

Strawberry 12pack

emiちゃんからガラス瓶を10個譲っていただきました。

彼女が48個購入したと情報を得て、譲って~とお願いしたら、

「いいよ~何個いる~」と即答。←いい人ですぅ~ありがとう

瓶は六角型で可愛いよ~

何に使うかって・・・

emiちゃん伝授「Strawberry  コンフィチュール」を作るのだ

そして・・・イチゴを12P購入しました。 (ちょっと買いすぎ)
moblog_d2f40ddc.jpg 
さちのかイチゴを12Pとガラス瓶
さて・・・まずは瓶の煮沸。

12Pのイチゴの掃除。

次に、リンゴからペプチンを取り出して、レモンも絞って、さとうも用意。

ここまでで、1時間かかりました。↓ ↓ ↓ 

moblog_f216e1a1.jpg   moblog_1c7f57c0.jpg

それからは10分程で出来上がり。瓶詰め完了

明日、解禁のコンフィチュール。

我が家の年中行事に仲間いりです


■にほんブログ村、手抜き料理人気記事で「ぎやうざー 2位」 
 「HAPPY tomato 4位」ランクインいたしました。
 応援ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。    tsubaki*
 
universal studio Japan | Home | 幸運の HAPPY tomato

コメント

コンフィチュールとはどのような物なのですか。ジャムを想像しています。
それにしても、12パックも購入してスケール大きいですね。

2011/04/25 (Mon) 18:54 | まさ #- | URL | 編集
まさ

こんにちは(*^^)v
コンフィチュールはジャムになる手前のサラッとした感じです。
先週、お友達からいただいて以来、その味に魅了されてしまいました。
アイスやヨーグルト、チーズケーキ等にかけて食べると\(◎o◎)/!美味しいです。
季節ものに弱い私、12Pのイチゴで150ml×⑩個、450ml×④個、350ml×⑤個出来ました。

2011/04/25 (Mon) 19:32 | tsubaki* #- | URL | 編集

好きやわww!!
その買占め感覚!!
なんかめちゃ通づるものがあるぅうう!!
でもでも、あそこまですんのにやっぱ1時間かかったんだww
でもでも、、コンフィチュールはまだまだ浸透してないようだね・・・今日は昨日できなかった、ミルクキャラメルコンフィやってみるよん^^
そうそう、、、お味見用のミニの瓶も一緒に購入したらよかったわーー
昨日はお風呂屋さんでお友達と一緒にtubaki*石鹸つかったよ^^温泉+tubaki*石鹸いいね!!

2011/04/27 (Wed) 08:04 | emi #- | URL | 編集
emiちゃん

いつもブログを開いてくださってありがとうございます。
正直、イチゴは3p(1k弱)ぐらいが丁度いいかも・・・調子に乗って12pは大変でした。
でも、昨日と今日、15名ほどにお配りしたら皆さんに喜んでいただけて、嬉しかった。
emiちゃんがプレゼントしてくれたコンフィがきっかけで、作る楽しさや、食べる楽しさ、プレゼントする喜びへと大きく成長しました。ありがとうi-184
お風呂屋さんに「石けん」つれってってくれたの~わぁい。嬉しい。
私は、頭の先から~つま先までその石けんで洗うの。
ってか。今日お誕生日ですねi-73おめでとう。更に美しくi-189

2011/04/27 (Wed) 19:15 | tsubaki* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

