スポンサーサイト


紫の石けん 型だしとcut

先日仕込んだ「紫根と豆乳の石けん」をcutしました。
moblog_48635c83.jpg 

たっぷりの紫紺を抽出させたので色の濃い石けんに仕上がりました。

少しずつ色があせてくる紫根、ここまで濃くしたら大丈夫?のはず・・・

大作が仕上がると、満たされてしまって、石けん作りを休憩(サボリ)してしまうwww

勢いのまま作らないと・・・と思いつつも・・・お昼寝zzz

の最中、母が突如やってきて「山椒 炊いてね」とたくさんの山椒
moblog_9d286138.jpg

鮮やかな色に目が覚めてしまいました。

先週炊いたばかりなのに・・・また一粒一粒・・・掃除して・・・ふう~

時間と手間がかかるwwwだから美味しい

季節の食べ物がすきで、春はタケノコ、夏はきゅうり、秋は栗、冬は大根等・・・

ちょっと年寄りくさい???でも・・・旬の食べ物は免疫力を高めます。

私の元気の秘訣は、旬の食べ物にあり!です。 

余談ですが・・・山椒って白髪に効く?らしいです。山椒入りのシャンプーバーで白髪予防

山椒のピリッとしたのが毛穴に刺激を与えるのかしら?

やりすぎは「ヒーッ」ってなりそうですが・・・やってみる価値ありです。

 

スポンサーサイト
「単独アボガド100%」トレースの早さに驚く | Home | 基材オイルの選び方と買い方

コメント

前に作ったシコン、濃かったせいかあまり退色しませんでした。
旬のものをいただくのってやっぱりパワーをもらえる気がします。
畑のキュウリが少しずつ取れるようになって野菜を買わなくてすむの楽チンです。
母と野菜たちに感謝。

2011/06/07 (Tue) 12:31 | みょうが #- | URL | 編集
山椒

みたことないかもwwwこれ海ぶどうみたいやね^^
そうそう、、、わたしの事太っ腹って!
tubkiちゃんのがよっぽど太っ腹やし~あのオイルwwwでもめちゃ気持ちわかんねんねぁ。。。。
わたしもはまったもんの材料はほんまめちゃ集めるから、こんなとこに同じ人いた!ってうれしいですv-10なんしか、今からあのサイトみにいこぉおお~♪

2011/06/07 (Tue) 13:44 | emi #- | URL | 編集
みょうが様❤

やっぱり!濃くしたら退色しにくいんですね~。貴重な体験談ありがとうございますwww
この石けんも退色しない事を祈ります。

畑できゅうり♪いいですね~。どんどん収穫できますものね。
欲張ってもう少し大きくなったら~って思っていたら、次の日には巨大きゅうりになっていたり・・・
最高の贅沢だと思います。

好きな食べ物と言えば・・・私も「みょうが」大好きで、冷蔵庫の常備野菜です。
酢の物にきざんで入れたら、ものすご~く高級な味に変えてくれるし、
お味噌汁が、料亭の味に変わるので、魔法の食材です。



2011/06/07 (Tue) 15:13 | tsubaki* #- | URL | 編集
emiちゃん

海ぶどう??見えなくもないが・・・
新ショウガが出たら山椒も出てきますよ。

emiちゃんの「太っ腹買い占め大作戦」には、惨敗ですwww

「あのサイト」♪
絶対買うと思う。いや・・・もう買ったに違いない^^
しかも。。。買い占めてる。

2011/06/07 (Tue) 15:19 | tsubaki* #- | URL | 編集
紫紺

うわ~♪素敵な石けん♪
綺麗な色なのですご~く作ってみたい材料のひとつです。
どこかに落ちてないかなぁ・・笑

「あのサイト」・・・気になります♪e-454

2011/06/07 (Tue) 20:14 | anpanco* #- | URL | 編集
Re: anpanco*さま

コメありがとうございます~♪
紫根石けん、是非作ってみてください。
余った紫根オイルは乳液にしてみてください。
ますます美人になれますから(*^_^*)

「あのサイト」・・・すごく気になるでしょ♪ニヤリッ
って・・・・皆さんご存知のあのサイトですwww
anpancoさんも気になってる「あのサイト」ですって~ますます気になるwww(笑)

2011/06/08 (Wed) 08:24 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

