

失敗知らずの矢羽根に使う道具はこれ!

初めて、矢羽根模様を描く際、地味にも・・・

ビニール袋に石けんネタを入れて、

つまようじで  と穴を開けてしました。 ジミ~ッ

すると・・・勝手にだらだらと。。。出てくる

真っ直ぐな線どころか、うねりながら出てきた~  と思ったら。。。

塊で出てきたり、つまって出が悪くなったり。。。

うろたえながらした記憶があります。

しかし! 先日、コレを発見しました

100均で見つけたコレコレ・・・

2012_0301_115758-P1040718.jpg 

2本入ってるんだけど、

穴が「1mm」「2mm」の2種類なんだよ。

これを使って、矢羽根模様を書いたら、不器用な私でも、

とっても簡単に、「それなり」に仕上がりました。 ⇒こんな感じ。。。

教室でも使ってみようと思います。
テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用

バラのコンフェ作りに再チャレンジ

コンフェ作り2回目のチャレンジ    1回目のバラコンフェ→☆

チャレンジ精神は認めよう。。。

「バラ」なんて・・・言える品じゃございませんでした。。。

せめて・・・「ハナ、花、鼻??」と題したいと思います。

 「ハナ、花、鼻??」
コンフェ向きの配合や硬さ、タイミングがあるんでしょうけど・・・

これは、難しい・・・

教室に習いに行く方がよさそうだな。。。

新たな道具 part2 【大正時代の古道具】 

新しい道具だが、実際には古い道具なんです。

ッと言うのも。。。私の実家に代々?(大げさな表現だ)

受け継がれてきた?(始めてみたし
多分・・・大正初期使っていた「なみ包丁」が出てきました。
なみ包丁4


あまりにも、小汚かったので、「eco石けん&ecoたわし」で磨いてみました。
なみ包丁3    なみ包丁2
before                          after



   波包丁1手持ち部が歴史を物語ってる?

大正初期に何を「なみ包丁」で切ってたのかしら?

母に聞くと「00家のもので、私は使ったこともないし、始めてみた。」

父に聞くと「昔~かまぼこや、卵豆腐、ようかんを切っていた。」と教えてくれた。

この包丁を譲ってほしいと頼むと、 キパリ 「拒否」 ケチ・・・

4時間ねばって、「借りて」 きた。そのうち返す約束で・・・

これが私の「新しい道具」に仲間入りしました。

 ↓ 応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

新たな道具 part1

週末に「新しい道具」が届きました。

ソーパーさんならご存知 
「マキヲさんのモールド」

       ■マキヲさんのモールドの記事はこちらから→☆
2011_1204_122216-P1040456.jpg  スクエア2本、トールハーフを1本
途中、追加でスクエアをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

すべて、手作りでお作りくださいますwww   

     ■マキヲさん「アクリルモールドの作り方→☆

なかなか、できることではございませんよね~。

週末に部屋に飾って、妄想しながら眺めていました。。。

今週、解禁???で、さっそく石けんを仕込みたいと思います。

マキヲさんご丁寧にお作りくださってありがとうございます。

本家本元に負けず劣らず・・・いやいや・・・

それ以上の出来栄えに、大満足度 ★★★★★ (☆5つ)

次回の募集時も「また」作っていただくと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。


応援ありがとうございます。tsubaki*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

液晶画面に「クラゲ」

アクリルたわしは、台所だけだ使うのではありません。

パソコンなどの液晶画面のお掃除もできるのです。

もちろんアクリルたわしなので洗剤いらず。↓ 

  moblog_515c7fb3.jpg クラゲ
使いやすいように親指にはめて使います。

パソコン用に編んだのですが・・・

大液晶TVの汚れも、きれいに落ちました。

優しくクルクル円を描くように拭き取りました。

良く見ていただくと、頭(上の方)汚れが付いているのが分かりますか?

大液晶TV専用に大きめの物に挑戦してみます。 


***おまけ***

私の横で娘が「教えて~」とすり寄ってきたので・・・

初めての編み物なので、途中で大きくなったり、小さくなったり・・・(笑)

でも編み上がった作品には大満足の娘

たわし?と思いきや。。。。立派な「コースター」だとか・・・↓ 失礼いたしました。

      moblog_204f5c87.jpg      moblog_7d9a5ee8.jpg


テーマ: 編み物 | ジャンル: 趣味・実用
