

ピーチとライム eco石けん

評判がいいのは、eco だからでしょうか?

手にやさしいのに、汚れが落ちる。泡切れもいい・・・

今回は、2種類作っちゃいました。 

もちろんペットボトルで・・・シャカシャカ

moblog_7462e0ae.jpg eco soap

ピンクは「peach honey」の香り
グリーンは「lime」の香り

グリーンはクロレラで色付けしました。ちょっと抹茶っぽいね。

ecoたわしとセットでお渡し出来たらいいのにな~。

編み物も只今、修行中です

「eco液体ソープ」 の魅力

「eco soap」を月1~2回作るようになってきた私の日常。→☆

先日、衝撃的なblogを拝見しました。~やまとの手~みょうがさん→☆

廃油油を使用して「液体ソープ」を作ること・・・

今となっては、限りある資源を有効利用すればいいんだなぁ~と。

お手軽にペットボトルでシャカシャカするだけで出来上がります。

苛性カリではなく、苛性ソーダーで作りましたよ。

年末に向けてお掃除ソープとして活躍してもらおう!
moblog_f95813c5.jpg  moblog_7e0d929a.jpg

moblog_05a9fbbc.jpg
 
画面左上:廃油油とアルコールを混ぜたよ。 画面右上:苛性ソーダーを入れたところ。
画面左下:30秒シェイク。仕上がりました。 

                     【レシピ】
廃油(100)、ココナッツオイル(100)、無水エタノー(60g)、ミントウォーター(100g)

①廃油とココナッツオイル、無水エタノールをペットボトルに入れてシャカシャカ。
②ミントウォーターと苛性ソーダーを溶かした水溶液を①ヘ。
③すぐに、シャカシャカ(注意:優しく混ぜてください。爆発の可能性あります。)
④1分でねっとりしてきます。出来上がりです。
⑤バスタオルに巻いて保温して半日から1日。

*仕上がりが硬いようなら④で、無水エタノール(10~30g)で調整してください。

*1年は保存可能です。

*通常のcp石けんより高温まで上がりペットボトル爆発の危険性が高いので
十分な覚悟と配慮を!

◆使用時◆
上記のペーストを「ペーストと精製水を1:1~2」で希釈する。
①液体ソープにベースに精製水を加える
②湯煎で加熱して溶かす。(注意:蓋しないでね)
③クエン酸でph値の調整をする。

*廃油石けんの魅力にまたもや引き込まれてしまった。 



 


真っ白な *eco soap*

全て、廃油石けんです。

真っ白の仕上がりになりましたwww廃油と言わなければ分からない???
moblog_9fd07584.jpg 
左手前の「ドカ弁」。。。これは、ギットギト~の真っ黒クロスケな廃油だったのに、

仕上がりは、ほんわかベージュ。黒くならなかったね

お隣、左上より時計回りに。。。No,1 「まっ白なeco」  No,2 「ピンクマーブルeco」

No,3 「100%オレンジジュースのeco石けん」 No,4 「2層のeco石けん」

最近は、FOの香り付けで、色々な楽しい香り付けにしています

eco soapでスニーカー洗いやお風呂洗い、洗面所、台所回り等・・・

何年ぶりの掃除でしょうか? 大掃除もした事がありませんでした。。。

この石けんを使う方が私のように楽しい気持ちになれたら・・・嬉しいな❤


2学期のごあいさつの石けんになります。



「タッパに入った固形石鹸」知ってます?

今日も作ってしまいました^^;  「ペットボトルdeエコ廃油石けん」

まぁちゃんママンさんに伝授していただいて3週間の間に4回も・・・

廃油なのに真っ白の石けんに仕上がるのは、廃油がキレイから。だとか?

まぁちゃんママンさんからのコメントに・・・

「汚れた廃油はトレースも早いく、色もまっ白にはならない」と。

真っ黒なキチャナ~イ廃油を今回は使用して作ってみましたwww

竜田揚げ後の真っ黒ギトギトの廃油です。( パン粉もチョロッと入ってしまいました)

moblog_27982769.jpg 


あれ???  思ったより、きれいだな~~~。

ドかベン(お弁当箱型)にしたのは、キッチンで思いっきり使いたかったから・・・

むか~し、むか~し、このような石けんがあったことをご存知でしょうか???

   え??   ご存知ない? 初めて知った?

キャンプ場なんかでも見かけたことがないですか???自然にやさしい~的な石けん。

   「タッパに入った固形石鹸」

ドンキに売ってるのを見かけたとの情報はありましたが。。。

私の周りのほとんどが「知らな~い」 うそ~~~! 知らないの~。

そりゃ。。。そりゃ。。。私は、おばちゃんですけど。。。

  あの・・・  どなたか知ってる方。いらっしゃいませんか~??

ピンクのeco石けん ペットボトル大作戦part2

最近はまってしまった「ペットボトルde石けん作り

今日は2本、両手でシャカシャカ・・・もちろん廃油で作るキッチンソープ

廃油なのに、まっ白なのでピンククレイで色をつけて下は白で上はピンクの2色のキッチンソープにしました。
 
香りもFOローズを使ったので、思いっきりピンクなecoソープにしてしまいました

コンフェは前回のeco石けん。粉になりました

ペットボトルに残った生地が乾いたら・・・・

ペットボトルをペコペコ指で押さえると、石けんがはがれていったの。。。

粉石けんになりました~。(画像右側)

moblog_5689fea5.jpg   moblog_6002f6ab.jpg
お風呂も洗ったし、シンクも洗った。大っきらいなお皿洗いもしたのよ。

苦手な家事(おもに掃除)が楽しくなってきちゃった~

私も大人に?なったな~

***

週一度のyogaの日でした。脇汗をかきながら「どくだみ美人茶」をガッポガッポ飲んで、

頑張りました~。美人体目指すぞ===!

yogaの帰り道。。。

私の目を奪ってしまったもの。。。それは。。。これ  
moblog_c1d56595.jpg 
このお父さん(見ず知らずの方) の「ジャージ」見て下さいよ。
 
よーく見てよ。 ドーンとアップに写す事に成功 
moblog_05d4cad8.jpg 

このデザインありですか???

継接ぎしてるのかな~って最初は思ったんだけど・・・場所が場所だけに???

違うぞ~~~って近寄ったら。どうやら「柄」=オシャレ のようでしたwwww

美妙~~~な? ハイカラな? とでも言うのかしら。。。 この場所に?なぜこの柄?

ジャージだから上もあるはず。。。どんな柄なんでしょう?上下合わせると、アニマル柄とか?? 

ひょっとこして!日の丸?   やーん見たい!見たい 絶対見た~~い。

私のハート❤を「ワシヅカミ」にしてしまった、お父さんのジャージ

近づいて見たり、遠目で見たり、右から見たり・・・左から見たり・・・・私の心は弾みます

  はっ  ・・・他人が見たら。。。変ですね。。。

気がついたら。。。知らない所で、迷子になってしまいました。。。   ここどこ???? 






