

pop* 2011summer

毎年この時期になると、近くに住むマダムHさんがお庭に実ったサクランボ
枝ごと持ってきてくださいます。

ツヤツヤのサクランボはまるで宝石のようにキラキラ

真っ赤なサクランボは甘酸っぱくて「初夏」を代表する味。

これを食べると市場に出回っているサクランボが食べれなくなるのよね~
        (デパートの箱入り、佐O錦以上のお味です
moblog_0f42728f.jpg   moblog_f78e1c39.jpg
サクランボよくよく見ると、ひと房から2個のサクランボ

こんなのを見つけるとちょっと「ラッキー」って思ってしまいませんか?
花瓶に入れておけば1週間は持ちます。が・・・いつの間にやら誰かが?つまんで食べるので

2日でなくなってしまいました。

miyuちゃんにおすそわけしたところ、娘さん専用「プチ・サクランボ狩り」になったそうですwww
moblog_5191bfdc.jpg


「初夏」つながりで、ひと足早めの夏石けん、今日のPremiumは pop*(パステル)です。

これは、子どもの使いたい石けん№1で、ラムネ菓子をイメージして作りました。

地は、アプリコットとグレープシード配合のさっぱりとした無香料石けん。

でもね・・・ブルー(ラベンダー)、イエロー(ネロリ)、ピンク(ローズ)の

popな香りがはじけて飛び出してくるので、

見た目にも、使っていても元気に楽しくなっちゃいますヨ
【レシピ】
アプリコット・・・250
グレープシード・・・250
ココナッツ・・・200
ひまし・・・200
パーム・・・100
(コンフェ)
マカダミア、スイート、つばき油、
ウルトラマリンブルー、イエロー、ピンク
ラベンダーEO、ネロりFO、ローズFO   


アドベンチャ~ | Home | 日本古来no薬味酒de浸出油

コメント

かわいい~

うちの家にある1本の木しってるやんww
あれさくらんぼにしたら良かった~ww
オリーブ大好きなわたしやねんけど、なんでオリーブにしなかったのかと後悔したけど、さくらんぼもええなぁあっておもった^^
庭もない家ですが、1本やし実のなる木植えたかったなぁ~
アメリカンチェリーもおいしいけど。やっぱこの日本独特のさくらんぼの繊細なお味は他にないよね
そして石鹸もかわいいなぁほんま金時アメのように、色々できそう!!
でも難しいやろうな。。。

2011/05/18 (Wed) 13:01 | emi #TvKKL5hQ | URL | 編集
emiちゃん❤

その「一本の木」は枯れずにずっと門番してくれてますやん。文句も言わず(笑)
今度行ったら、引っこ抜かれて、サクランボに植えかえられてたらビックリするわwww


アメリカンチェリー、今食べてるi-277
アメリカンチェリーはリーズナブルだから買いやすいね。
日本のi-261サクランボはあっさりしてて・・・やっぱりおいしいよね~。
特に、木で熟れた甘さは格別ですね。(これはトマトでもいえるねi-185
あっi-199emiちゃん、果物買わずに、畑を買って栽培して~yo。
マンゴーの木やらいっぱいi-175コンフィ祭りできるし。

石けんは、難しくないよ~(私ができるから説得力ありi-235
emiちゃんなら1回作ったら、次の日からあっi-199と驚くデコ石けん作れそう。
月末の石けん教室、楽しみねi-265

2011/05/18 (Wed) 13:43 | tsubaki* #- | URL | 編集
お久しぶりです

「新種石けん」見ました。あれは使えないんですか?
もったいないですu~

その後も、次々に新作石けん仕込んでますね。
私は、しこん石けんが良かったe-349
赤から青に変わる瞬間。やったーて感じが伝わってきました。

新種石けんのその後・・・またレポートお願いしますね。

2011/05/18 (Wed) 19:25 | 可憐 #- | URL | 編集
To、可憐さん

コメントありがとうございます。
本当、励みになります。

「新種石けん」ですか~?あれは天然記念物ですから使えないでしょう(笑)
足のかかとで1度試しに使ってみましょうかね。
その後・・・こうご期待ください。

今回は紫紺をふんだんに使ったので、濃いエキスが浸出できたので、私も解禁日が待ちどおしいです。
化粧水やクリームも紫根づくしにしました。
またいつでも遊びに来てくださ~いi-179i-205

2011/05/19 (Thu) 09:51 | tsubaki* #- | URL | 編集

こんにちは~♪

さくらんぼ可愛いですねーo(^-^)o
色も形も!おまけに味までーーー(>▽<人)
パーフェクトですね!


石鹸もまた見た目も、おそらく香りも泡立ちも!!!なんでしょうねーo(^-^)o

素敵ですね!

どこで買えますか?
教えてください♪

2011/05/19 (Thu) 11:14 | キャラメルママ #1wIl0x2Y | URL | 編集

せっけん、かわいい~~v-238

いろんなの作ると、腕も上がるねっv-91

シンプルもいいけど、こんなかわいいのは見た目から

使いたくなるよ!!

2011/05/19 (Thu) 13:56 | miyu #- | URL | 編集
キャラメル・ママさん

はじめまして~。
早速、訪問していただけるなんて、嬉しいですwww
季節の野菜や果物って、キラキラしていて魅力的ですよね。
「旬のものを食べると75日生き延びる」と昔から言い伝えられていますもんね。
抵抗力をつけて、免疫力を高めて、元気に長生きがしたいです。
石けんは趣味で作って、皆さんに押しつけてます(笑)
近々、お店に行かせていていただきますね。
またお時間あきましたら遊びにいらしてくださいねi-236i-189

2011/05/19 (Thu) 14:34 | tsubaki* #- | URL | 編集
miyuちゃん

シンプルなのもいいし、内容重視の石けんも、絶対にいいと思います。
でも、たまにはこんな石けんを出すと、学校から帰った子どもも、すっ飛んで「手洗い」してくれます。
あの石けんで手が洗える・・・って楽しみにしてくれてますi-234
お料理と一緒で、栄養のことだけでなくて「美味しそ~」とか「これ何?食べたい」って思って食べると
身体にすごくいいんだって。楽しいって大切だもんね~。

「バカ笑い泣き」してる私たちは幸せですね。

2011/05/19 (Thu) 14:48 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

