スポンサーサイト


ムチン配合。。。納豆石けんの型だし

moblog_9d98c43d.jpg
一見、ドーナツみたいに見えますが・・・シリコンモールドを使用した

ただの手作り石けん。。。。。。ではありません。

一時話題になった「カタツムリ成分」ムチン。。。

動物の上皮細胞などから分泌される粘性成分で皮膚の保護や潤滑油として話題を集めています。

その「ムチン」の石けんを作りたくて、ムチン抽出しました。

安くて、身近な食材。。。。「納豆」です。

始めて納豆石けんをhiroちゃんから聞いた時「げ~~~なっとう~」と驚きました

関西人は納豆嫌いが多い人種。私もその中の一人で・・・・

納豆の石けんなど。unbelievable。。。絶対に作らないと確信していました。

しかし、年齢を重ねたせいか、体つきも考え方も角が取れて、ま~るくなってきたようで、

なっとう石けんにトライしたくなりました。

先日、anpancoさんより「使ったことがない基材が多い」とお褒め(?)の言葉をいただきました~

(ありがとうございます

この頃の私はスーパーはもちろん、道を歩いていてもその辺の雑草さえも、

これって・・・石けんに・・・なるの・・・かも。

と思わずにはいられない「石けん基材に見える病」にかかっています

その病は子どもたちにも感染してしまい・・・

冷蔵庫を開けては。。。 

「このマンゴージュースは私たちが飲んでいい用?石けん用?」

ハニー10%石けんを使っていたら突然。

「この石けん。昨日残ったかりんとう入れて作ったでしょ~」←おいおい、それはなでしょ

と重症です・・・かわいそうにね

皆様の中に珍種の石けん作った方がいらっしゃいましたら、コメントに書き込みお願いいたします。

皆で珍種会談したいです。どんな珍種の基材が出てくるのか、楽しみです。

よろしくお願いいたします。

【豆知識】ムチン
なっとう以外にムチンを含む食材は、ヤマイモ、ナガイモ、サトイモ、レンコン、オクラ、
昆布などの海藻、ナメコ、クラゲ など

スポンサーサイト
手作りコスメ教室「トリペプチド配合 紫根クリーム」「ローヤルゼリー配合 さっぱりミルクローション」 | Home | にゅ~るりん。粘土の粉石けん

コメント

すご~い!!

すごいです!!

納豆からムチンを抽出とか、

かたつむり成分がムチンだったなんて

初めて知りました。  (無知な私(^^;))

tsubaki*さんのブログはいつも勉強になります^^

2011/06/10 (Fri) 08:18 | ベリル #- | URL | 編集
ベリルさん❤

こんにちは!!
ベリルさんのブログはお勉強の為、拝見させていただいています。
塩を入れるとジェル化予防になるなど・・・
欲しい情報満載です。ありがとうございます。
無知だなんて・・・ご謙遜なさって・・・
私こそムチン(無知)です~~~(-_-;)
これからもよろしくお願いいたします。

納豆を調べたら→ムチン→カタツムリ→保湿効果抜群→アンチエイジン。。。
ときたらi-190→当然、石けん(笑)になってしまっただけです。
珍種石けんネタございませんか~?
教えてくださいね~~~。

また楽しいコメ、おしゃべりしにいらしてくださいね^^

2011/06/10 (Fri) 09:24 | tsubaki* #- | URL | 編集

納豆石けん、頂いてつかったことあります~。
泡がね、にゅりゅ~んとしてて面白いの。
きめ細かい感じとはまた違うんだけど泡持ちがよくて
すっきりした感じ。
このシリコンモールド、ワタシももってる~。
まだつかってないんだけど^^;かわいいよね。

2011/06/10 (Fri) 12:37 | みょうが #- | URL | 編集
むちん

化粧品の成分にもつかわれてるよねー^^
この型めちゃかわいいーーーなんか食べれそうなかんじ、チェルしーみたいな味がしそう~♪
あのさ、、あのサイトwwwwで蜂の巣に蜂とまってるまんかはんこ??みたいなノンあって、なにすんのかわからんねんけどほしくなってんやんwww
なにするやつ??
なんしか、、、みてたらお菓子の材料と一緒で終わりがないな^^:

2011/06/10 (Fri) 12:49 | emi #- | URL | 編集

こんにちは。納豆石けん初めて聞きました。見た感じはとてもかわいいので、ぜんぜん納豆ってわからないけど。においとかするのかな?ピンクの色は納豆のムチンとかいう成分ですか?使いごこちまた聞かせてください。

2011/06/10 (Fri) 13:40 | まあちゃんママン #- | URL | 編集

カタツムリの美容液って、最近よく見ますよね^^
材料ショップでもエキスを売ってたので買おうか迷いつつ・・・肌が鈍いので断念^^;
納豆石けんって、納豆を水に浸してエキスを抽出されたんでしょうか?
使い心地、楽しみですね♪

多くのソーパーさんが何でも石けんに入れたくなる病に侵されてるけど、
tsubaki*さんとこはお子さんまで洗脳!笑
かりんとう石けん、面白いけど、ちょっと痛そう!?
納豆以上の珍しい材料・・・はないです^^;すみません~。

2011/06/10 (Fri) 13:55 | こゆりす #- | URL | 編集
みょうが様❤

こんにちは~コメありがとうございます。
そうそう。面白いらしいですね~。
5年前に聞きながら「納豆なんてありえない」と思ってましたが・・・作ってしまいました。
泡の、にゅりゅ~ん体感したいですwww

シリコンモールドお揃えですか^m^嬉しいな❤
本当は「焼きドーナツ」作るつもりが・・・石けん(=_=)
やっと型があいたので今日「焼きド」焼きました♪

2011/06/10 (Fri) 18:07 | tsubaki* #- | URL | 編集
emiちゃん❤

チェルシー好き好き~♪ヨーグルトとバターと迷うけど、やっぱりバターが好き。

「あのサイト」ですか(笑)
「あのサイトのアレ???」 訳分らんし===大爆笑www
ハンコ??型ではなく?アクリルシート??
分からないのに、欲しいというemiちゃんが、愛おしいわwww

月末の石けん教室、珍しいもの隣の部屋からゴロゴロ出てきそう~。
機会あったら一緒にネットショッピングしましょ。
お互い影響し合って、すごい買い占めしそうね(=_=)破産するわ。

「あのサイトのアレ」は後ほどメールします。

2011/06/10 (Fri) 18:18 | tsubaki* #- | URL | 編集
まあちゃんママン様

こんにちは~。お久しぶりです~。
納豆石けん、におわないんですっ。
色は、ピンクと言うよりは「納豆色」です(^^♪

ベンゾインEOをたっぷり入れたので、キャラメルみたいで「納豆」と言わない限りは、分からないかもしれません^^
使い心地、レポしますね~。

2011/06/10 (Fri) 18:26 | tsubaki* #- | URL | 編集
こゆりすサン

こんにちは。ありがとうございます。

カタツムリの美容液や石けん、お値段高いですよね~。
納豆で代用できるなら、経済的ですよね。

なにも入れずに、納豆を混ぜて粘りを出してから、精製水の中にボチョン。
くるくる回して、こして、型入れ前に混ぜ合わせました。
思ったより、トレース出なくてやりやすかったです。

子どもかわいそうでしょ~(笑)
モールドも「焼きド」の為に購入したのに・・・
モールドがやっとあいたので念願の「焼きド」おやつに出したら・・・
「うわ~焼きドみた~い。手洗っていい??」
(*_*)本当、洗脳されてますwww

2011/06/10 (Fri) 18:40 | tsubaki* #- | URL | 編集

tsubaki*さん
モールド綺麗に型だしできましたねぇ。
私、部分的に削れたりして失敗すること多々あります。
もう~ショックです~。
綺麗に出す方法ってありますか?

最近、カタツムリの成分が入っている化粧品とか多いですよね。
それにしても納豆で作るなんてさすが、tsubakiさんです。
納豆なんて連想できないくらい可愛い石鹸になりましたね。

2011/06/10 (Fri) 19:41 | toko #6wH.DH8I | URL | 編集
tocoさ~ん

コメありがとうございます。m(__)m

いやいや! モールド出し、ド下手です~u
モールドをきれいに出すコツは「ほったらかし」だと思います。
でも・・・イジリたくって・・・(=_=)失敗多し。。。
カリカリになったら勝手にパコッと出てきますwww

分かってても、イジル私を何とかして下さい(笑)

いつもは水分38%なんですが35%にしたら比較的きれいに出たかしら?
1~2週間ほったらかしが「簡単きれい」なのかも。
私のような「石けん過保護」はモールド不向きです(T_T)


2011/06/10 (Fri) 19:59 | tsubaki* #- | URL | 編集
納豆

こんばんは
納豆石けんなんて初めて聞きました。納豆の匂いはしないのですか?ドーナツみたいで納豆んが入った石けんにはみえませんよね。手作り石けんは無限ですね。tsubakiさんのブログ面白いです。大阪の方なんですね。

2011/06/10 (Fri) 21:49 | 可憐 #- | URL | 編集
むちん

カタツムリ美容など知りませんでした。

tsubakiさんて美容にとっても詳しいですよね。

石けん以外にそんなお仕事してるのですか?

コメントも面白いし、納豆石けんも興味ありますが、tsubakiさん自身にも興味ありますv-10v-238

2011/06/10 (Fri) 21:55 | まさ #- | URL | 編集
可憐さん

お返事遅くなりました。スミマセン。。。

納豆の匂いしないんですよ^^
まささんのおしゃるとうりですね。無限の可能性ありますね~。
変わりネタ石鹸見つけたら教えてくださいねwww

生れも育ちも大阪で。。。昭和ネタ的な、ダジャレ(=_=)が好きなもので・・・
時々(←?頻繁に)飛び出しますが、スルーしてください。

2011/06/13 (Mon) 18:06 | tsubaki #- | URL | 編集
Re: むちん

まささん。こんにちは。
お返事遅くなってしまいました。スミマセン。

最近アンチエイジング、若返りや老化の言葉に異常反応してしまいます(T_T)
何とか老化時計を止めないと、えらいことになりそうで・・・
だからって。。。何もしてないんですけどね。

石鹸はあくまでも趣味で作ってますwww
仕事らしい仕事もせず、昼寝三昧の日々です。

また遊びにいらしてくださいね。

2011/06/13 (Mon) 18:14 | tsubaki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

