

どくだみ草原にて。。。

毎日毎日、ウダウダ、モヤモヤ。。。

暑すぎるやろっ!っと思えば思うほど、暑さが増して、イライラ 。。。キィーーー!

そんな私に息子から「おみやげ」と手渡されたスーパーの袋。

???  生物好きな息子は何を持ち帰るか分からない。

カエルに、イモリ、ヤモリ、ミミズに、オタマジャクシ、・・・etc怖いものなし

も~暑いのに、何がおみやげ。。。じゃ?====\(◎o◎)/!

まさかの。。。「どくだみ」 感動

大きな葉っぱのいかにも美味しそうな(笑)どくだみ
moblog_4449894f.jpg 
学校帰り道で摘んで持って帰ってきてくれましたありがとう。息子

私が「どくだみ欲しい~」っと寝言で叫んでいたそうで。。。   マジか・??・・

息子はよっぽど、どくだみが欲しいのかと思い、持ち帰ったそうですwww

「どくだみ草原」があちこちにあるそうで(場所は教えてくれません。ケチ)

いつでも取りに行ってくるからね~。と!

手で摘んだので「どくだみ」の匂いがとれないそうで何度洗ってもとれないって。。。

家じゅうが「どくだみ」の匂いでプンプン

私がどくだみの匂いが、大好き~~~と言ったら。即答で「え~っ」と家族の反論。ケッ

とりあえず乾燥させてドライで使います。

また、取ってきてくれるので今度はチンキにします。 用意しておこう♪





赤の紫根追加注文

紫根が届きました~。

今の私には、きらすことができない必須アイテム。

化粧水にも乳液にも石鹸にだって使います。

乳液はとっても評判が良くて、「手作りコスメ作り」のご予約がドッと。

ありがとうございます~オイル仕込みます


ご存じのとおり、紫根はオイルに漬け込むと、赤くなります。「紫根オイル」参照

そのオイルでクリームを作ると、ピンクになります。「紫根クリーム」参照

石けんを作る工程で、赤からブルーに変わります。「紫根石けん」参照

石けんになると紫の石けんができます「紫の石けん」参照
moblog_9f2da57c.jpg

紫根にうたわれた言葉と言えばシミ・くすみの改善やシワ・たるみの改善などが思いつきます。

炎症作用や殺菌作用の含まれている漢方で、抗酸化作用が強いという傾向があります。

ってことは、アンチエイジング効果が期待できる!かも知れません。

いずれにしても、赤色って元気が出るし、身体にもよさそう?な色。

「赤」つながりで・・・

久しぶりに、赤ネイルしてきました

初めて訪れたサロンで、やっと予約が取れました

職業柄?手にはできないので、足だけ・・・だから思いっきりド派手に。

「キラキラのももレンジャー&キューティーハニー」とお願いしました

紫根も赤、愛用泡ネットも赤、パンOィーも赤 ・・・

元気な赤のパワーをたくさんいただきます。 決して還暦ではありません
moblog_68986cbb.jpg


 
