

thank you

娘の11才誕生日です。
母親である私からは「誕生日ケーキ」をプレゼントするのが我が家流

前もって娘にどんなケーキがいいかをリサーチ
今年は「ティラミス」を要求されました。

午前中は hot yoga だったので、昼から取り掛かかるものの、
子どもが帰宅する4時30分までには夕食もケーキもセッティング。
4時間しかない。。。  大慌てで用意しました。
2012_0507_172054-P1040957.jpg


いちごのタルト
パステルのカップケーキ
ティラミス

子供に一番人気だったのが「パステルのカップケーキ」
新レシピで作ったスポンジは ふっわぁ ふっわぁ。
はじめてのティラミス作りは、案外簡単でプロの味。

健康で誕生日を迎えることができた娘。
ありがとうの想いがいっぱいです。   Happy Birthday
テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

いちご コンフィチュール

いちごを「8パック」お買い上げ~。全てが・・・コンフィチュール」になるの。
2012_0412_110808-P1040838.jpg 
昨年から 我が家の年中行事の仲間入りをした

「コンフィチュール」

やはりいちごのコンフィチュールは美味しい 

2012_0412_121458-P1040839.jpg  
左側:いちごとバナナのコンフィチュール          
右側:いちごのコンフィチュール
  

このコンフィチュールはお友達がプレゼントしくれたのが事の初め。

東京郊外、川崎市 新百合ヶ丘 にある「リリエンベルグ」のレシピです。

この本が欲しくて・・・

結構なお値段がいたしますので、しぶっていたの。。。

でもでも、欲しかったので買っちゃいました。

 2012_0107_123246-P1040640.jpg
っていっても3000円でおつりがくるお値段です。

四季折々の果物や野菜を使ったコンフィチュール。

今月はしばらく「いちごのコンフィチュール」を作る日々が続きます。
テーマ: 手作りお菓子 | ジャンル: 趣味・実用

製造工場になる家

この時期限定で、我が家は工場になるの。

チョコレート工場

昨年はチョコを5k 使ったけな。。。 (米かっ!)


今年は、スノークッキー→作り方☆

その材料が半端でなく・・・すごい量なんですぅぅぅぅ~。

80人分の「友チョコ」

2012_0211_203946-P1040708.jpg 
2回に分けてネタを仕込みます。
総重量6k近いネタは、2回に分けて我が家で一番大きい鍋でコネコネ。。。

【材料】
 
薄力粉・・・1k
コーンスターチ・・・1k
アーモンドプードル・・・1k
砂糖・・・1k
無塩バター・・・1.4k
粉砂糖・・・50g

*これで約800個のクッキーが焼き上がります。約80~100人分です。

2012_0213_121724-P1040710.jpg  
こんな風にカップにラッピング。
2012_0213_142427-P1040711.jpg

焼くのにかかった時間は12時間。。。オーブンが1段だったので結構時間がかかりました。

(来年はトレーを一段追加すれば6時間でできるもんね。)

チョコ5kよりも「スノークッキー」の方がコスパ的には1/5程度です。

や・・・や・・・やっと、終わりました。

っと油断もできず・・・

来年の友チョコに向けて策を練っています。

恐るべし「友チョコ」   皆さんの手作りチョコは???
テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

ローズマリーの使い方

お騒がせな兄貴・・・

タイを20匹持ってやってきた。

「獲ったどぉ~」

20匹のタイをさばきました。

そこらじゅうがタイのうろこがとぴちりキラキラ・・・

タイしゃぶやタイご飯、タイの塩焼き。。。

食べきれないので、さばいた後、冷凍へ。

今日は「タイのアクアパッツァ」

タイの腹に「自家製 ローズマリー」ぎゅうぎゅうに詰め込みました。


2012_0107_120140-P1040629.jpg 

先にタイをオリーブオイルで両面しっかりと焼き

あさり、トマト、ブラックオリーブ、ケイパー、パセリ、バジル、白ワインで煮込むだけ

2012_0107_122710-P1040639.jpg

本来は乾燥tomatoを使用するのですが。。。

家庭料理ですから、あるもので。

パセリやバジル、ローズマリーが魚の臭みを消して、美味しい一品でした。
 


世間では、中学校のお受験が・・・近畿では先週から始まりました。

関東では月末から来月にかけて・・・・応援してます!

国立小学受験も来週から。

高校入試は来月。  素敵な春がやってきますように。

moblog_cc200e55.jpg  HAPPY clover

インフルエンザに気をつけて、お母様もお子様も体調管理。頑張ってください。

春はすぐそこです。


テーマ: お料理 | ジャンル: 趣味・実用

無農薬の柚

無農薬の柚を14個

これは、先月も作った「コンフィチュール」しかない!

瓶は8個で足りるかな・・・? 

2011_1209_225658-P1040492.jpg 

柚は手間暇かけるだけあって、「最高!」と飛び上るほど美味しい。。。

3時間かかりましたが、果実を搾り、種を取り除き、皮をきざみました。

    (種はオイルに漬け込み抽出しました。柚石けんに変身するのよ。)

       柚 コンフィチュール
2011_1210_102639-P1040495.jpg 

残り少ない年の暮の「ごあいさつ」に送ります
テーマ: お料理 | ジャンル: 趣味・実用
