    moblog_1a913171.jpg
④3分程煮ます。                   ⑤ ④をこす。
(5分以上は煮ださないようにしてください)     ⑥さとう、クエン酸を入れる。
                                (赤く色が変わります) 

根付赤シソは八百屋で手に入ります。
スーパーなどでもお取り扱いあるかもしれません。
(袋入りの赤シソもありますが、あまりお勧めいたしません)
朝一番、根付の赤シソを買ってきて午前中には作業を終えます。
新鮮さが命。味が違います。。。

クエン酸は必ず「食用」を使ってくださいね。(量もお好みで加減してください)
クエン酸は薬局で手に入りますが、レモンでも代用できます。
私は、レモンでは作ったことがないので、ごめんなさい。。。分量が分かりません。
(八百屋のおばちゃんは、レモンの搾り汁は10個分は入れるそうです。)

さとうは600gですがお好みで調整してください。
私のレシピは、酸っぱいですwww
そして、濃いのでお水や氷で薄めて飲んでくださいね。

お風呂上りに、飲むと汗がひきますよ~。

【豆知識】赤シソ
シソの葉は「蘇葉」と書き「人を蘇らせる葉」という意味で名づけられたそうです。

抗アレルギー、抗炎症効果が期待されている「ルテオリン」という栄養素を含みます。

栄養価も野菜の中でも非常に高くて、抗酸化作用が強いベータカロチン等はホウレン草よりも豊富です。
鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。

その他にも食欲を増し消化吸収を助け、胃腸が健康に働くといわれている「ペリルアルデヒド」には制菌作用があり、食中毒や食あたりなどを防ぎます。(防腐剤代わりにお刺身についてきますね)









 
スポンサーサイト
メンソール1%と2%のシャンプーバーに挑戦 | Home | 【Premium】 紫根石けん 本日解禁

コメント

はじめまして。

紫蘇ジュース作ってみたくて、とてもタイムリーに記事にしてくださったので昨日、早速作ってみました。
子どもたちにも大好評です。おいしい~~。
色も鮮やかなピンクで、テンションがアップしそうな色です。
そこらへんの、清涼飲料水よりも断然健康的ですね。
あんまりにも好評なので、すぐ無くなってしまいそうなので、
このあと、また赤紫蘇かってきて、追加で作ろうと思います。
細かいレシピ、手順とても助かりました。ありがとうございました。

2011/06/20 (Mon) 08:43 | まな #yyYcz4qs | URL | 編集

初めまして♪
美味しそうですね~しかも身体にもいいなんて!
実は前から興味があったので、このレシピを参考に
させて頂きます。
ありがとうございます^^

2011/06/20 (Mon) 08:44 | のりりん #- | URL | 編集
はじめまして!

まなさん。こんにちはv-411
コメントありがとうございますwww

お子さんが喜んで飲んで頂けたようで嬉しいです。(真面目にレシピ作った甲斐がありました。笑)
ママの手作りで、安心して飲んでいただけますよね。
ちょっと面倒ですが・・・子どもが「美味しい!」なんて言ったら、ついつい又、作ってしまいますねv-290
赤紫蘇はこの時期にしか手に入らないので、市場に出回っている時は是非又作ってみてくださいv-238
旬をいただいて、錆びない身体で健康を維持しましょう~。

ご丁寧にありがとうございましたv-22

2011/06/20 (Mon) 11:45 | tsubaki* #- | URL | 編集
のりりんさん

はじめまして❤
コメントありがとうございます~。

おおざっぱなレシピでスミマセン・・・
加減しながらお作りくださいね。

シソの中でも中国では漢方薬として赤紫蘇は使われていて、動物実験でも臨床実験でも副作用がみられないことが報告されています。

ポリフェノールが多く含まれているので「身体に効く」と期待して飲んでいますwww

爽やかな味で、ジメジメ感も吹っ飛んでしまいます。

面倒ですが是非、試しに飲んでみてください。

2011/06/20 (Mon) 12:21 | tsubaki* #- | URL | 編集

ワタシもつくりました~。
クエン酸がなくてレモンとお酢で作りましたがやっぱりクエン酸の方がおいしいかも。
色は同じなんですけどね。

2011/06/20 (Mon) 16:30 | みょうが #- | URL | 編集
しそ

最近バタバタしてて、このブログみれてなかったよ!!!!!
今ブログアップしたけど、作り方のってるやんwwwわかりませんってかいたわv-12
おいしかったよ~ありがとうねいつも^^
しかも美味しそうにジュース撮れてるなわたしも氷入れて撮ろうかまよってんけど・・・入れたらもっときれかったなぁ・・・
わたしのジンジャーシロップもレモン入れてピンクに変身すんのと一緒だね!
とにかく、tubakiちゃんみの〇んた??wwwww
番組製作してくださいwwwww

2011/06/20 (Mon) 16:49 | emi #- | URL | 編集
みょうが様

こんにちは~。
なるほど。お酢でも代用できますね。
黒酢だと癖があるかな~?身体にはよさそう^^

今日もお風呂上りに「仁王立ち、手は腰」で飲みますwww

2011/06/20 (Mon) 16:56 | tsubaki* #- | URL | 編集
おはよう

いただいたピンクジンジャーv-10おいしかったわwwwご馳走様でした。

もう、ブログッたの?
yogaで疲れて、赤紫蘇2杯飲んで昼寝してさっき起きたばっかり・・・v-12
emiちゃん、行動力すごいよね~。
で、ミント植えかえしたか~????(してないな!)

みのもーの訳ないやん(=_=)
ただの「還暦ハニー❤」ですってばっ!
でも今日のyogaはかなり辛くて・・・還暦レンジャーやわ。

2011/06/20 (Mon) 17:06 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

