

石けん、桜満開

桜の花芽がついていました。

っと言っても、まだまだ寒いこの頃。

今週は各地で卒園式や卒業式が行われています。

私も明日、息子の卒業式。

石けん教室では「桜コンフェ」を使ったり「バラコンフェ」を使った作品が仕上がっています。

2012_0312_131225-P1040765.jpg
 
皆様それぞれの「桜石けん」で春を待ちます。

解禁を迎える4月初旬~中旬には、石けんも桜も満開ですね。

精油の配合

先週からインフルエンザが急増

学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖まで・・・

「手洗いうがい」合言葉のように言ってはいても。

大人だってかかってしまします。

教室では「HAPPY clover」の精油配合をお持ち帰りしていただいています。

ティートリー、フランキンセンス、ジュニパー、サイプレス・・・

   「Happy clover」の記事→☆

今月に入って、関東では中学受験がすでに始まっています。

高校受験も目前まで迫ってきています。

その方にも、お持ち帰りいただき「合格祈願」

この精油配合は、ご利益がございまして。。。

合格続きの報告を寄せられます。 (14人中14人が合格者。内難関校6名)


そしても一つ。 マスク (今回は100枚程、作ってしまいました~)
2012_0201_094908-P1040694.jpg   2012_0201_095006-P1040696.jpg

 これは別名「しゃべれるマスク」言われていますwww

立体になっているので、顔にフィットしているけど、息苦しくないのです。

2012_0201_095056-P1040697.jpg 

パッケージして、お友達にいただいてもらいます。
2012_0201_103310-P1040699.jpg 

精油とマスクで、インフルエンザに打ち勝ちましょうね。

受験生の方、体調管理には十分ご配慮いただき 「桜咲く」

☆Xmas モールド☆ 教室の作品

Xmasの石けんの準備をそろそろ・・・

かわいいモールドの型がたくさんあります。
moblog_60a23876.jpg Xmasモールド
リピーターのE様の作品

ピンク、イエロー、グリーン、ブルー・・・色とりどり。

楽しいXmasモールドです。

保温管理を万全にすれば来週あたりに、「パッコ」っと出てくるね。 


合格祈願 「HAPPY❤clover」  石けん教室

今日はリピーターのMさんがお子様専用の石けん作りにいらっしゃいました。

前回は2月末にいらして9カ月ぶりです。

レシピは前回同様「YAS&HAL soap」

とても泡立ちが良く、体も頭もスッキリ洗い上げてくれます。

  話に夢中で画像を取り忘れてしまいました ごめんなさい


その他、インフルエンザ対策の精油も配合してお持ち帰りしていただきました。

【配合精油】
ティートリー、ユーカリ、・・・その他

この配合は、ご利益ありの配合です。
   
   ???何がって・・・???
この精油で、インフルエンザにもかからず、お受験合格なさった方がいらしゃいます。                                 

  (某小学校、競争率10倍で合格なさいました)
このブレンドを「HAPPY❤clover」と名づけました。

ほら。。。今朝ゴミだししてたら、こんな縁起のいい物、見つけました
moblog_cc200e55.jpg 「HAPPY❤clover」

受験まで3カ月~4ヶ月に迫ってきました。(地域によって若干ちがいます)

お子様も、お母様も、体調管理にはお気をつけてくださいませ。

 合格 しますように・・・頑張りましょうね
テーマ: 中学受験 | ジャンル: 学校・教育

tsubaki*手作り石けん教室

午前中、Eちゃん宅にて出張教室、行いました

今回は2回目ってこともあり、オリジナル石けんに挑戦されました。

「シャンプーバー」と「しっとりケルプ石けん」を1/2ずつ分けられ、

「シャンプーバー」はつばきメンイでココナッツ多め、トレハロース入りの泡立ち豊かな配合

「しっとりケルプ」はマカダミア&スイートアーモンドのゴールデン配合

嬉しいことに?Nさんの息子さんも何やら・・・臭いそうです 仲間意識

だって、中学生ですから~。思春期ですからね~。男前な匂いなんですよ~~(笑)

「シャンプーバー」は息子さんに頭の先~つま先まで洗ってもらいたい母心石けん

    息子さん幸せですよね

「しっとりケルプ」は乾燥が気になるご自分用に、エキゾチックなオリエンタル調の香りになさいました。

Eちゃんはモールドに「シャンプーバー」を仕込んでいました。

ピンククレイ入りできっとかわいい石けんが仕上がると、期待してます。上手くパッコと出るといいのにね~。

彼女は自前の精油をブレンド。世界で一番の石けんが仕上がると思いますwww
moblog_6bf71ea6.jpg

その後は、「αリポ酸配合 紫根クリーム」を作りました。

材料さえそろえたら、後はブレンダーが混ぜてくれるので、らっきょ漬けの話等で盛り上がりました。
 
仕上がった紫根クリームは冷蔵保存で3カ月は大丈夫。

「これ冷蔵庫に入れてたらお菓子と間違えて食べるかも・・・旦那が・・・」には思わず笑。

和気あいあいと、あっと言う間の2時間半でした。お付き合いいただきありがとうございます。

今回はオリジナル配合をしていただいたり、クリームも作られて、

バタバタ・・・と、お疲れさまでした。

次回はどんな石けんがいいでしょうね~?

秋冬用に保湿力のある、アボガドやシアバター配合の石けんがおすすめですよ。

是非又、お声をかけてくださいね。ありがとうございました。

