

とろろ 糸引き石けん

「とろろこんぶ」ってご存知でしょうか?
正式名称(?)は「おぼろ昆布」というかも知れません。
加工した昆布をカンナのようなもので薄~く削った「とろろこんぶ」
大阪ではお好み焼きの上にもかけるし、うどんにものせます。
昆布だしをとらなくても、熱湯を注いでしょうゆを入れると、
即席のお吸い物もできます。

なんでも今、問題になっている放射線。おぼろ昆布を食べるといいとか・・・?
(本当なの????何がどういいの?)

昆布石けんを作りたかったんだけど、粉末の昆布でいいのが見つからなかったので、
とろろこぶをそのまま型入れ前に入れて出来た石けんです。

それが、思いのほか、いいんです。
どのようにいいのかと申しますと。。。。
泡が糸を引くように伸びて、にゅる~んにゅる~んの泡になります。
「トルコアイス」を身体に塗ったらこんな感じかな~なんて思いながら全身を洗います。

今日のPremiumは「とろろ昆布石けん」
ネーミングを一様は考えたんだけど・・・とろとろ泡を伝えたかったので、そのまんま
レッドパームも配合しているので天然カロチン、ビタミンA・Eなど栄養豊富。
moblog_0093f1ae.jpg 
 改めて見ると、ちょっとムラムラですなぁ
miyuちゃんにすすめたところ・・・
「泡は糸引くね~。でも、すごいとろろ昆布の匂い」と笑っていました。



【CRYSTAL SOAP】紫根 | Home | ❤Present❤

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

