

ホホバとシアバターの美容クリーム

昨年末から作り続けている「クリーム」
基本的にはシアバターとみつろうを配合します。
今日は春~夏向けにセサミオイルで紫外線予防を期待した配合
2012_0428_104421-P1040864.jpg
 
□ホホババター
□精製シアバター
□みつろう
□はと麦オイル
□セサミオイル
精油、レモングラス
少し柔らかめのクリームに仕上がりました。
顏・手・足 などこれ一本でケア
消費率が高いクリームです。

腸内美人の第一歩 酵素の効果

一晩かけて こした酵素   1升瓶1本分
今日から毎日、酵素で「腸内美人」を目指します。
「大地真お」さんに、近づきたいなぁ~。

2012_0512_070846-P1040989.jpg   2012_0509_125337-P1040988.jpg 

こし残りの草は捨てないで活用できます。
私は、お茶パックに入れて、BODYマッサージや酵素風呂を楽しみます。 
 
 2012_0508_122956-P1040972.jpg 2012_0508_123006-P1040973.jpg
酵素風呂は発汗作用があり、デトックス効果があります。

早速、酵素風呂。。。
湯上りごの肌が、なめらか。 そして身体がポカポカ

毎朝少しずつ酵素始めます。 
「腸内美人」目指しますwww 

7回にわたり「酵素」を取り上げましたが、お付き合いしていただいた方々、
ありがとうございました。


 

酵素で腸内美人 春の酵素の作り方⑥ こす 作業

10日で「春の酵素」が発酵して仕上がりました。

今日は こす 作業をしたいと思います。

目の細かい網を使用します。
半日程このまま放置して こし ます。

2012_0507_203321-P1040968.jpg
 

毎日、手でかき混ぜた酵素
味見のつもりが。。。かなり消費しています。
まず、「喉」に効きます。
喉にしみわたり、カーツ っと熱くなります。
味ははちみつのようです。

腸内美人になれるでしょうか。

酵素で腸内美人 酵素の作り方⑤仕上がり具合

10日目の酵素です。

プクプクと泡が出てきています。
発酵している証なのです。

毎日素手でかき混ぜていますが、かき混ぜている左手がしっとりしています。
これはまさしく酵素の力だと思われます。
最近は味見どころか、スプーンですくって飲んでいます。
私も娘も大好きな味。   息子は・・・
あまり好みではないようです。個人差あるかも。。。です。

2012_0507_153352-P1040950.jpg

そろそろ、仕上がってきたな。。。

酵素をこしたいと思います。

酵素で腸内革命 春の酵素の作り方④=琥珀色の酵素=

仕込みから2~3日目 の酵素です。

毎日、朝晩素手でかき混ぜています。
「常在菌」が独自の発酵を作り上げるそうですよ。
だいぶ発酵が進んできたのか、琥珀色になってきました。
 2012_0502_091600-P1040930.jpg
手に付いた酵素液を味見したら・・・・

「何これ~。はちみつ!!」

本当にコクのあるはちみつのような味なんです。
子どもにも味見してもらうと・・・
「えっ。美味しい。草じゃない」
正直「雑草」なので味は期待していなかったんですぅぅ~
青汁の味を想像していただけに、驚きました。

これで体にもいいなら、、、いいかも。

しばらく、酵素作りは続きます。。。
 

  過去のリンク   はじめての酵素作り①
   仕込み②
   1日目③

