スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tsubaki*手作り石けん教室

午前中、Eちゃん宅にて出張教室、行いました

今回は2回目ってこともあり、オリジナル石けんに挑戦されました。

「シャンプーバー」と「しっとりケルプ石けん」を1/2ずつ分けられ、

「シャンプーバー」はつばきメンイでココナッツ多め、トレハロース入りの泡立ち豊かな配合

「しっとりケルプ」はマカダミア&スイートアーモンドのゴールデン配合

嬉しいことに?Nさんの息子さんも何やら・・・臭いそうです 仲間意識

だって、中学生ですから~。思春期ですからね~。男前な匂いなんですよ~~(笑)

「シャンプーバー」は息子さんに頭の先~つま先まで洗ってもらいたい母心石けん

    息子さん幸せですよね

「しっとりケルプ」は乾燥が気になるご自分用に、エキゾチックなオリエンタル調の香りになさいました。

Eちゃんはモールドに「シャンプーバー」を仕込んでいました。

ピンククレイ入りできっとかわいい石けんが仕上がると、期待してます。上手くパッコと出るといいのにね~。

彼女は自前の精油をブレンド。世界で一番の石けんが仕上がると思いますwww
moblog_6bf71ea6.jpg

その後は、「αリポ酸配合 紫根クリーム」を作りました。

材料さえそろえたら、後はブレンダーが混ぜてくれるので、らっきょ漬けの話等で盛り上がりました。
 
仕上がった紫根クリームは冷蔵保存で3カ月は大丈夫。

「これ冷蔵庫に入れてたらお菓子と間違えて食べるかも・・・旦那が・・・」には思わず笑。

和気あいあいと、あっと言う間の2時間半でした。お付き合いいただきありがとうございます。

今回はオリジナル配合をしていただいたり、クリームも作られて、

バタバタ・・・と、お疲れさまでした。

次回はどんな石けんがいいでしょうね~?

秋冬用に保湿力のある、アボガドやシアバター配合の石けんがおすすめですよ。

是非又、お声をかけてくださいね。ありがとうございました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。