スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホホバオイル配合石けん

週末からの長雨今日から雲のハザマから、

太陽が顔尾を出す?・・・んん~。山手の方はまだ雨雲らしい

黒く厚い雲に覆われています。

昨日のyogaの筋肉痛もあり、とにかく、身体がけだるい。。。

今日もこのままパジャマで過ごすわけにはいかない。

女性的な香りのする「フローラル石けん」
フローラルsoap

名前のとおり、フローラル調のEO、ラベンダー、ゼラにウム、パルマローザー、イランイラン。

今朝のPremiumは女性的なイメージ「フローラル」にしてみました。

この石けんには、贅沢にも化粧品グレードのホホバオイルを15%スーパーフィット(型入れ前)

2008年3月に作り、3年目を迎える石けんだけあって、泡もふくよかです

香りは焦ることなく、残っています。

洗い上がりのやわらかさは、ホホバオイルの効能でしょうか

こちらも、5年石けんを目指していて、一部を実家の蔵で熟成させています。

【レシピ】
スイートアーモンド・・・20%
オリーブオイル・・・15%
ホホバオイル・・・15%(スーパーフィット)
ココナッツオイル・・・20%
カスター・・・20%
パーム・・・10%

精製水・・・40%
ディスカウント・・・15%

OP・・・はちみつ、ラベンダーEO、ゼラにウムEO、パルマローザーEO、イランイランEO

【豆知識】オイルのこと

ホホバオイル・・・構成成分は脂肪酸とアルコールが結合して生成した、エステルと呼ばれる植物性の液体のロウで「ワックス」非常に酸化しにくく、とてもマイルドになる。型入れ前に7%上限で入れると石けんの質をあげる材料です。



 

スポンサーサイト
単独つばき油100%石けん | Home | *しずく*模様の石けん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。