スポンサーサイト


tsubaki*手作り石けん教室

今日、emiちゃん宅にて「tsubaki*手作り石けん教室」を行いました
emiちゃんのお友達Nさんとお二人との、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回は「マルセイユ石けん」を作ることとなりました。それぞれ、ご自分で精油を選んでいただき、

型入れ前に2つに分け、半分にはハーブを入れて2種類作っていただきました。

作品はこちら・・・
moblog_82e633e1.jpg  emiちゃん作品
彼女は今、アロマの勉強に励んでられます。だから私よりも知識豊富

練り石けんをを作ったり、ハンガリーウォーターをつくっていたり、アロマ上級者です。

精油はラベンダーメインでイランイラン、ゼラニウムetc・・・

ハーブも、ラベンダーP、カレンデュラP等 、お選びになりました。

石けんコンフェも飾りつけに使用されたり、カレンデュラ 花びらをちりばめた作品

「お料理してるみたい。」と楽しみなが作ってくださいました。彼女のブログ


moblog_cdbb0724.jpg Nさんの作品
彼女もまた、初の手作り石けん者で、前々から色々な講座を探していたようで、

今回、ご縁あって私と作っていただけることになりました ウレシ~イ

ご家庭でアロマミストディフィーザーをご使用されていて、とてもアロマに関心がおありな方でした。

乾燥肌が悩みのご様子、お手持ちのラベンダーを主として、ベンゾイン、パルマローザ等、選ばれました。

一つには、アロエP、ラベンダーP等、配合(乾燥肌対策です)
石けんコンフェも飾り付けされた美味しそう?な作品 

型だし・・・5月27日頃
CUT・・・5月末
解禁日・・・7月1日


お2人共、手作りに対する姿勢や意識、知識が高く、大変勉強になりました。

配合オイルをかえるだけで、また違った石けんが仕上がります。次回はオリジナルレシピで

更にグレードの高い石けんを、ご一緒に作れますように・・・

有意義な時間を共有してくださってありがとうございました。




スポンサーサイト
*しずく*模様の石けん | Home | ローズヒップの石けん

コメント

石鹸教室

昨日は大変お世話になりありがとうございました。
楽しみにしていた、石鹸作り・・ とっても有意義で、濃厚な時間。 あっという間でした~v-345  いただいたしずく石鹸、精油の香りも良くって、洗い上がりもしっとり!
次回、オイルの配合と精油を変えて、また教えていただきたいです・・
それと、しこんのハンドクリーム、すごーく気に入りました!
次の日でもまだしっとりしていて、今まで使った
どのハンドクリームよりもよかった~・・  ハンドクリームの作り方も教えてほしいです・・
次回、またお会いできる事を楽しみしています。

2011/05/25 (Wed) 08:42 | Nakagawa #- | URL | 編集
ありがとうっ

ありがとうね^^ってかわたしなんの知識もないでwwwほんまに・・・v-12
そんなのでいいのか???ってかんじですが、逆にこれからいろいろ教えて欲しいぐらいですww笑い事チャうわv-356
わたしもハンドクリーム作ってみたいなぁ~オプションしてください♪
あけたらあかん言われたら箱開けたいわww
早くきってみたいなぁああ~
また家に暇あったら遊びに来てねんv-290

2011/05/25 (Wed) 08:53 | emi #- | URL | 編集
N様❤

ご丁寧にコメントまでいただき、ありがとうございます。
乾燥を気にされていたので、栄養価の高い「アボガドオイル」を少し加えるだけで、保湿効果の高い石けんに仕上がります。
是非、またご一緒に作れたら、嬉しいです。お声をかけてくださいね。

紫根(しこん)配合クリーム気にいっていただけて嬉しいですi-237
私は、手だけではなく、顔や体全身に塗っています(笑)
なかなか、材料集めが大変ですから、ご用意しますので、こちらも作りましょうi-184
個人的にHandmadeも教えていただきたい・・・i-185

2011/05/25 (Wed) 10:11 | tsubaki* #- | URL | 編集
こちらこそ。ありがとうemiちゃん

開けてみたら、どうだった???
って・・・開けたらダメダメでしょ~(笑)
明日のお昼に、クーラーボックスから出して、風通しのいいとこに置き(お子様が触らないように注意要です)埃かぶらないように、綿のガーゼか布(お弁当のナフキン等)をかけて更に熟成させてあげてね。
型だしして、cutするのウズウズしちゃうねwww
どんなお顔してるのかしら~v-410お渡しした、スノコご活用ください。

ハンドクリーム、Nさんと日程合わせて、声かけてください。他に興味ある方がいらしたら、ご参加いただけますし、「どんなの~?」と見学だけでもいいですから、是非お願いします。

2011/05/25 (Wed) 16:33 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

