スポンサーサイト


「ピンク紫根」「ホワイトミント」2つのクリームの違い

一か月前に苗で買って植えたミントが、ワサワサに茂っています。

ミントティーにしたり、お菓子の飾りつけにしたり・・・

昨日の手作りコスメ教室でも、ミント水でミルクローションを作り、

とっても使用感が良かったので、私も作ってみました。
moblog_e04d1275.jpg  moblog_ae9325a2.jpg
    左から:パイナップルミント、ミント             左から:オレンジミント、バジル 



【ミント ミルクローション】

     □カレンデュラ抽出油(白太ごま油、スイートアーモンド) 16g 
     □エマルシファイイングワックス  4g(小さじ2杯弱)
  □ミント水 60g (ミント6g)
  □クエン酸銀
(イオンの防腐剤。少量で効果があります。)
  
□エキスパウダー(ローヤルゼリー マドラー②)
  □精油・・・ユーカリ、サイプレス、ジュニパー 

 
moblog_ec86745c.jpg moblog_40852b7d.jpg                                            
                       手前から:ミント、パイナップルミント、オレンジミント


【紫根 サンダルウッドクリーム】

  □紫根 抽出油(スイートアーモンド、米油) 22g
  □エマルシファイイングワックス  2g(小さじ2杯弱)
  □サンダルウッド ウォーター 30
     
□クエン酸銀 3
(イオンの防腐剤。少量で効果があります。)
  □エキスパウダー等(αリポ酸P―マドラー①、トリペプチドー5滴)
  □精油・・・ローズゼラニウム


moblog_32d7b9d9.jpg  moblog_63946a5e.jpg
                                    2つのクリームの違い
「 ミント ミルクローション」は夏にかけて、子供専用のクリーム(顔・身体用)
抗ウイルス性効果のある精油(ユーカリ・ジュニパー・サイプレス)を配合
比較的伸びが良く、さっぱりしている。
カレンデュラオイルを配合したことで保湿効果も期待できそうwww

「紫根 サンダルウッド クリーム」は私用。顔からカカトまで塗りたくります(笑)
見た目のピンクでかなり嬉しいクリーム❤
最近はこればかり作って愛用中。
今回は贅沢にサンダルウッド ウォーターを使ってよりしっとりに。

【豆知識】エキスパウダー 有効成分
αリポ酸・・・ビタミンCCoQ10、ビタミンEなどの抗酸化成分を再活性化させ、持続させると言われている。
       コラーゲンの再生を促し、高い抗酸化力で紫外線から守る。
       開いた毛穴・美白・気になる加齢・血行促進にも。

トリペプチド・・・小さなアミノ酸構造で、浸透・吸収しやすく、深部に働きかけコラーゲンの生成を促すと
         言われています。
         ハリと潤いを与え、目元や首などのシワ、アンチエイジング、等に使われる。

         水溶性で使い易い液体。

スポンサーサイト
赤の紫根追加注文 | Home | 手作りコスメ教室「トリペプチド配合 紫根クリーム」「ローヤルゼリー配合 さっぱりミルクローション」

コメント

こんばんは。クリームも素敵だけど、tubakiさんの手? すべすべで真っ白でモデルさんみたい。
と別のとこでも感動してます。私なんて、子供の外遊びにつきあい、畑でも焼けまくりの しみだらけのおばちゃん肌です(--。幸い、石けんを作り出してから、荒れることはなくなったんですがね(^^。

2011/06/14 (Tue) 21:28 | まあちゃんママン #- | URL | 編集
まあちゃんママン様

こんばんは~。コメありがとうございますwww
うれしいですv-10

クリーム簡単で良かったですwww
紫根は5回連続で作ってます。
子どもたちも「自分専用」となるとかなり嬉しくて、ギトギトに塗ってました~v-12

て??テ??手?v-394
うひゃ~。ノーチェックでブログってました~~(汗
恥ずかしい~お見苦しいものをこんな公で・・・(大汗
今更画像の差し替えは・・・無理ですねv-406

あっv-363畑の収穫はいかがですか??
夏野菜は水さえあげていたら育ってくれるからやりやすいですよね~
母の手は、強くたくましくv-363です。

シミの消せる消しゴムがあればいいのに~

2011/06/15 (Wed) 00:15 | tsubaki #- | URL | 編集

紫根クリーム、いいわぁ♪
まず、色が使いたいってそそられるよねっ!!

ほんと、研究熱心でチャレンジャーなtsubakiさん。
すばらしいデス☆

私もちょっとは見習わないとっ!!

2011/06/15 (Wed) 10:36 | miyu #- | URL | 編集

ミントは地植え??
うちはまだビニールポットのままで死にかけてる~
明日植え替えるわ^^
鉢植えでもわさわさなってくれるかな・・・
クエン酸の防腐剤はどのくらい日にち持つようになるの??
また教えてねんv-22

2011/06/15 (Wed) 13:50 | emi #- | URL | 編集
Miyuちゃん

最近ずっと、紫根クリームばっかり作ってしまうわ^^
ピンク大好きだもんね~。

誰が研究熱心て???
私の真実を一番知ってるのに・・・それはないでしょwww

私の何を見習うのよ~(=_=)

昼寝の仕方?手抜きの仕方?ウソの付き方?
「プー太郎主婦」から「ニートなおばちゃん」になってきてるのに・・・

2011/06/15 (Wed) 14:40 | tsubaki #- | URL | 編集
ミント

??(=_=)emiちゃん・・・
やってくれるわ~。同時期に買っておいて。。。未だにビニールポットv-356
そりゃ~死んでしまいますよv-406
明日と言わず、今すぐにでも植えかえてあげてよv-355

私はプランターに植えてて、水やりだけ子どもがしてくれてるの。
ワサワサでしょ~。
お菓子の飾りに使えるよ!
レアチーズcakeにブルーベリーとミント添えたら、いい感じ~。

「クエン酸銀」次回の教室の時に詳しく説明します。(?現物見てもらうだけですが・・・)
冷蔵庫保管で2カ月大丈夫です。


2011/06/15 (Wed) 14:54 | tsubaki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

