スポンサーサイト


*しずく*模様の石けん

大阪の先週末のバッケツをひっくり返したような豪雨

今日もポツポツ降り出しました。

今週末もマーク

個人的には、雨が大好きな私・・・

雨音を聴いて、じっと次のことを考えたり、待ってみたり・・・

何もしていないようでも、明日の自分には大切な時間。

次の私に必要な時間を雨は作ってくれます。

雨をイメージして作った石けんが今日のPremium「しずく Neroli」
 
moblog_f52f30e8.jpg しずく Neroli 

【レシピ】
マカダミアナッツオイル・・・100ml
スイートアーモンドオイル・・・200ml
つばきオイル・・・200ml
ココナッツオイル・・・200ml
キャスターオイル・・・200ml
パームオイル・・・100ml

精製水・・・38%
水酸化ナツリウム・・・ディスカウント15%

OP・・・アースピグメント(イエロー)、ネロリFO

【感想】
今回、Foを始めて使用しました。トレースの早さも感じることなく型入れまでスムーズに。
ネーミングの「しずく」しずくが滴るようにしたかったので、スプーンを使って滴るようにしてみました。
(しずくに見えるでしょうか?)
香りは、大好きなネロり、FOなので効能は期待できませんが、泡立てるとネロリの香りが立ち込めてリラックスしました。
新学期、GWのたまりにたまった疲れ、しずくで洗い流せた?気がします。




=豆知識=オイルのこと

マカダミアナッツオイル・・・パルミトレイン酸を20%以上も含みビタミンも豊富なため、
皮膚の若返りを助けるオイルとして人気があります。
10~20%配合するだけで効能を取り入れることができます。
単品で作るときれいなピンク色の石けんになります。   
【パルミトレイン酸】:皮膚細胞の再生に欠かせない成分。30歳を過ぎると分泌量が減ることから、肌の老化に深く関係していると考えられています。


スイートアーモンドオイル・・・バラ科の植物。アーモンドの実をしぼった油。
ビタミンA・B群、Eタ群、各種ミネラルが豊富で肌を柔らかくする効果があります。
敏感肌の赤ちゃんの肌にも安心して使うことができるオイル。
軽い使用感で肌になじみやすく、豊かできめの細かい泡立ちの石けんができる。
15%加えることで石けんの質があがる。


つばき油・・・保湿効果のあるオレイン酸が90%と豊富。酸化安定性がよく、
皮膚にもなじみやすく育毛効果があり頭皮への潤いと栄養を与え、髪にツヤを与えてフケやかゆみ、
抜け毛などを予防します。特徴成分はオリーブオイルと似ています。
スポンサーサイト
ホホバオイル配合石けん | Home | tsubaki*手作り石けん教室

コメント

わたしも実は雨が好きです。
大雨の時におうちの中でいてるのが好き^^
外はちょっとwww
それは小学校の時からだったなぁ・・・
しずくで昨日からわたしも洗ってるよ!きもちいいです^^
このサイズだと色々次が楽しめていいね!
そうそう、、、
今日ネロリ買おうと思ったけど、1万以上するしww他の精油数点とやっぱ変えましたww

2011/05/27 (Fri) 21:57 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん❤

でしょでしょ・・・
基本、おこもりが肌に合っている私。雨を理由にこもってます。
雨はまさに恵みの雨i-176うふふ
(台風i-6暴風域が沖縄に入ったようで、このまま月曜にかけて東に上ってきてるようです。)
梅雨入り発表しましたね~。

「しずく石けん」使っていただけてよかった。
前回はマルセイユ石けんでしたが、オイル配合かえて、オリジナルPremiumな石けんを発掘?してください。
精油も集めて下さったの~wwwクンクンさせてね~。
ネロリは高価だからね・・・私も化粧品にしか使えないわi-229


2011/05/28 (Sat) 08:17 | tsubaki* #- | URL | 編集
koeさま❤

はじめまして。
メッセージありがとうございます。
ネロり精油は高価なので私のような庶民には手が届きまでんi-241
化粧品には1滴2滴を使用しますが、石けんとなると、まだ勇気が出ませんi-182
だからFO(フレグランスオイル)を活用してみました。肌への刺激が心配だったのですが、大丈夫でした。

是非、ネロリ石けんお作りになってみてください。楽しみにしています。

2011/05/28 (Sat) 11:05 | tsubaki* #- | URL | 編集

こんにちは~。
マカダミアナッツオイル、最近じわじわと効果を実感しております。
今までクリームでしか使ってなかったんですがいただいた石けんを使わせてもらったら
肌の触り心地がちがってきました。
もったいないのでちまちま使っていますが今度は自分でも作ってみようかと思ってます。
値段が高いので10%ぐらいから^^;
せっかくなのでリンクいただいて帰ります^^

2011/05/28 (Sat) 16:22 | みょうが #- | URL | 編集
みょうが様❤

改めまして。
こんにちは~。
コメント再偽造?いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。スミマセン・・・i-239

私もマカダミアの香ばしいナッツの甘~い香りに癒されてしまいますwww
お肌がピチピチi-189になってきましたか~?うらやまし~i-185
マカダミア10%でも十分いい石けんが仕上がると思います。
マカダミアを加えると、ピンクになるから、更に嬉しくなっちゃいます。
仕上がったらブログってくださいね。
楽しみ~i-237i-176

2011/05/28 (Sat) 16:36 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

