スポンサーサイト


新種の石けん

今日、大好きな「豆乳カロチーノ」を仕込みました。
なぜなら母からの催促の電話
「そろそろなくなるわ~」とサラッと言われちゃ~仕方ない。

今回、「綿実油」を使いたかったので、調べたところ、
綿花には農薬を大量に吹きつける。と
それは良くないよねだから無農薬の綿花油を探して使うことにしました。

匂いもなく、色は白ワインのような琥珀色、味見をしましたが特に・・・
オイルの特徴としては、ごま油に似たサラッとした石けんに仕上がると想像
(この頃、つばきやごま油、米油、等の日本的な油を収集をして楽しんでます。)

レッドパームと豆乳の石けんが好きな母の為に仕込開始 ヤッホーイ

ところが・・・10分  20分  30分  1時間 ・・・
え?なに?どうして?・???
なかなかトレースが出ません(・・?

なんか・分離してる~~~?これはこのまま混ぜていてもいいのか?

分離してるんだから、やっぱり混ぜなきゃ~。
2の腕を震わせながら、まぜまぜ・・
ほっぺたもプルプルしながらまぜまぜ

最終的に・・・油が分離して、だまだまに・・・チーン

それでも無理やり型に押し込み、何とかなるかも、なんてボソボソ言いながら・・・
思いっきり(なんでやねーん)保温箱のふたをしました。そして、なぜか2拍手。パンパン
困った時の神頼み。。。

は~っ とため息をついて椅子に腰かけると、
ががーーーーーん
精油の入れ忘れ きちんと配合してビーカーに用意してあった精油===。
あせってあせって・・・忘れてた===  号泣

夜中に、こっそり保温箱のふたを開けて・・ビツクリ
レッドパームが流れ出し、箱の中はオレンジ色の油でチャップンチャップン
???いまだ見たこともない、結晶化した?石けんらしきものはある。
いや。いや。いやーーー やーーーん

これって失敗ですね

何が原因なのでしょう?
同じレシピで作ってきたのに。。。あっ「綿実油」のせい??
いつもと違ったことしたのは綿実油だけだもん

でも・・・

これって、新たな石けんができる瞬間かも・・・

明日の朝、見たらちゃんとした石けんに、なってるかも・・・

と、まだ思ってる私。ポジテブなのか能天気なのか。。。 単なる無知







スポンサーサイト
大失敗の石けん | Home | 【CRYSTAL SOAP】米ぬか石けん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

