

失敗は成功のもと

おとといの大失敗の石けんを思い出すと・・・少々気が重いです
ちょっと気分転換に「紫根と豆乳の石けん」を作ることにしました。
よりにもよって、今日は13日の金曜日 呪いの石けんpart2になったりして・・・
上手くできるか不安ですトラウマ気味

紫紺浸出油と豆乳で作ります。                 
 moblog_239a96a9.jpg   moblog_f7908f44.jpg

レシピ】 総オイル500g
ピュア・オリーブオイル・・・100
つばき油・・・100
こめ油・・・50
(上記MIXして紫紺浸出油として200g) 40%
アボガドオイル・・・50 g(10%)
ココナッツオイル・・・100 g(20%)
パームオイル・・・100 g(20%)
ひまし油・・・50 g(10%)

精製水・・・100g
豆乳・・・90g(型入れ前)
鹸化率・・・85%

精油・・・ラベンダー、ゼラニュウム、ローズウッド、パルマローザ、パチュリ、ローズゼラニウム、

その他・・・はちみつ、きざみコンフェ
紫紺浸出油と苛性ソーダー変化レポート
   ★色の変化にご注目 ★
moblog_ef682db5.jpg   moblog_fb59d092.jpg  
 (苛性ソーダーを入れる前)         (入れた直後) 

moblog_b2d2fa83.jpg   moblog_eac56cee.jpg   moblog_edfcfdfd.jpg  
      (5分後)                (10分後)              (30分後)


moblog_760cbc89.jpg  moblog_9befade9.jpg   
    (1時間後に豆乳)            (型入れ前)

 moblog_4330a8f6.jpg 
             (型入れとコンフェ)


無事完成

赤のオイルがみるみる、ブルーに変わっていくのが伝わりましたでしょうか?
 
失敗しないかと、ずっとドキドキで片時も目を離さず、
手も休めず、立ったまま見張ってました~
石けん生地もなめらかで、美味しそうです(注:食べれません) 

豆乳はお味見しましたが、名前のとおり「スゴイダイズ」でした。濃厚で美味しい リピ
コンフェで飾るとCUT面が楽しみですwww
精油も、仕上がりの石けんの色を想像して「ラベンダー」を主とした、フローラル調で統一

なんか、ホッとしました

今まで、当たり前のように石けんを作ってきました。失敗することもなく6年間。
きっと、ふんぞり返って胡坐をかいてたんです私
失敗した石けんは、私に多くの「気づき」を与えてくれました。
この世の中、意味のないことなんて何一つないんですね。

見た目は、おせいじにも可愛いと言えない程の風貌だったけど、ちゃんと意味があったのね。
ひまし油をパームに間違えたからでも、綿実油を使ったからでもなく、あの石けんは、
初めから、あんな石けんになるつもりだったんですね。  

私に「初心に戻る大切さ」を伝えるために、あの石けんは誕生したんですね

石けん作りだけではなく、全て大きな輪くぐりの中の「初心」

たくさんの励ましの声もいただき、ありがとうございました。

失敗石けんなんて言ってごめんなさい。「大成功の石けん」でした
 
thank you
日本古来no薬味酒de浸出油 | Home | 大失敗の石けん

コメント

失敗は成功のもと

大成功ですね。

後半「初めからあんな石けんになるつもり~」
なんだか、ジーンとしてしまいました(泣)
素敵な石けん、あなたなら作れます。
楽しみにしてます。

2011/05/13 (Fri) 21:02 | まさ #- | URL | 編集
まさ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

初心に戻って、一からやり直しです。

ついさっき、紫根をそーっと覗いてみたら大丈夫でしたi-237
(まだチョッピリ、びくびくしてるのwww)
仕上がったらupしますのでお楽しみに~

2011/05/13 (Fri) 22:28 | tsubaki* #- | URL | 編集

こんにちは。先日はコメありがとうございました。大失敗の石けんびっくりしました~!!油の種類が違うと、苛性ソーダの量が変わるから??ですか・・・。なれてくると、気を抜いちゃってしまうから、やっぱ慎重にしないとだめなんですね。私も勉強になりました。

2011/05/15 (Sun) 00:15 | まあちゃんママン #- | URL | 編集
まあちゃんママ

おはようございますi-1
コメありがとうございますu~

呪われた石けんにはビックリしましたが、今となったら(早っ!)笑い話と話しネタになってしまいましたi-278i-87ケンカ率設定は85%だったから少々の(たかが10%)間違いでね~。

あれから「綿実油料理」にはまってしまいました。ピンチをチャンスに変えるプロです~(笑)

子育ても、失敗したり、子どもから教わったりの連続。時にはあまりにも・・・し過ぎて、笑ってしまうこともありです。

2011/05/15 (Sun) 07:37 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

