スポンサーサイト


「単独アボガド100%」トレースの早さに驚く

単独オイル祭り(笑)最後の締めくくりは・・・アボガドオイル

緑色の石けんに仕上げたいので、未精製のものにしました。

苛性ソーダーを入れた途端に・・・とろとろりーん
moblog_d169903a.jpg
【レシピ】

未精製アボガドオイル・・・500ml
精製水・・・35%
苛性ソーダー・・・83%

これはトレースが早そうwwwそして、どくどくな匂い(油っぽい匂い)

どうしましょ~型の用意がまだ。。。

急いで混ぜながら、型の用意をして、また混ぜて・・・

手が次々に生えてきたかのように、ながら作業。

最高最短記録です。。。なんと15分で型入れ作業をするはめに
 moblog_77f605c0.jpg

単独はトレースまでに時間がかかるのでは???私の勉強不足と思いこみ・・・

つばき油→2時間30分程

マカダミアナッツオイル→40分程

□アボガドオイル→15分

というトレースの時間結果になりました。

単独シリーズは無知な私にとって大変勉強になりました。やってよかったです。

今後、仕上がりの色やキメの細かさ、泡立て感等、レポートしたいと思います。



 
スポンサーサイト
「日本古来薬味酒」 抽出オイル石けんの型だしとcut | Home | 紫の石けん 型だしとcut

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

